※スーパーロボット大戦OGSの展開等について書いてます。そんな大した事は書いてませんが、これからやる、今やってるという人は一応ほんの少しご注意ください。



スパロボOGS、第二部くりあー。熟練度49、中断セーブなし、303ターン。


スタッフロール見ながら思ってた感想↓


うーん、何と言うか…。納得いかないことが多すぎる。たしかに戦闘アニメーションは気持ち悪いくらいにイイ出来で動きまくってたし、難易度も歯ごたえありまくりで良かったけど、いかんせんストーリーで投げっぱなしの部分が多すぎやしないか。主に追加部分で。ガーリオン・無明や変なヴァルシオンは序盤で顔見せしたっきり終盤での出番皆無だし、フィオナやデュミナスとかのスパロボR勢もまったく出てこないし、スカルヘッドとやらは頻繁に名前が出てくるものの実物をお目にかかったことは一度としてないし、第一あれだけ煽ってたなら当然ラスボスは「次元を越えてやってきたバーサクキョウスケ」しかいないって感じだったのにそれすら華麗にスルーだし。まったくもう、回収しない伏線なら何でこんなに張りまくるかなあ、序盤は見たことない展開目白押しだったから期待してたのに結局終盤はGBA版と一緒の展開でちょっとガッカリだったし、それはそれでクオリティは恐ろしく高いんだけどやっぱりこの色んな小話をまったく放置ってのはいくらなんでも中途半端すぎるとしか言いようがな
第2.5部ーーー!!??
ま、まじで!? 続きがあるんだ!? ナマ言ってすんませんでしたァー!


そんな感じでした。ビックリしたー。まさか完全新規の追加シナリオがあったなんて…! 2で張った伏線等はこっちで回収するのだね。大納得。1と2で全て終わらせるもんだとばかり思ってたので物凄い不意打ちでした。それにしても、情報集めながらプレイしてなくて本当に良かったなあ。ゲームやっててこんなに驚かせてもらえたのはなかなか久しぶりですよ。これは製作陣グッジョブと言わざるを得ない。
現在2.5部は一話だけ終わらせたのだけど、今までの雰囲気とまるで違ってて吹いた。今までの暑苦しさも大概だったが、もうなんかほとんどサウナだ。勇者シリーズみたいなノリだよ。
第2.5部はどれくらいのボリュームが用意されているのかサッパリわからないが、とりあえず30話程度はあると期待しててもいいのかな。なんだかんだ言って今までの1部・2部は既知のシナリオだったけど、ここからは完全新規の未知な領域なわけで、もう本当に楽しみで仕方がない。うわー、テンション上がってきたぜー!
それにしても、あービックリした。


以下、第2部でメインっぽかったキャラのこととか。


●キョウスケ&アルトアイゼン・リーゼ(レベル51、撃墜451)
相も変わらずの人間凶器。格闘400のリベンジアタッカー&ブーストハンマーで破壊の限りを尽くす。敵のボスに「お前ら地球人は闘争本能ばかり発達しやがって、この病原菌め!」とか言われても「はあ、そうですよね、こっちとしてもそう思います」と納得したくなるくらいに悪魔。ラスボスのHP55万のうち約47万を単騎で削りまくりました。こいつ一人で他のメンバー全員を敵に回してもギリギリ勝てるような気がしないでもないです。
今回もヒイキしすぎた気がするけど、でもいいんだ、第2部はキョウスケのシナリオなんだから。主人公大好き!


●エクセレン&ライン・ヴァイスリッター(レベル51、撃墜143)
回避374。ほぼ全ての攻撃を素で回避するけど、底力を発動した終盤ボスの攻撃はさすがに怖い。キョウスケと小隊を組んで、合体攻撃の引き出し役&『同調』でキョウスケにも回避能力を与える役。『同調』って凄い便利なわりに消費が安すぎやしませんか。いや、とても助かって良いことなのだけどー。
一応キョウスケと同じ合体攻撃を出せるものの、ダメージが2.5倍くらい違うのでなんだか見ていて切なくなります。基本サポートキャラ。


●ラミア&アンジュルグ(レベル47、撃墜71)
ストーリー上、イベントバトルや因縁の戦いが多くなるのでレベルがだいぶ上がりました。ほれ、やっぱレモンさまとかにトドメ刺すのはこの子にやらせてあげたいじゃないですかー。心情的に。
トドメや何やらには引っ張り出してきましたが、普段はそれほど活躍するわけでもない感じ。燃費があまりよろしくないんですね。精神コマンドはそれなりに使いやすいですが、武器の威力と消費が少々キツイ。なかなかもったいない子です。隠し機体とやらが手に入ればまた違ったんだろうか。第2.5部では普通に手に入ってたり、しないかなー。


●クスハ、ブリット&龍虎王、虎龍王(レベル45、44、撃墜52、53)
龍虎王は出番ほぼゼロ。使いやすくて費用も安めなタイラント・オーバー・ブレイクを最大改造し、虎龍王形態をメインに出張ってました。ブリットには援護攻撃レベル2を貼り付け。必殺技の射程が長いと潰しが効いてステキです。クスハが使えなかったかというと決してそんなことはなく、覚醒・鉄壁その他、優秀すぎる精神コマンドを活かしてフルサポート。合体攻撃ができるユニットに比べると一撃がやや軽いんだけど、覚醒での連続攻撃のおかげで総合攻撃力は相当に高いのです。良い機体でした。


