ジャンプ読んだー。
ハンターがホントに載ってたことに物凄く感動。しかし1年半以上も休載していて普通に再開とか、よく考えなくてもいい度胸しすぎだよなあ。でも実際読んでみるとやっぱり面白すぎるから文句なんて言えない…っ!悔しいっ…!ビクビクッ!
しかしハンターの復活は喜ばしいことこの上ないけれど、なんというか「ないもの」として既に定着してしまっていたので、少しだけ戸惑い、というか不安みたいなものも覚える。復活したはいいけど、「10週連続」とやらが終わったあとにまた長期休載するんじゃないか、はたまたいきなり終わってしまうのではないか、みたいな不安。こうして一度喜んだ後にそういったモノに来られたら、絶望ダメージが半端ないことになりそうな気がするのだよね。学生時代に「今日は雨だから部活なしだよ」と言われてウキウキしてたら放課後直前に「小降りになってきたからやっぱりやるってさ」とか言われたときのような感じ。アップダウンの大きさの問題ですね。たとえ話が適切でない上に分かりづらすぎますが。
とかまあ、ここでぐだぐだ書いてると感想に書くことがなくなってしまうので、あとは改めて感想で。先週は(ほぼ)お休みしちゃったので、今週は頑張って書きたいです。




オーディンスフィアやってます。
オズワルド編終了ー。料理屋さんが早い段階で利用可能だったり、上級回復薬(エリクサー:マテ8+人参)のレシピが手に入ったりと、今回は随分楽に進められた印象。序盤で大経験値の料理とか食べてガツンとHPレベル上がるのって、すっげーたのしー
固有能力の「バーサク化」は、確かに強いことは強いのだけど、ガス欠になりやすすぎるのが大問題で殆ど使いませんでした。2セット殴ったら大抵エネルギー切れになっちゃうってのはキツイ。ほぼ反撃確定。怖くて使えない。でももう少しうまいこと使うやり方があったのじゃないかな、と未だに少し悩み中。変身前の通常攻撃って使い勝手良くないしなー。



■■武将ブリガン(オズワルド編1章ボス)■■
■■死神レイス(オズワルド編2章ボス)■■
■■暴竜ベリアル(オズワルド編3章ボス)■■
■■魔王オーダイン(オズワルド編4章ボス)■■
■■暴竜ワーグナー(オズワルド編5章ボス)■■
■■魔法使いスカルディ(オズワルド編6章ボス)■■


基本的に今まで対戦したものと同じ。
・レイスは「死の国」で中ボスとして出てくるアレと同じもの。二体。
・ベリアルはダッシュ二段ジャンプで飛び越せるのでわりと楽。
・スカルディはベルドーとほぼ同じ。お供はバグベア×3。お供を処理してから本体。



■■炎の王オニキス(オズワルド編終章ボス)■■


●噴火
1発80ダメージくらい×n。最大の攻撃チャンス。そこら中にばらまくので、思い切って懐に入って切りまくる。下手に逃げようとしたほうがかえって危険。かも。


●ひづめで地面を蹴る→突進
350ダメージくらい。地面を蹴っているときに全身に炎をまとっていることがあり、その場合は触れているだけでダメージを受ける。突進はスピードも速く、ボスのサイズの大きさもあって非常に避けづらい。2段ジャンプで飛び越したくなるものの、こちらのジャンプに反応してあちらもジャンプするため、飛び越すのは不可能っぽい。相手から逃げるようにダッシュ→近づいてきたらチョコンと1段ジャンプしてすぐ着地→ボスがそれに反応してジャンプ突進→ボスあさっての方向へすっ飛ぶ、という流れが正解、かなあ。
一度かわしても2度、3度と続けて出してくることが多い。厄介。


●胸が開いてドカンと
400ダメージくらい。空中コンボを調子に乗って決めていると不意にやってきたり。見てからかわすのは無理そう。やってくる頻度はそれほど高くないのが救い。
対処は、どうすればいいんでしょうね、調子に乗るな、とか…?


ロケットパンチ
250ダメージくらい。右腕と左腕が画面を往復。本体はじっとしてるっぽい。そんなに無茶なスピードでもないので、何もなければかわすことは難しくない感じ。飛んでいる腕を斬って叩き落すことも可能??


●画面外へジャンプ→急降下
300ダメージくらい。


●炎のアーチ
半円状の炎が地上に連続して発生、その中に入ると炎が固まり、岩に変わる。炎は触れると40ダメージ、岩は攻撃判定なし。炎と岩には移動阻害効果あり。要するに閉じ込め。岩は2セットほど斬撃を入れれば破壊可能なので、できるだけ速やかに壊して自由を確保する。
閉じ込められてる最中にも遠慮なく攻撃してきやがるので、放置してると軽くヤバイ。