仕事帰りに久しぶりにゲームセンター(この間営業終了したハイテクセガさんとは別のゲームセンター。事実上盛岡にある唯一のゲーセン)に足を伸ばしてみたところ、デススマイルズという新作シューティングが入ってたのでおもむろにプレイしてみた。4回目くらいでクリアした。
…おいおいー。もうなんか思いっきり自慢ですいませんが、スゲエな自分。新作シューティングを見た日にクリアとか、マジかよー。ちょっと自分でも信じられない気分だ。確実にうまくなってる。
やっぱりあれかな、風神録のルナティックに阿呆のように挑戦し続けたのが効いてるのかな。シューティングの上達法として、「アホみたいな難易度のものをやり続ける」というのはやっぱりアリだと思うんだ。最初は腹立つくらいに進めないけど、やり続ければほんのちょっとは進めるようになるんだ。そうなると今までの難易度はすげー楽に感じるようになるんだ。他ゲームへの個別の攻略という意味ではそれほど効果はないけれど、地力的なものはそれなりにつくんじゃないかなあとか勝手に思ってます。妄想です。
しかしまあ、今回のはこのデススマイルズの難易度が低めだったからという気もしないでもない。見てから判断できる弾も多いし、意地悪な敵配置も少ないし、ランク選択もあるし、CAVE発信にしてはなかなか優しいゲームな気がしました。全然関係ないけど、このゲーム、ぐわんげに似てね?


家に帰ってきて、PCにいろいろインストールしつつお部屋の片付けやら漫画読んだりやらしてた。うわさには聞いてたけどアストロ球団は本当に凄まじいなあ。第一話からして野球する気がゼロだ。投げたボールが一回落ちてもう一回落ちて地面スレスレを這った後に浮き上がってミットに入るんだよ。テニスの王子様だって第一話時点ではもっと物理法則に則ってたよ。


さくらレンタルサーバさんにメールで問い合わせたところ、セキュリティ上の問題で当メール上では答えられない、後日電話で確認を行いたいという返信をいただきました。こんなアホな状況でもなんとかしてくれるんだ。優しいなーさくらレンタルサーバさん。キュンと来た。
平日10:00〜18:00のカスタマーセンターに電話とのことなので早速お電話したいけれど、土曜って平日に入るのかな…。月−金でこの時間帯はちょっと辛いぜ。