世界樹の迷宮2、くーりーあー!
コメントでも頂いてたけど、本当にラスボスよりジャガーノートの方がやっかいだったぜ。ラスボスより恐ろしい中ボスってのも一体なんなんだ。ジャガーノートのあの強さは本当に何なんだチクショウ。
しかしながら、まあ比較的ゆるめだったとはいえ楽勝というわけでももちろんなく。ガチンコもガチンコ、クエストでちまちま溜めた良質回復アイテムも使い尽くす勢いでようやくの勝利でした。すげー全力だった。初見で勝てたのもとても嬉しい。ラスボス戦で気持ちが盛り上がってきたのに、何回もやり直すっていうのも少しアレですしね。いいバトルだったー。


というわけでクリア状態なんかメモメモ。

ブシドー マグス バード ガンナー カース
LV 62 62 62 63 47
HP 619 542 540 513 361
TP 256 303 156 281 263
配置 前列 前列 前列 後列 後列
STR 78 45 37 64 14
TEC 31 47 48 54 55
VIT 39 57 42 27 21
AGI 59 47 59 32 37
LUC 27 29 41 61 44
攻撃 264 162 162 193 113
防御 126 178 166 137 102
スキル HPブースト10 ヒーリング4 HPブースト10 HPブースト10 HPブースト3
TPブースト10 フルヒーリング1 TPブースト2 TPブースト10 TPブースト10
STRブースト10 エリアヒール5 LUCブースト10 STRブースト10 TECブースト5
VITブースト3 HPブースト10 逃走率UP1 AGIブースト10 呪言マスタリー10
逃走率UP1 TPブースト10 歌マスタリー7 逃走率UP1 博識5
上段の構え10 AGIブースト10 ホーリーギフト10 銃マスタリー10 力祓いの呪言5
ツバメ返し10 逃走率UP1 猛き戦いの舞曲10 アームスナイプ5 軟身の呪言1
死人の法5 巫術マスタリー10 聖なる守護の舞曲10 ヘッドスナイプ1 変化の呪言5
採掘5 巫術:鬼力化5 沈着なる奇想曲1 フレイムショット1 ペイントレード5
  巫術:祓化3 耐邪の鎮魂歌1 アイスショット  
  伐採5 破邪の鎮魂歌1 サンダーショット1  
    魅惑の小夜曲1 跳弾5  
    招引のソナタ1    
    全てへの子守唄1    
    採取5    
武器 妖刀ニヒル 探求の杖 バルムンク ドラグーン 濃紫の錫杖
防具 クリムゾンレギンス ミラージュベスト ブリガンダイン ルーンチュニック 退魔のコート
ルーンサークレット クリムゾンレギンス カイザーシールド ルーンサークレット ぺルタ
ブレイブガントレット カイザーシールド クリムゾンレギンス 妖精の靴 生命のベルト

カスメちゃんは23階ジャガーノート直前から加入。他4人はジャガーノート撃破後に一度休養(勝てなすぎて平均レベル65にまで上げてしまって、こりゃいかん高すぎると思ったので)。
パーティの基本戦術は「ガンガンいこうぜ」&「おれにまかせろ」。全力支援を受けたブシドーさんが斬りまくります。斬って斬って斬り倒します。ブシドーさんが完全に主役なので彼女が死んだら戦力ガタ落ちなのだけど、クラス特性&半裸&最前列という好条件で彼女が最も死にやすいという。何か間違ってるような気もしないでもない。
ボス戦はもとよりザコ戦でも技を使いまくるのでいかんせん燃費はよろしくないですが、終盤のザコ戦は基本的に逃げがメインなのでそこらへんはあんまり問題もなし。RPGの戦闘は逃走が基本だよねー。


●ブシドー
説明しよう!本当はもう少し良い頭防具もあるのだが「フルフェイスな兜なんて装備したらせっかくのカワイイお顔が(略)」というギルドマスターの(略)!
体防具なし、頭防具も可愛くないのはなしと、サラシ&ワキ丸出し+露出狂なブシドーさんでしたが、何とか無事クリア。とにかく攻撃力が尋常ではなく、特に30万の刀を買ってからの彼女はまさに鬼神のごとき強さを見せ続けてました。虎眼先生みたいだった。女虎眼。
1とは違って構えが必要なくなったのが非常に大きかったなあ。一度死んでも、生き返った直後からツバメ返しを撃てるのでコンスタントにダメージを稼げる。諸般の事情でとても死にやすい彼女だっただけに、この仕様変更はとても有難かったですよ。
スキル的には、ツバメ返し以外のスキルはほぼ不要なので主にステータス系を取得。「死地の心胆(HPが減るほどに回避率アップ)」にも少し惹かれたのだけど、取得しようとした直前にこりゃあまり意味がないなと思って取りやめた。だってね、「HPが減るほどに」とか言われても、だいたいは即死なんだよな、この娘の場合。


