キャー、斑鳩たんのしー。
というわけで先日配信開始と相成りましたXboxLiveアーケード『斑鳩』、さっそくダウンロードして楽しんでます。それにしても、こんなに美しくて楽しいゲームを、店に足を運ぶことなく、しかもこんなに安価(約1400円)で入手できるようになるなんて本当に信じられないことだなあ。じせだいきってすげー。ねっとわーくってすげー。


などと斑鳩始めてみてるのですけど、久しぶりにプレイしたらこれがもう難しいの難しくないのって、あまりに進めなくてビックリした。コンボ狙いすぎとかそういう問題ではなく、普通に進めない。3面中ボスとか意味がわかりません。以前の自分、よくこんなのをさくさくプレイしてたよなあ…。
でもまあ、斑鳩自体が変わったわけではなくて、動き方を忘れただとか画面への視点の置き方を忘れただとか、問題は主に自分の感覚的な部分。そこはまあ少しずつ勘を取り戻していけるでしょう。忘れすぎてて逆に新鮮な気持ちなので、この状況もそれはそれでまた良し。新ゲームに取り組むくらいの気持ちで少しずつ攻略していきたいな。現在最高で3面中ボスまで。
あと、不満というか気になる点として、リスタート機能は付けてほしかったかなあ、と。練習時等にミスしてやり直したいとき、「ポーズ→タイトルに戻る→(ロード)→ゲームスタートを選択→(ロード)→再開」という手順を踏まなければならないっぽいのが微妙にストレス。いろんな意味で練習・やり直しが多くなるゲームだと思うし、リスタート処理はもう少しスリムにならないかと思った。せっかくネットワーク利用なのだし、機能追加パッチみたいな感じで修正が入ったりはしないものかしら。無理かしら。


未クリアゲームもちょこちょこ進行。
世界樹2エクストラは28階まで。27階と28階の広大さに涙が出そうです。レベル70で引退すると次のキャラはレベル限界突破するらしい(マックスレベルが71になる。鬼のように繰り返すと99まで行くらしい)ことを聞いたので、ちょっとやってみたい気がしてきた。しかしこれ、発見した人は嬉しかっただろうなー。「げ、限界突破したァー!?」みたいな感じだったんだろうな。そもそもにして、一度最大レベルにしたキャラを引退させて(=レベル1にして)、再度マックスレベルにしようと試みる思考からして尋常じゃない。どれだけレベル上げを愛してるんだよ。情熱が溢れすぎてる。
地球防衛軍3は、インフェルノ烈火をあまりにもクリアできないのでアーマー稼ぎ中。ノーマル烈火の蟻キャリアーを一基だけ残して延々蟻狩りー。超単純作業だけど、単純作業は嫌いではないのでこれもそこそこ楽しかったり。ひとステージで体力が数百とか上がってて、ワオ!ってなります。インフェルノ烈火をクリアするにはどれくらい体力が必要かなー。あまり上げすぎるのもゴリ押しみたいで綺麗じゃないし、最小限くらいに留めておきたいところだけど。