ふー、ようやく少し落ち着いてくれた。まったくもう、突発的に忙しくなるのはホントに勘弁してほしいですね。ぶつぶつ。



オーディンスフィア買いました。シャドウハーツミンサガをお勧めするコメントは頂いたけどコレは誰も触れなかった。ならあえてそれを選んでやるよォ! まさに外道! …という思惑で選んだのでは当然なくて、以前書いた選択肢のうちスッと買えるのがコレしかなかったという恐るべき岩手的田舎事情によるもの。地球防衛軍3は売ってないし、シャドウハーツは1・2はないのにフロムザニューワールドばかりあるし、ミンサガくらいはどっかにあるだろーと思ったのに新作コーナーはおろか中古コーナーにもちっとも見当たらないし、まったくなんだこりゃーだった。そんな感じで、唯一普通に売ってたオーディンスフィアの購入に至るわけです。やりたいソフトの一つだから「仕方なく」ってわけでは全くないけれど、それにしてももう少し選択の余地くらいは欲しかったなあ。さすが岩手。


で、内容ですが、基本は横スクロール型アクションで(アクションゲームだってことを買ってから初めて知った)、そしてアホほど難しいです。死ぬ。各章で二桁は余裕で死ぬ。下手したら三桁は死ぬ。あまりに難しいので「こりゃ難易度『難しい』だからだな、ちょっと『普通』にしてみよう」と難易度を下げてみたのだけど、あんまり変わらずやっぱり死ぬ。ボス級モンスターを相手にしてたらたびたびワンパンチで殺されたりするんだけど、何だろうこれ、育て方とか間違ってるのかなあ?? ただ、死ぬ死ぬ言ってても、だから楽しくないってわけでは決してないのです。パターンを読んでズバッとクリアできた時はどばどば脳汁出ますしね。難しいぶんだけ余計に。あとゲームの雰囲気がとてもよろしい。北欧神話とオペラの組み合わせはやっぱガチだぜー。
現在難易度『難しい』でグウェンドリン編第六章までクリア、武器レベル27、HPレベル23、HP550くらい。ストーリー進行重視なので寄り道ラウンドには足を運んでません(←これがマズイのかもしれない)。




それとエヴァ劇場版・序見てきたー。ラミエルたんのテカテカ具合とぐにぐに具合を見れただけでもチケット代の6割は元を取れてると思います。あとはシャムシエルたんで3割、サキエルたんで2割、働くおじさんたちで1割。全体的に、テレビ版よりか幾分ポジティブな内容になってるような気がしないでもないけど、しかしいかんせんエヴァエヴァだからなあ。ハッピーエンドになることなど期待してはいけない気がするのですよ。何か視聴者もそういうのはあんまり期待してない気がしますし。
まあ何はともあれアレです。すっげー楽しかった。「破」が楽しみすぎる。