アンサガ。<アーミック編、品物集めろリスト>


コットン 5/6
蛇革   0/6
ヒノキ  2/6
甲板   2/6
銅    6/6
朱鳥石  0/6
黄龍石  2/6
白虎石  0/6
玄武石  1/6
蒼龍石  3/6
ライブシルク  0/1
ヒドラ革    0/1
とねりこ    1/1
竜鱗      0/1
隕石      0/1
黒曜石     0/1
金剛石     0/1
隕鉄      0/1
精霊銀     0/1
ダマスクス   0/1


・「竜鱗の剣とかならまだ見たことあるけど竜鱗そのものなんて見たことねーよ、何をどうすりゃ手に入るんだ!?」とか思ってたのだけど、どうやら「その材料が使われているアイテム」を入手すればオッケーらしい。なんだー、良かったー。まあそれにしたって精霊銀やダマスクス製武具なんて見たこと無いですけどね。どうすんだよコレ。
・装備してるアイテムはカウントしてくれないらしい。ちょっとだけ面倒くさい。
・もしかしてアイテムの集め具合によってストーリーが進展する?? どれくらい集まったか見るために全員ハダカにしたら、ストーリーが進んだ。
・アイテム流通を引き継いでるせいか、ショップのアイテムがやたら値段が高くてお金が足りなすぎる。あれ、気のせい? こんなに高いものだったっけ?? ローラ編ではお金に困ったことなんて全くなかったのになー。
・お金がたくさんあれば非レア系のアイテムリストはすぐにでも埋められそう。 お金があるなら。
・ときどき村の仲間がトレードを持ちかけてくるのだけど、あっちから話を持ってくる癖に何も交換させてくれないことがしばしば。てめーら一体何しに来たんだよ。



現在はまず『木』の儀式アイテムをゲット、ガデイラの街でまったりしてます。
序盤の序盤は本当にヒィヒィ言いながらのた打ち回ってたけど、少しずつマトモに戦えるようになってきたのが凄くうれしい。ようやく普通にプレイできるようになってきたよ。殺す気まんまん過ぎるだろ、序盤のシナリオ…。
さて、とりあえず新しい街に辿り着いたはいいんですが、ここから何をすればいいのかな。アイテムを集めてればまた進展があるのかな。初めて見る街、初めて見るクエストがたくさんなのでドキドキします。ローラ編では見たことないモンばっかりだぜー。いいねいいね。





ところでこのアーミック編、「アイテムを集めなきゃならない」「でもクエストの数は有限」ということで、もしかしたら『重要なアイテムを取り逃した→即詰み』とかなる可能性がすごく高かったりするんじゃなかろうか。
………セーブデータはちゃんと複数作っておこうかな。うん。