なんで箇条書きの日記ってこんなに書きやすいのかしら。


献血
献血99回目ー。来月にもなればとうとう3桁の大台だ。何かもらえたりするのかなー、楽しみだなー、えへへー。や、別に何ももらえなくても3桁というだけで気分的にかなり嬉しいのだけれど。それにしても今日の献血は何か不可解なくらいに人が多かったなあ。センター内のベッドだけでは足りなくて外に献血バスまで用意してのフル稼働っぷりだった。あれは一体何事だったんだろう。バレンタイン期間のチョコに釣られたというわけではまさかあるまいし。みんな献血好きになったの?


●ゲームセンター
最近の日記は世界中の迷宮のことばっかり書いてるけどそれなりにゲーセンにも行ってたりします。あんまりめざましい進展と言うものはないけれども。今日そこそこ良かったのはラジルギファイナルファイト、スト3あたりかな。
ラジルギはラスボス第一形態のあしらい方が少しずつ分かってきたような気がする。第2形態の方は、ああ、うん…って感じですが。ラスボス第二形態に4機持ち込めればギリギリなんとかなりそうな気もするんだけど、それってそこまで1ミスでどうにかしろってことだしなあ。かなり無理くさい。5面の中ボスが強すぎるんだよくそったれー。盾貫通すんな。
ファイナルファイトは初めて4面ボス(ロレント)まで到達。1機残しでたどり着けたけど、何かよくわからんうちにポイポイと投げられまくってあっという間に2機死亡でゲームオーバーに。何なんだあれ??殴れもしないし掴めもしないし、どうすればいいんだろう、ジャンプ攻撃から攻めて行けばいいのかな…。試してみよう。いやあ、それにしても2面ボスでヒイヒイ言ってた初めの頃が嘘のようだなあ。やっぱりパターンゲームは楽しいね。ちまちまと、でも確実に進歩できる。もうソドムなんて楽勝だぜ!
スト3は、いつもボコスカと殴られ負けていたアレックスの人に初めて勝ち越せたのがすごく嬉しかった。でも勝てたはいいけど何が良かったから勝てたのかちっとも分からないんだよね。何か以前と比べて向上したことってあったか…?まあ日々それなりにやってたので反応とか集中力とかそういうのが上がってたのかもしれない。そう思っておこう。もしかしたら相手の人がたまたま調子が悪かっただけかも知れないけれど。
あと幻影陣ユンはどう相手にすればいいのかが本格的に分からない。幻影陣を発動されたらどう対処するのがベストなのか。今のところは、旋風脚を喰らおうが、前方転身されようが、一切かまわずにしゃがみガンガードをしてるのだけど、何かいかにも押し込まれてる風でどうにもうまくない。でも下手に手を出したらあっさり潰されてお手玉状態になっちゃうし。うーん。いきなり土佐波を出すと割と喰らってくれたりもするけど(幻影陣中は攻め攻めな気分だから?)、しかしこんなのはバクチの域を出ず、対処とは言えない。どうしたものかしらん。正中線なら旋風脚に反撃確定できるらしいし、そっちの方を少し練習してみるべきだろうか。


●漫画読みました
破壊魔定光ひぐらし宵越し編フルーツバスケット美味しんぼ未来日記絶対可憐チルドレンとかを買ったり立ち読んだり漫画喫茶ったり。
ひぐらし宵越し編の人は本当に絵がお上手ですね。いろんな人がいろんな雑誌でひぐらしを描いてるけど、この宵越し編と、あと祟殺し編が絵的にはかなり好き。宵越し編は書き下ろしオリジナルということでストーリーの方も楽しみなのだけど、でも何か明らかに○○が怪しい動きをしているなあ…。でもまあ、明らかにそうだということはもう二回転くらいはするのだろう。楽しみにしておこう。
破壊魔定光はとても面白かったけど、でも何をやっているのかは最後までちっともわからなかった。コミックスで一気に読んでコレなのだから本誌でゆったり読んでいたらますます分からなかったのだろうな。理論だとかつながりだとかの全体的な部分はサッパリなのだけど、とりあえずその場その場のシーンがすごく熱くて、ちょっと男塾にも似たような読後感だったと思う。物凄い見当はずれなことを言ってるような気もしないでもない。とにかく良かったです。
あと絶チルはえろすぎだとおもいました。すばらしいとおもいます。



世界樹の迷宮
ブシドーと補助魔法。
この間気付いたのだけど、このゲーム、戦闘中の補助魔法は3種類までしか掛からないっぽい。たとえば、「攻撃力アップ」、「防御力アップ」、「すばやさアップ」と順番に補助魔法を掛けてゆき、そこへさらに「HP自然回復」などを使った場合、最初に掛けた「攻撃力アップ」の効果が押し出されて消えてしまう。無闇やたらと補助魔法を使うのはNGで、その場その場で最適なものを見極めて使っていくことが必要になるようだ。まったく、小憎らしいくらいに上手く調整されてるゲームだと思う。
そしてブシドー。ブシドーは1ターン使って「青眼の構え」や「上段の構え」を取り、その後にそれぞれの構えに対応した刀技(ツバメ返し、貫突など)を繰り出せるようになる。のだけど、どうやらこの「構え」も補助魔法の一つとみなされているらしい。グッドステータスリストに「○○の構え」が付着している、という事実をもって技を出せるかどうかの判定がなされている様子。補助魔法ということは、当然後から他の魔法を重ねると押し出されて効果が消えるということで、まあグダグダ書いてきたけど要するにどういうことかというとブシドー超カワイイってことですかね。「あー、氷耐性付けときたいけどコレ使ったらブシドーが構え解けてツバメ返し使えなくなるしなー、ちくしょー、うぜええー」みたいなことが頻繁に起きます。ひとりだけパーティの和を乱しまくる超攻撃力のくせにやたら扱いづらい子! あああー、素敵だー。ブシドー大好き。
そういや「バステ」ってバッドステータスの略だったんですね。昨日初めて気付いた。詳細説明の欄にオリジナルな略語使わんでください。そういう魔法でもあんのかとずっと思ってたよ。