簡単に箇条書きでー。


ダンゲロス観戦させていただきました。いやなかなか楽しかったー。番長側が殺す気満々で、生徒会側がほとんどなす術なく殺されていく様はある種感動的ですらあった。相当な準備をしてたんだなあ、番長グループ…! もっとも、先攻が生徒会にいっていたらどうなっていたかはまたわからないところなのだけれど。
とりあえず今回の顛末を見てて、修正した方がいいのかな?と思ったのは、
1.両軍の行動は一人ずつ交互に行う
2.「効果範囲:マップ全体」はあまりにキツイので無い方がいいかも。または発動率補正を思い切り上げるか、各対象キャラとの距離によって補正を加えるか。
3.転校生にもっと光を!
こんなところ。今はちょっとボーっとしてるので上手く頭が働かないのだけど、少ししたら時間をかけてもうちょっとじっくり考えてみたいな。


●スパロボOGs、第2.5部を10話までクリア。も、燃える、そして難しい…!ここのところのほぼ毎話、必ず一度はリセットしてるんですけど。敵が精神コマンド使い出したのは、恐ろしくもすごく楽しいなあ。「閃き」がけで突っ込んでくる以上、今までのように単純にキョウスケをおいておけば大丈夫、ってわけでもなくなって、いろいろと考えなくちゃならない。イイ感じですね。パッと見だとストーリーもかなりボリュームがありそうだし、これは本当に期待できる出来だぜ。


●久々にゲームセンターに行ったらまた少し品揃えが変わってた。旋光の輪舞エスプレイドトリガーハート・エグゼリカ、初代虫姫さまなどが復活。またシューティングゾーンが幅を広げてた。何なんですかね、このゲーセンは。普通のゲーセンはシューティングゲームはそれほど数を置かない、というイメージなのだけど、この店はまるで逆だ。そんなにシューターが集まる店なんですかね。嬉しいけどさ。
初代虫姫さまが復活したのは本当に喜ばしい限りで、久しぶりにウルトラモードをプレイできてウキウキした。すっかり勘は鈍っていたものの、何回かやって5ボスにノーコンティニューで到達できるくらいまでは復活。やっぱり楽しいなあ、虫姫さまは!5面道中なんか脳汁ダダ漏れになるよ。
せっかく復活したのだし、これは以前にどうしても出来なかった「ウルトラモードクリア」を今度こそ叶えるチャンスなのか!やってみるか! とか一瞬思いはしたけど、改めてラスボス最終形態を見たらやっぱり心が折れた。

↑参考。ラスボスさん。
ほんと、何考えてるんだろうね、このボスさんは…。そこまでは頑張れば何とかなるレベルだけど、最終形態だけは何とかできる気がまるでしない。あー、クリアしたいなー、でもコレはなー。