●無事クリアということで、世界樹の迷宮攻略2Wikiをエクストラ要素ネタバレにならない範囲でもりもり鑑賞。ああ、クリア後に攻略情報を眺める時間ってのは本当に幸せだなあ…。見逃してたアイテムがあったり、どうしても入手条件がわからないドロップアイテムがあったり、時間の経つのを忘れて見入ってしまったよ。「頭腕足すべてを封じてからトドメ」だとか、アハハ、気づくわけねー。それにしても、Wiki作成人さんたちの情熱は本当に半端ない。レベル上限突破だとか特殊ドロップ調査だとか、本当に気迫る調査量&クオリティだ。本当にお疲れ様です。読んでてすごく面白いです。
あと、世界樹2にはバグがあるという噂を聞いてたのだけど、今回Wikiを見てその具体的な内容を知るとともに、何だこんなもんかと少しガッカリもした。判明してるバグはどれもこれも影響は微細で、しかも事後の回避策までしっかり存在してて、とても重大な問題には見えないよ。「階段が消える」だとか「公宮の人に話しかけてもイベントが進まない」だとか、もっとクリティカルなものを想像してたんだけどなあ。つまらんつまらん。


うみねこのなく頃に2話がやっと届いたのでさっそく週末に始めたい。フフ、注文してから手に取るまでに10日以上の間が空く、これが岩手クオリティ…! まあ届くのは普通に遅くはあったけど、主に自分の都合で時間が合わなかったってもだいぶ大きな理由なんですが。


●「1日1インフェルノ」な心がけでちまちま頑張ってきた地球防衛軍3ですが、ようやく終わりも見えてまいりました。クリア率98%、残りは『要塞攻略作戦』『蟲の怒り』『烈火』『星船』の4ミッション。しかし…、終わりが見えてきたのはいいのだけど、残りのミッションは本当にどうにかなる気がしないなあ…。『要塞攻略作戦』は比較的クリアできそうな気はしてるけど、『蟲の怒り』やら『烈火』やらはどうアプローチすればいいのかもサッパリだ。反則技と思われる「自爆テロ」を使ってさえクリアできないってのは一体どうなんだろう。ここに来て足踏みな予感。


●16号ジャンプ感想はお休みしました。すみません。最近なんだか気力が少ないです。代わりに土日に昔ジャンプ感想をアップしようと思ってます。たぶん1993年あたり。