献血行ったら包丁もらった。すごい時代になったなあ。


世界樹の迷宮2やってます。
さくっと進んで10階まで到達。「4階に三日こもってろ馬鹿野郎」の苦行クエストをこなし成長を遂げたパーティには、第一層ボスなどものの数ではない…! その後の第二層も余裕余裕。初対面のFOEにもなんとか勝てるぜ! でも7階サラマンドラは勘弁な!  1ターン目全体500ダメージとか引くから。FOE眠らせる歌無視とか泣きそうになるから。
あと、10階のイベントでアリアドネの糸を失った時は目の前が真っ暗になりました。TPも切れかけになるくらいがんばってここまで来たのに、ここから歩いて街まで戻れですか。なんだこの鬼イベント…。しかしながら、回復も切れて1人、2人と倒れていく中、ちょうどレベルアップしたレンジャーが「警戒歩行(一定時間敵出現率ダウン)」を取得して何とか帰還。警戒歩行スゴイ! 1フロアで1〜2回程度しか敵が出なくなる! やあ、今回は完全にレンジャーに助けられた。いい仕事でした。
今回は「アトラスのイベント配置は鬼だ」というとても大事なことを学習したので、これからはさらに慎重にことを進めようと思いました。とりあえずアリアドネは常時二つ持ってくことにする。



あと、レベルも上がってきたので「休養」を使ってスキル調査。歌とか刀マスタリーとか、レベルによってどれくらい効果が違ってるのかが気になってたんですよね。効果をハッキリさせておけばこれからのスキル取得の目安にもなるでしょうし。


●パラメータブースト系はどれくらいアップするのか

ブースト0 ブースト10
HP 91 131
STR 20 30
TEC 9 19
VIT 15 25
AGI 8 18
LUC 8 18

最大まで上げると、HPは1.4倍、STR〜LUCはプラス10、か…? パラメータの上がり幅が思ったより小さいのが少し意外だけれど、1の違いがわりと大きく響いてくるので無視はできないところ。とりあえずアタッカーはSTRブーストは10にしておきたいかな。


●「猛き戦いの舞曲」でどれくらいダメージが上がるのか

ブシドーの攻撃
なし 86
猛き〜5 103
猛き〜10 116

期待通り、いい具合に上がりますね! レベルが上がってくればこの差ももっと顕著になってくることだろう。バードはやっぱり有用だなあ。素晴らしいなあ。


●「刀マスタリー」でどれくらいダメージが上がるのか

ボアスピアソード 小太刀
上段0 86 86
上段5 86 86
上段10 86 86
上段5、青眼5 86 86

あるぇー?ちょ、待って、刀攻撃力上がってなくないですか?? マスタリーって攻撃力上がらない仕様になったのか?と思ってガンナーも調査。


●「銃マスタリー」でどれくらいダメージが上がるのか

銃0 64
銃10 71

上がってるじゃねーか。刀マスタリーだけが攻撃力上がらないのか。何ですかそのブシドーさんイジメ。 小太刀は刀じゃない、なんてこともないよなあ。バッチリ「刀」って表記されてるし。
ダメージ差は約1.1倍ということで、なかなか大きな値ですね。常時この効果が得られることを考えれば、マスタリーを上げるのもなかなかに悪くはない、はず。もっとも、「マスタリー10が条件」というスキルもあることだし、わりと普通に上げることになるとも思いますが。


●「マスタリー」と「スキル」の組み合わせは?

小太刀+斬馬
上段1、斬馬1 112
上段10、斬馬1 121
上段1、斬馬10 186
銃1、炎1 81
銃10、炎1 88
銃1、炎10 132

うーん、スキルだと刀マスタリーの効果が出てるみたいだなあ…。それなら、まあ、ギリギリ許容範囲か。ボス戦いではブシドーさんはツバメ返し連発ってことになるのだろうし。


それにしても、刀マスタリー云々は本当によくわかりません。本当にブシドーさんイジメだぜー、これ。調査の仕方を間違ったかなあ。