アンサガ




あっはっはっはっは。








クリアー!


わっほーい、ゆとり脱出第一号ー。まあ何ていうんですか、この程度のゲームはサクッとクリアできないようじゃ全くもってゆとりとしか言いようがないですよね。てめーら全員ゆとりだ!


いやまあ冗談です。すげえ苦労しました。
この後もう少し追加して書きますが、とりあえずクリア報告までに。
疲れたーーー。なんだあのラスボス。<追記>


1.今日もフリーダンジョンでレベル上げ
2.ふとしたことを思いついて、ちょっと試してみる
3.( ゚д゚)


なんかとんでもないものを見つけちゃった気がするのですよ。
発見したときはリアルに↑みたいな顔になってました。その後爆笑した。さらにその後アンサガスタッフの正気を疑った。
あまりに危ないネタなので詳しくは書きませんけど、とりあえずそのネタのおかげで物凄い勢いで戦力は向上。あれだけ鬼畜な強さだった叔父さんもほとんど苦労することなく撃破し、一気にラスボスまで倒した、という次第です。
いやー、凄まじい威力だったー、あのネタ。正直かなりインチキくさい気もしないでもないです。今回は発見した嬉しさ&クリア優先な気持ちだったから躊躇無く使ってみたけれど、次周からは使わないようにしたほうがいい気がするなー。下手したらバランスブレイカーになっちゃうよ。たぶん他の方もそのうち気付くんじゃないかと思うんですが、気付いても内緒にしておいたほうが何かとステキだと思うよ。
それにしても、このネタを使ってもほぼ壊滅寸前にまで追い込まれるとは、このラスボスの強さは本当に何事なんだぜ。まともに戦って勝てる相手なのかしら。



以下、クリアしたことですし、軽くメンバーのこととか。


●ローラ
主人公。長剣使い。メインメンバー。
某所で拾った竜鱗の短剣を加工した「竜鱗の剣」を愛用。主人公らしくパーティの主力として大活躍…とはあんまりなってない。長剣を使い始めたのがごく最近だから技があまり充実してなかったんだ。ごめんね、主人公なのに育て方がテキトーで。でも基本的にバカ力なので、通常技で殴ってるだけでもそこそこなダメージは与えてた。
あと罠外し担当。物語後半はほとんど成功したのを見たことない。いつも爆発してた。アフロだった。


●アンリ
バカ王子。短剣使い。メインメンバー。
エレメンタル攻略中が最も輝いてた。あそこで叔父さんをもっと疑ってたら…!
短剣一筋でそこそこに技も揃ってたのだけど、いかんせん短剣自体の攻撃力が全体的に低めなのが厳しい。弓とか持たせてあげたほうがよかったかなー、とちょっと後悔してます。そういや弓は一回も使ってなかったなー。


●ジュディ
幼女。魔法使い。メインメンバー。
主にファミリアで魔法を使います。最後に持ってた属性は火・金・土。金の「ショック」は全体攻撃でなかなか美味しい感じでした。魔法は最初から最後までいいダメージを与えてくれてた。
あと、簡易修復担当。パーティの簡易修復は彼女が一手に引き受けます。度重なる行為によって使い込まれた太くたくましい棒状の物体を次々と握らされて「後始末しておけよ」と言われ、失敗したらどうしようと怯えつつも健気に元気にしてあげる訳ですね。なんと微笑ましい光景でしょう。美談ですよ、これは。


●ミシェル
吹けば飛ぶような印象。長剣使い。メインメンバー。
加入時からずっと剣を使い続けてるだけあってなかなかの攻撃力。…は良いんだけど、やっぱり厳しすぎるのがその類まれな虚弱体質。最大LP6ってあーた、ザ・死にかけじゃないですか。せっかく良い攻撃力持ってるのに、LPが危なっかしすぎてボス戦では使いづらいのが痛すぎでした。頑張って使ったけど。
パネルの中心に呪いのガントレットが鎮座してる上、間違ってネガティブパネルを付けちゃったため、パネル置き場がえらく狭くなった。選択の余地、が…。


●フランシス
頼りになるおじさん。槍使い。メインメンバー。
ミシェルとは逆に、最大19という人外並みのバカ高いLPが最大の魅力。バトルではちょくちょく先頭に立って弾除けになってもらいました。槍の攻撃力もなかなか高くてステキだった。
罠をくらったときの「い、痛くなんてないんだからっ!」の萌えセリフが印象的です。


●アンザン
岩?? 土術使い。サブメンバー。
鉄砲玉その1。死んでもらうのが役目です。矢面に立って殴られまくってもらったり、一人だけ出張って他メンバーに休憩してもらったりと用途はさまざま。こんな便利な商品にオマケがついて、お値段はなんと据え置き1500円!(ええー!)的な人でした。人?でした。すごく役に立ってくれたー。盾として。
あと何気に鍵開けや罠外しもやってもらってたのだけど、よく考えたらこの体で鍵開けってどうやってるんだろう? 今になって気になってきた。


●プラティフィラム
鳥?? 木術使い。サブメンバー。
鉄砲玉その2。アンザンさんと違って打たれ弱いのでそんなに殴られてもらうことはできないけど、でもやっぱり殴られてもらう。必要に応じてライフブースト(休憩時の回復力アップ)、ミサイルガード(射撃攻撃シャットアウト)などを唱えてもらうことも有。そこそこ便利な人でした。ラスト直前で「実は女性」という事実が発覚してものすごいビビった。こ、このフォルムで!?


●ムゾル・ヤニー
犬?? 街でお留守番メンバー。
仲間になったきり一度も使われなかった哀れな犬さん。いつ手に入れたか忘れたけど「値切り」のスキルを持ってるので、ショップでだけは大活躍してくれる。店に入ったらとりあえずムゾルさんが値切って、他の人がお買い物。たぶんショップの人からは「なんなんだあの人…」とか思われてる。


●アーミック
ハムスター?? 街でお留守番メンバー。
声が何となくキモいのでどうしても使えませんでした。勘弁してください。



仲間メンバーは大体こんな感じかなー。基本的に、入ってきた順番でそのまま使ってみてる感じです。パーティに長くいる人ってのはやっぱり愛着とか沸きますしね。


                                                                                                              • -


さて、とりあえずクリアはしましたが、2周目は誰で行こうかなー。
何かオススメとかってありますかね?