オーディンスフィアやってます。
コルネリウス編4章クリア。今日は章ひとつだけー。
ボスや何やらがわりと被ってるってことは今後も同じボスが出てくる可能性大なので、備忘録代わりに適当に対策でも書いていこうかななどと思いました。


■■暴竜ワーグナーコルネリウス4章ボス)■■
(攻撃名は超テキトーです)


●竜巻
100ダメージくらい。いわゆる行動制限系の設置技。消すことは不可能なので、周りの竜巻に触れないように消えるまでおとなしく待ってる。別にこっちからボスに近づかなくても、あっちから勝手に突っ込んできてくれるので問題ないです。


●隕石
40ダメージくらい?×n。あさっての方向に撃つのでコレ自体に当たることはあまりないけれど、地面に着弾した後に小ザコが生まれるのが厄介。むしろこっちが真骨頂。ザコ自体は一回斬れば消えるので(ダメージに関係なく)、出現したらこまめに消していく。


●グライダースパイクっぽい突進
160ダメージくらい。かなりのスピードで画面を横断するので走るだけでの回避は不可。簡易マップをよく見て、ボスの高度が下がり始めたらすれ違うように二段ジャンプでギリギリ飛び越せる。飛び越えたらタコ殴り。


●炎ブレス
65ダメージくらい×2、炎上レベル2追加。これも上記同様、走るだけでは回避不可っぽい。引き付けて二段ジャンプ、かなあ…? 炎の範囲が縦に長いので少し難しいです。ボスの鼻に乗るつもりで飛ぶのが良さげ。


※お供は氷のふわふわした奴。一撃斬れば消える。
※ボスの鼻に乗れる箇所がある。うまく乗れたら振り落とされるまでおもっくそ斬る。



関係ないですが、買い物した時に「ほらよ、拾いな!」とでも言わんばかりに足元に商品を放り投げる商人どもが楽しくてたまらんです。その対応はねーだろ。何のプレイだよ。コルネリウスとかどう思って拾ってるんだろうなあ。「ぶっ、無礼者! …いや…、ありがとうございます…」って感じなんでしょうか。