し、尻が痛い…。
件のサドンデスソース、少しずつでも消費していこうと思い夕食のパスタに2滴ほど垂らしてみたのだけど、もうこの2滴だけでもとんでもない威力だ。汗がダラダラ出た。辛すぎて逆に笑える。よく考えてみると、タバスコの23倍の辛さだということは、サドンデス2滴=タバスコ46滴ということになるのだろうか。いかん、そう考えたらなんか気持ち悪くなってきた…。たった2滴だけだっていうのに既にこんな調子だし、今後のことが物凄く思いやられる。ホントに消費し切れるのかなー。


世界樹の迷宮
だだっ広い18階、ワープがやたら面倒くさい19階を抜けて地下20階まで到達。物凄い数のF.O.Eがウロウロしてる階で、適当に接触→苦戦→他のF.O.E参戦→ちょ待って、一匹でも辛いのに!→手間取ってる間にさらに他のF.O.E参戦→余裕で全滅、みたいな感じであっという間にゲームオーバーになった。うわーあ、キツいなあコレ。ウフフフフ(Mです)。
ということで再挑戦。今度は他のF.O.Eに割り込まれないようになるべく距離をとり、1匹ずつ各個撃破していく形で。うん、これなら時間はかかるけど確実に敵の数は減らせる。街と地下20階を往復して、だいたい半分くらいまで撃破したあたりで今日は終了。あと2往復くらいすれば一掃できるか。探索中に大ボスっぽい個体を見つけたのだけど、コレはやっぱり他のF.O.Eを全て排除してから挑むべきなんだろうな。戦ってる最中に参戦されたらきっと勝ち目は無い。


あと、前から気になってたことを、休養システムとかリセットとか使いつつちょっと調査。

●魔法のレベルは威力にどれだけ影響するのか
地下一階のネズミさんを相手に「大爆炎の術式」で試してみる。
レベル1大爆炎:約350ダメージ
レベル10大爆炎:約700ダメージ
…ずいぶん盛大に違いますね…。これは上げる価値はある、というか上げるのはほぼ必須か。問題は3属性すべてをレベル10まで上げるのはスキルポイント的に難しいということかな。3属性を最大まで育てるころにはレベル80くらいになっちゃう計算だ。これはいくらなんでもクリアレベルを大きく超えてるはず。何か属性を一つに絞ってそれを極めるように育てるのがたぶん良いね。さて、何属性を育てようか…。

●ウェポンマスタリーはダメージにどれだけ影響するか
地下一階のネズミさんを相手に、刀マスタリー10のブシドーが刀と西洋剣でそれぞれ試してみる。
ダマスカスブレード(西洋剣):約210ダメージ
キシドーブレード(刀):約250ダメージ
ちなみに武器自体の攻撃力は大体同じ程度。こっちもだいぶ違ってくるんだなァ…。それぞれの得意武器はやはりキッチリと育てておくべきなんですね。
どうでもいいけどキシドーブレードって刀じゃないと思うんだよな。名前的に。騎士剣じゃねーのこれ?ブシドーさん騙されてないですか?