●ゼンガー&ダイゼンガー(レベル45、撃墜54)
スパロボOGの熱さ(=暑苦しさ)は三分の一くらいこの人&機体が担当しています。大好きだー。
一部のころよりも更に一発屋属性を増した機体、そして精神なしでは辛すぎる命中率により、汎用性はまったく期待できない。それでも一撃のデカさはやはり相当なもので、レーツェルと合わせて6万ほどのダメージを安定して奪ってくれます。竜巻斬艦刀は強くてカッコ良くて、とてもいい技なのだけど何故か見るたびに笑っちゃいます。何故だ。


●レーツェル&アウセンザイター(レベル44、撃墜63)
ゼンガー同様、気力をためてボスに一撃ぶちかます役。でもこっちは命中・回避がそこそこ高いため、ザコ掃除にも少しは貢献できます。「直感」の消費が地味に大きいのでそんなに気軽には使えないけど。
シリーズ恒例、最強テーマ曲の「Trombe!」も健在。ラスボスのテーマだろうが何だろうが余裕で押しのけて自分のテーマを流すため、「あー、長く戦っててボスのテーマにちょっと飽きたなー、他のも聞きたいなー」なんて時に一服の清涼剤として活躍してもらいました。ほんと、何でこの人のテーマはいつもこんなに強いんだ??


リュウセイ&SRX(レベル44、撃墜52)
3人乗りってだけで反則級に強いです。精神コマンド使い放題。合体攻撃も恐ろしい威力で(攻撃力10000越えってアホか!)、覚醒→合体攻撃→覚醒→…という恐怖のループにより、ピン運用での瞬間ポテンシャルはキョウスケすら上回ります。マジ鬼。
しかしながら、重要精神コマンド「補給」を味方で唯一持ってるアヤもパイロットなため、うかつに行動終了させるわけにはいかず、少しだけ扱いづらい場面も。なかなか上手くいかないものです。
あとね、強いのはいいんだけどね、でもね、SRXって、カッコ悪いんだ。


●アラド&ビルトビルガー(レベル44、撃墜134)
個人的に好きすぎるキャラ。ストーリー分岐でアラドがいる方ばかり選択してたら撃墜数がやたら多くなった。機体性能もまあ悪くはないのだけど、いかんせんアルトアイゼンとコンセプトが一緒なので活躍の場は奪われがちです。戦力を二方向に分けるときや後詰めなんかでは大活躍なのですけどね。精神の消費が少なめなのもグッド。
メタルソードとビートルクラッシャー、二種類の武器を改造したのも個人的には印象深いです。二種類改造したのなんてこの機体くらいな気がする。


●ゼオラ&ビルトファルケン(レベル44、撃墜39)
個人的に好きすぎるキャラその2。アラドとの漫才を見ていつもニヤニヤしてます。一生やってろとか思う。機体性能もまあ悪くはないのだけど、いかんせんヴァイスとコンセプトが以下略。参戦時期が遅いのが大きなネックです。しかしこの戦力は捨てがたい。
にしてもこの娘はエロいよ。容姿や体型がどうとかいう問題ではなく、存在がエロい。


●カチーナ&グルンガスト弐式(レベル43、撃墜48)
個人的に好きなキャラその3。出来るだけ使ってあげたかったけど、1番と2番であるアラド・ゼオラがいるルートにばかり行っていたら活躍する機会がぜんぜんなくなってしまって少し可哀想な人でした。ツイン精神の「魂」も有用だし、いい人材だと思うんだけどなー。残念。


アイビスアステリオン(レベル41、撃墜130)
エクセレンに次ぐドットイーター。わりとあらゆる攻撃をかわしまくりです。陽動に出たり、場合によっては反撃でそのまま落とす役になったり、敵ボスのマップ兵器を空撃ちさせる囮役になったり、ウホッ、いい活躍!
いつも思うんですが、回避キャラが「不屈」(被弾してもダメージを10に抑える)持ちってかなり反則チックですよね。どうやっても死なねーよ。


ラトゥーニ、シャイン&フェアリオン(レベル40、38、撃墜56、38)
OGSで個人的に注目してたポイントの一つに「フェアリオンの合体攻撃はリメイクによってどこまではっちゃけるのか」というのがあったのだけど、これはもう概ね満足と言っていいだろう。よくこんな頭のおかしい攻撃を作ったもんだと思う。製作スタッフさんたちには拍手を送りたい。あんたらバカだよ(いい意味で)!
ちなみに、その合体攻撃ってどんなのかと言うと

こんな感じです(微妙に違いますが)。イカレてますね。


●マサキ&サイバスター(レベル37、撃墜41)
あんまり活躍してないので特に言及することもないんですが、どうしても一つだけ文句を言いたいです。何でお前は「集束攻撃」なんて身に付けて来るんだよ。サイバスター全体攻撃持ってねーじゃねーか


●ラウル&エクサランス(レベル36、撃墜52)
参戦がかなり終盤、ライトニングフレームも登場せず、ということでどうにもイマイチ感が拭えなかったゲストさん。せめて各フレームで武器改造段階を共有してればなあー…。しかしながら、本番はここからなので2.5部での活躍に期待したいところです。フィオナも復活するかなー。というか事故で行方不明になるのはラウルの方が良かったよ。フィオナの方が何かやる気出ますし。

                                                                                                                  • -

よーし、今日からは第2.5部だー。
すんごいウキウキするなあ、チクショウ。