12号のジャンプ感想はお休みさせていただきました。すみません。それもこれも世界樹2が面白すぎるのがいけないんだ! …というわけではあんまりなく、普通に少しだけ忙しくなってしまったためです。週始めにしっかり書いとけばよかった。



世界樹の迷宮2やってます。
かがみさん、取り上げていただいてありがとうございました。一時的に凄いアクセスになってビビった。「半裸プレイ」ってネーミングはとても卑猥でよろしいですね。うへへ。


今週は週後半に少しおあずけを喰らってしまったので土曜日にがんばってプレイ。第四階層、16階まで到達ー。第三階層の大ボスさんが強すぎて大笑いした。こっちの最大HPが350程度だってのに全体600ダメージとかどういうファンタジーだよ…! 初回にコレ喰らって一撃全滅した時はリアルに(´・ω・`) ←こんな顔になりましたからね。ちょっとロマサガ2思い出した(※ロマサガ2…「よし、HP999! 最強! どんな敵でもかかって来い!」→『触手』→『1343』→( ゚д゚))。


大爆笑に終わった初回挑戦の後、数回の挑戦の中で
・「慈愛の抱擁」(件の全体攻撃)はHP50%以下になったら使い始める気がする
・「慈愛の抱擁」は技名から察するにたぶん腕技
・「慈愛の抱擁」を喰らったら何が何でも死ぬ。防御アップ歌とか関係なし
・ゲージから見るに、HPはたぶん3000くらい
みたいなことを学習。それらを考慮して作戦案を考えました。


案1:腕封じで技を封印しよう
ガンナーの「アームスナイプ」で腕封じにし、「慈愛の抱擁」を出せなくしてやろう作戦。しかしながら、今まで使っていなかっただけあってアームスナイプのレベルは1。首尾よく腕封じ状態にはなってくれなくて(というか1回も成功しなかった)、断念せざるを得ませんでした。アームスナイプを最大である5レベルまで育てればまだわからないかもしれないけれど、まあここからレベル上げというのもあまり嬉しい話ではないな、と。というかコレだけ封じても他にもわりと致命的な技があるんでどうしようもないな、と。


案2:最強補助で耐えられるようにしよう
今までもお世話になってきたバード&マグスのフォースコンボ、「HP2倍+防御激増」&「全属性耐性アップ」で真っ向から受け止めてやろうじゃないか作戦。確かにもっとも確実で安定しそうではあるけれど、問題はフォースゲージを溜めることがとても難しいということ。現時点ではゲージを溜める方法は「戦闘を繰り返す」ことしかなく、ボス近辺で戦闘を重ねていたらボスと戦うどころではなく消耗してしまう。低階層で安全に溜めた後で一気にこの階まで駆け上がって戦うということも、まあ出来なくはないけれど、あまりやりたくはないなあ、といった感じ。とりあえずお蔵入り。どうしてもダメだったら考えてみる。


案3:殺られる前に殺ろう
出されたら壊滅状態になるんだったら出される前に殺せばよい。幸い敵HPは3000程度とそれほど多くない見積もり。全ての防御行動を捨てて攻撃にのみ割り当てれば、何とか行けるような気がしないでもないです。そして「何をどうやっても喰らったら死ぬ」→「なら防具付けてなくても同じじゃね?」ということで、もともと半裸だったブシドーさんはもとより、第2アタッカーであるガンナーさんも強制全裸。防具の代わりに力の指輪×2で与ダメージをガッツリ上げてもらいます(残り1つのスロットは睡眠防止アクセサリ)。戦闘開始と同時に攻撃力強化の補助を施し、後は出す前に殺るか殺る前に出されるかのチキンレース…! 攻撃速度・与ダメージから考えて、3ターン目をブシドー・ガンナー両名が生きて迎えられれば勝ち確定の予定。


こんな感じに考えて、結局3つめのやり方で撃破。初見では「アホか、勝てるか馬鹿」とか思ってたのにやっぱり何とかなるもんですね。相変わらずステキなゲームだ。作戦自体はすげー行き当たりばったりだけど。


第四階層突入ということで、今まさに中盤だろうから一応中間ステータスなんかメモ。

ブシドー レンジャー マグス ガンナー バード
LV 42 41 42 44 45
HP 361 274 249 242 298
TP 85 96 243 179 141
配置 前列 前列 前列 後列 後列
STR 59 25 31 51 26
TEC 21 23 35 40 38
VIT 29 27 41 18 30
AGI 40 53 22 15 43
LUC 17 28 23 46 34
攻撃 158 103 120 146 122
防御 87 110 132 101 112
スキル HPブースト7 TECブースト3 キュア3 ドラッグバレット3 HPブースト5
STRブースト10 AGIブースト5 ヒーリング4 TPブースト8 LUKブースト10
逃走率UP1 逃走率UP1 エリアキュア1 STRブースト10 歌マスタリー5
上段の構え10 弓マスタリー5 エリアヒール1 TECブースト1 ホーリーギフト5
ツバメ返し10 先制ブースト5 TPブースト10 AGIブースト1 猛き戦いの舞曲10
卸し焔1 危機感知3 逃走率UP1 逃走率UP1 聖なる守護の舞曲10
死人の法5 パワーショット1 巫術マスタリー10 銃マスタリー10 招引のソナタ1
  ブルショット1 精霊の守り5 ウィークショット1 全てへの子守唄1
  スリープアロー5 巫術:鬼力化5 レッグスナイプ1  
  警戒斥候1 巫術:祓化3 アームスナイプ1  
  警戒歩行1 巫術:転化1 ヘッドスナイプ1  
  伐採4   フレイムショット1  
  採取4   アイスショット1  
  採掘4   サンダーショット1  
      跳弾5  

ホーリーギフトがあるのできっと規定レベルより少し高め。改めて見ると各クラスの特徴やらブーストの効果やらがわりとはっきりわかるなあ…。ガンナーさんが毎回泣けるほどスットロいのも納得です。AGI15て。そりゃ常に行動順最後になるよ。<今の悩み>
・封印扉の鍵が未だに出てこなくてすごい不安
・レンジャーの戦闘での手持ち無沙汰っぷりが異常
・マグスのTPが余りすぎる
・マグスの回復が後攻確定になってしまうのが地味にやりづらい
・精霊の守りが本格的に焼け石に水
・スリープアローが効いたところ見たことないんですけど