ジャンプ感想を書くため今日のアンサガプレイはお休みです。
何も書かないのもあれなので、現時点で分かってることなんかを備忘録代わりにメモ。<魔法>


●金
レベル1:金遁
     術者の金術威力アップ。


レベル2:デテクトゴールド
     敵全体。金属?のモンスターにダメージを与えやすくする


レベル3:マジックロック
     魔法を封じる?


レベル4:ショック
     全体ダメージ。


●火
レベル1:火遁
     術者の火術威力アップ。


レベル2:デテクトオーラ
     敵全体。強敵(?)への与えるダメージアップ。


レベル3:炎の矢
     単体ダメージ。


レベル4:炎の盾
     術者の防御力アップ?火術防御アップ?


●土
レベル1:土遁
     術者の土術威力アップ。


レベル2:デテクトアニマル
     敵全体。獣、獣人への与えるダメージアップ。


レベル3:岩石弾
     単体ダメージ。打撃属性。(=スライム等不定形へは効果が薄い)


レベル4:スリープ
     単体睡眠。


レベル?:ビルドアップ
     味方単体の力・体アップ。


レベル?:リムーブフィア
     味方単体のしびれ等回復。


レベル?:アニマルチャーム
     獣系を落ち着かせる。(=攻撃力ダウン?)


●木
レベル1:木遁
     術者の木術威力アップ。


レベル2:デテクトプラント
     敵全体。植物への与えるダメージアップ。


レベル3:オーバーグロウス
     場の木術威力アップ。


レベル4:ライフブースト
     味方単体。休憩時の回復力アップ。


レベル?:ミサイルガード
     味方全体。唱えたターンのみ、射撃攻撃を無効化。


レベル?:メディテーション
     術者の魔・心アップ。


●水
レベル1:水遁
     術者の水術威力アップ。


レベル2:デテクトアンデッド
     敵全体。アンデッドへの与えるダメージアップ。


レベル3:クラウドコール
     場の水術威力アップ。


レベル4:ピュリファイ
     味方単体。HP回復。名前からして、バッドステータス浄化もアリ?


●禁呪
レベル1?:デテクトブラッド
     敵全体。血肉を持つ相手へのダメージアップ。


レベル2?:魔印
     敵単体。ダメージ+呪縛?


レベル3?:スポイル
     敵単体。毒。


・レベル5の魔法はどの属性も見たことない。
・禁呪はファミリアはおろか媒体すら見たことない。
・というか魔導板もレベル2以上のものは見たことない。<パネル>



北西:力、体、五行1に影響
北東:力、技、五行2に影響
 西:体、魔、五行3に影響
 東:技、心、五行4に影響
南西:魔、五行3、五行5に影響
南東:心、五行4、五行5に影響
中央:全ての数値に少しずつ影響


・パネルの種類で上がり幅が違う。物理っぽいパネルなら力、体が大きく上がったり。
・同じパネルでも各個人で成長率が違う。例)ローラは力は強いが技が上がりにくい
・五行の配置位置は各個人で異なる。
・同じ絵柄を隣同士に並べるとボーナスポイントが入る。
・その際、パネルのレベルが同じだと更にボーナスポイントが入る。
・同レベルボーナスはパネルレベルが高いほど多くもらえる。



各キャラで『ゴミ箱』的なパネル位置を設けておくべき。
終盤になると不必要なパネルを選択せざるを得ない状況が多々出てくる。そういう時のために、どうでもいいパネルを一つ用意してそこを入れ替え専用として用いる。
この『ゴミ箱』の位置は、物理攻撃主体のキャラなら南西、魔法主体キャラなら北西が妥当。それぞれのキャラにとって魔 or 力はそれほど重要ではないので。能力アップ値がそれほど高くない中央をゴミ箱に設定する手もあるが、ジョイントボーナスのことを考えるとそれほど得策とは思えない。


                                                                                                                      • -


未だによくわかってない要素がたくさんだなあー。仮にも一周したのにな。
まったく奥が深いゲームだぜアンサガ


2周目は誰で行きましょうかね。皆さんがマイスやめとけアーミックやめとけと注意を促しまくってくれてるんですが、そこまで聞くと何だか逆にコイツらで行ってみようかって気になってきましたよ?