というわけなので、ペルソナ3フェスのことをだらだらと書いていくのですよ。


クリア時間は72時間42分、クリアレベル77。難易度ハード。
全体的な印象としては、楽しさとダルさの比率が8.5:1.5ってところですかね。「ダルい」の部分は言うまでもなく日々のステータスアップ関連。単純作業をわりと苦にしない方だと思ってる自分ですら、こりゃ少しキツイと思うことがあった。序盤はまだしも、学力等のステータスがマックスになった後の終盤のヒマっぷりはちょっと異常。夜とか何もすることないですからね。夜な夜なパンチマシン叩きに行くくらいです(でもコレで上げた力や魔力は合体には反映されないらしく、わざわざ叩きに行くのもわりと微妙な気もする)。昼間はコミュ関連が猛烈に忙しくて楽しいのだけど、夜にもコミュを育てられる機会とかあったら良かったかなあ。ああでも夜にコミュイベントだとか、本格的に18禁になるな。現時点でも相当だというのに。
バトルパートは大満足のデキでした。ボスが強えーのなんのってよオー。とりあえず様子見で挑戦→ゴミのように殺される→なんとか対策立ててかろうじて勝利、というのが大体のボス戦での流れ。ボスに会ったらまずは死ね、って感じです。マゾ垂涎ですね。実にメガテンらしくて素晴らしいと思いました。ラスボスとかもさー、小一時間ほど戦ってようやく追い詰めたと思ったら、最後の最後でゲーム中最もえげつない技使い始めたりするしさー…。一時間戦ってきてココでそれかよ、みたいな。一時間戦ったのにこれであっさり全滅かよ、みたいな。勘弁してくれよみたいな強さのボスが目白押しでしたが、それを何とか乗り越えた時の脳汁分泌量はやっぱり半端ないのです。もう何回言ったか忘れたけど、ボスが強いゲームはやっぱりいいゲーム。


以下、各キャラとか。


●主人公
全自動メディアラハン詠唱マシーンみたいになってた。世界樹のメディックよろしく、来るターン来るターン回復回復な日々です。だって仲間の回復ってあてにならないんだもの…。ザコ戦では攻撃役として大活躍だけれども、ボス戦では完全にサポート役に回る、あんまり主人公らしくない主人公でした。だがそれがいい。主人公だけがあまり強すぎるのもどうかと思いますしね。
あと、この子は何らのためらいもなく浮気をしすぎだ。この子は今回ゲーム中を通して少なくとも4人の女の子を食いました。いやまあ確かに操作してるのは自分だけど、主人公もう少し自重しろと思う(アトラスももう少し自重しろと思う)。


アイギス
メインメンバー。シャドウ殲滅兵器という肩書きとは裏腹に、その実はとんでもなく優秀なサポートキャラ。ペルソナ覚醒してからのサポートっぷりは本当に素晴らしすぎました。通常時はマハカジャをガンガン唱え、非常時にはサマリカーム、ディアラハンで回復も。主人公と並んで二人体勢でのサポートがボス戦でのセオリーです。
とまあ大変にお役立ちなキャラだったわけですが、特にラスボスでの大活躍は長いこと記憶に残りそうです。一回目は魅了されてラスボスを全回復、二回目は魅了されて主人公を撃ち殺す、三回目はヤケクソになってバーサク2連撃でラスボスを沈める。ラストバトルは全てこの子がキーになってました。変な意味で。
コミュイベント&エンディングで少し涙ぐんだのは秘密です。1月BGMの切なさは素晴らしいですね。なるほどなー。



                                                                                • -


ぎゃー、時間が足りねー!
残りはまた次に書きます。