わあ、チキンレース受けてもらっちゃった。ありがとうございます。
でも、
>ねえ、赤松さん。ここらで手打ちにしませんか。引き分けでもいいですから…(´・ω・`)
とのこと。うーん、そうですか…。仕方ないですね、わかりました。続けましょうね。↑は上島竜兵的なコメントだと理解した。押すなよ!絶対押すなよ!


ということで今日も突然死なメニューは続きます。しかしながら、昨日作ったカレーがまだたっぷり三分の二ほど残ってるので新しく何か作るというわけではない。よく考えてみたら、昨日のカレーには4滴入れたのだけど、食べた量はその三分の一。摂取量としてはせいぜい1.3滴ということになるのかしらん。この量なら、悶えつつも少し余裕を持って食べられたことにも少し納得できる気がする。そうか、そんなに多いわけじゃなかったんだ…。
というわけなので今日の夕食で更に4滴追加。ちょっと本気で後悔した。なんだこれ、もうカレーの味なんてほとんどしない。サドンデス味だ。牛乳をがぶがぶ飲んで必死でごまかした。ご飯がなくなってルーだけ残るとホントに拷問だった。食べながら涙が出てきて、食べたあとしばらくは軽い病人みたいになってガクガク震えてた。寒い。汗が冷えて猛烈に寒い。
でもとりあえず今日も完食ー。今日食べた量も三分の一だったので、本日のサドンデス摂取量は3.3滴分ということになるかな。この流れで行くと明日の夕食には残り三分の一にさらに4滴足すことになるわけで、うわあ、それは楽しみだなあー…。ハハ…。
あと、かがみさんは最近おしり痒いという悩みを持ってるみたいだけど、それってサドンデスその他の辛い食べ物のせいじゃないのかなとか思う。だって、いま、自分のおしりも何か痒いんだ。



世界樹の迷宮
今日もちょっとした調査。
●バードのステータスアップ補助魔法はどの程度の効果なのか
地下一階のちょうちょさんを相手に、ブシドーの直接攻撃で与えるダメージが「猛き戦いの舞曲(レベル10)」使用前後でどの程度変わるかを比較。
使用前:約280ダメージ
使用後:約400ダメージ


●ブシドーの「上段の構え」等、「構え」の攻撃力アップはどの程度の効果なのか
地下一階のちょうちょさんを相手に、ブシドーの直接攻撃で与えるダメージが「上段の構え(レベル10)」使用前後でどの程度変わるかを比較。
使用前:約280ダメージ
使用後:約360ダメージ


●上記二つを重複させると?
使用前:約280ダメージ
使用後:約510ダメージ


補助魔法超便利、という結論に終わりました。バード入れてて良かったー。ブシドーの「構え」も、予想外に攻撃力が上昇して少しビックリ。技を使えるようになるためのトリガーってだけかと思ってたけど決してそれだけじゃないのだね。他に上げたいスキルが無いなら「構え」にスキルポイントを振るのもなかなか悪くはなさそうだ。

本編のほうは地下20階を無事クリア。やっぱり他のF.O.Eを全て倒してから大ボスへ挑まなければダメだった模様。MP回復アイテムを資金の限り買い込んで一気に一掃しました。うへえ、今回のボスもギリギリだったー。ブシドーのレベル10ツバメ返しで何とか撃破できた。ブシドーはツバメ返しがレベル10になってからは本当に鬼のような活躍を見せている。1ターンに1500くらいダメージ与えてるよ。一人で。すばらしいなあ。
そして最終階層の○○○○○へ突入。うわあ、コレは確かにアトラスの仕事だ! ものすごいアトラスっぽい! ちょっと感動した!