●ドクトルマグス
「精霊の守り」はさすがに終盤はゴミになっちゃった…(´;ω;`) しかしまあ、序盤限定・中盤での休養前提とするならば、非常に優秀なスキルだとは思うのですよ。第3階層くらいまではかなり実用的なはず。序盤が快適になるのは良いことなはずなんだ…!
メイン行動は「巫術:鬼力化」でのアタッカーのサポート、危険が迫ったら「エリアヒール」での回復。エリアヒールは唱えるのが遅いので少しでも足しになればとAGIブーストで補強してみたのだけど、強化しても問題なく遅かったので先読みで唱えなければならず、ちょっとやり辛い感じ。これはあれかー、スキルの発動速度補正とかそういう関係なのかー。エリアヒールは消費も大きいので(消費48!ドラクエ3のベホマズンか!)燃費も良いとは言えないのだけれど、それでもパーティ唯一の回復役として非常に重宝でした。攻撃力がそれなりにあるのもイイ。


●バード
攻撃&防御歌がメイン。ボス戦ではもちろんのこと、ザコ戦でも普通に歌います。消費がそれほど大きくないのもなお良し。ホーリーギフト効果により居るだけでもプラスになるし、本当に充実のサポート体制だなあこのクラスは。何気に素早さがトップクラスなので、とっさのアイテム回復役としても信頼がおけるのも高ポイント。ただ、あまりに早すぎるのでネクタルでの蘇生はとてもやりづらいのだけれど。蘇生→蘇生した瞬間に死亡→蘇生→蘇生した瞬間に死亡→\(^o^)/
フォーススキルが超強力で頼もしかったのに、終盤では全体的にフォーススキルを使うチャンスがなかったので残念。逃げてばかりいたのもあるとは思うけれど、本当にゲージが溜まらなかったなあ。せめてアクセラが移動中に使えていたら、と思います。せっかくの良いスキルなのにもったいないぜ。


●ガンナー
跳弾跳弾跳弾。常に跳弾。ザコでもボスでも跳弾。どうでもいいけど「跳弾…敵ランダムに3〜5回攻撃」って、跳弾ってのはこういうものじゃないと思うんだぜ。これはどっちかって言うと魔弾の類だと思うんだぜ。リップヴァーン中尉的な。
素晴らしい攻撃力ではあるんですが、いかんせん遅い。マグスと同じくAGIブーストで補ってみましたが、やっぱり遅い。常に最後。この遅ささえなければ相当な強キャラだったろうになあ、と考えると少し切ないですが、でもまあ遅くないガンナーなんてガンナーらしくないし、これはこれで良いのか。遅いことがプラスになることもごくたまにはありますしね。ネクタルとか。
ラスボス近辺では攻撃力が不足してたように感じてしまってたのだけれど、これは別にガンナーがどうとかではなくてブシドーさんが異常すぎたのがいけなかったんだと今気づいた。200×(3〜5)なんて十分なダメージだよ。全然不足してないよ。2000とか2500とか与えるブシドーさんがアホの子すぎるんだよ。


●カースメーカー
何はなくとも「変化の呪言」。耐性ブレイクは本当に美味しすぎです。ああ、ゼラチンやカボチャをステゴロで殴り倒せるこの楽しさよ…! ボス戦でも何でも、たとえ普通に攻撃が効くような相手でも、とりあえず使っておけば間違いない感じ。普通に防御ダウン呪言を使うより、よっぽど与ダメージが上がります。たぶん「物理耐性10%」とかそういう細かい耐性まですべてブレイクしてるんだろうな。
加入が遅かったこともあって耐久力的なところではやっぱり不安が残るものの、変化の呪言と力祓いの呪言をかけた時点で役目の8割を完遂してるので死にまくりでも無問題。お疲れ様でしたーおやすみなさーいってノリです。少し可哀想だけけどなー。それでもこの娘は本当にいい仕事をしてました。



例によってエクストラダンジョンがあるようなので、引き続きそちらへ挑戦。1では何やかんやで放置してしまったからなあ。今度はきっちりクリアできるようにしたいところ。あと、できれば他のクラスもひととおり使ってみたいな。