続き続き。


●桐条美鶴
メインメンバー。アタッカーそのいち。主人公とアイギスが必死でお膳立てしてる横で、狂ったようにブフダインを連発してもらいます。してもらうんですが、コンセントレイトやら氷結ガードキルやら吸魔やら、余計なこともいっぱいやっちゃう困ったお嬢さん。そんなんいいから普通に攻めに徹しろというのに…! でもまあ可愛いので許す。
センター試験当日に試験をブッちぎって主人公とデートしてたのは忘れられそうにありません。いくらなんでもパンク過ぎだろ。というか主人公も止めろよ。


●真田明彦
メインメンバー。アタッカーそのに。桐条先輩と一緒にボンガボンガ雷落としてもらうのだけど、桐条先輩と違って妙なスキルを持ってないのでコンスタントにダメージを稼いでくれる。暇になったらンダ系魔法でサポートにも回れるし、パーティで唯一の打撃属性持ちというのもなかなかに美味しいところ。いやー、これは良い物件ですよお父さん。
とまあバトルでは良かったのだけど、ストーリーの方では今ひとつパッとしないイメージだったのが少し残念でもある。最初からキャラが完成してたんで、大きく崩れるようなことも大きく伸びるようなこともなかったのだよなあ。ストーリー中でがっつり成長した伊織なんかと比べると、何やら真田先輩のほうがダメな人のように見えてくるから不思議だ。いくら伊織が成長したって言ったって別に追い抜かれたりとかしたわけじゃないのにね。不思議だね。


●伊織順平
というわけで、仲間の中で一番の人間的成長を見せてくれた伊織くん。当初はただウザイだけの人かと思ってたのに、いつの間にかこんなに立派になって…。我が子を思う馬鹿親のような心境だ。成長する子供を眺めるのはとても楽しいものです。
でもやっぱりバトルでは使わないんですけど。


●岳羽ゆかり
いつの間にか全く使わなくなっちゃってた可哀想な子。だって貫通属性ならアイギスがいるし(そもそも貫通属性が必要になる局面はそうそう多くないし)、回復なら主人公がやるしなあ…。バトルでの役割はアイギス&主人公に奪われ、ヒロイン的立ち位置はアイギスに奪われ、なんつーか搾取される人生ですね。本編とかも。
ただ、桐条先輩の心の友ポジションを得られたのが救いか。あれはほのぼのしました。


●コロマルさん
伊織やゆかりと同じくバトルではほとんど使わなかったんですが、彼の真骨頂はそんなところじゃないのでまったくのモーマンタイ。コロマルさんのフィールドは、なんといっても『散歩』! 誰かと一緒に行けばちょっとした会話を楽しめて幸せになれるし、ひとりで行けばコロマルさんは妙にレアなアイテムをガンガン拾ってきてくれるし、たまーに誰かとのコミュが深まったりするし(夜にコミュを深められるのはおそらくココだけ)、まったくもって素晴らしい働きです。終盤にいよいよ夜パートが暇になってくると「押忍! コロマルさん今日は散歩行かないんすか! お供します!」みたいな気分になってくる。どっちが主人かわかんないよ。


●天田乾
間違ったショタ、というイメージしかないです。
これは絶対に間違ってる。本職じゃないのでどこがどうとは言えませんが。


●ペルソナ
ザコ戦での主力:ロキ(3属性持ち、メディアラハン、勝利の息吹)
ボス戦での主力:ミカエル(闇反射つき、メディアラハン、マカラカーン)
ペルソナの運用は基本的に対処療法でした。ボスがこんなヤバイ攻撃してきた!→じゃあそれに対応するペルソナ作ろう! みたいな感じ。このミカエルもほとんどラスボス用にチューニングされた奴ですしね。他で役に立つかどうかは正直微妙だぜー。
あと、もしかしたらゲーム中通して半分くらいはリャナンシー付けてたような気もします。レベル30前半から始まったのに、さっき悪魔全書みたら50後半で登録されてたものなあ。我ながら、あの子は使い勝手が良すぎた。


●コミュ
愚者(特別課外活動):10
魔術師(クラスメイト):10
教皇(山岸風花):10
女帝(桐条美鶴):7
皇帝(生徒会):1
法王(古本屋):3
恋愛(岳羽ゆかり):2
戦車(水泳部):4
正義(生徒会会計):10
隠者(ネット):1
運命(美術部):1
剛毅(マネージャー):1
刑死者(神社の女の子):10
死神(謎の少年):10
節制(留学生):10
星(他校のエース):10
月(グルメキング):10
太陽(余命いくばくも無い青年):10
審判(討伐隊):10
永劫(アイギス):10
『悪魔』と『塔』、最後までどこにあるのかわからんかった…orz
とにもかくにも、本当に膨大なイベント量ですね、このゲーム。全コミュをマスターしようと思ったらどんなスケジュールが必要になるんだろう。学力等のステータス上げはなるべく夜に回して、昼間はひたすらコミュる、とかかな…。学力や魅力って、結局のところコミュ発生にしか使い道なさそうだもんなあ。対象者がコミュ発生するようになるまでは急いで上げる必要もないってところですか。
それにしても桐条先輩のコミュを上げきれなかったのが悔やんでも悔やみきれません。1月は忙しすぎるんだって! アイギスだっているんだし!


あと、ちょっと気になること。
コミュを全く上げずにエンディングまで至ったらどうなるんですかね? コミュぢからが無いと主人公の元気玉も発動しないと思うのだけど。問答無用でゲームオーバーになったりするのかなー。ちょっとだけ気になるんだけど、さすがに2周目でそれを試す時間はないんだぜ。


                                                                                                        • -


とりあえず本編は終了したので、引き続きアイギス編をやろうかどうか迷い中です。やるとしたら第一次ゆとり大戦が控えている来週末くらいまでに終わらせなきゃなのだけど、アイギス編は一体どれくらいプレイ時間がかかるものなんだろう…。20〜30時間ならホントにギリギリ何とかなる気もしないでもないのだけど。