すみません、今週は、少なめ、で…!あとやっぱり本サイトではなくこっちにアップ。少なめだからという訳でもないんですけど、何だかはてなダイアリー側だとやたらと書きやすい気がしてるので、もう一週くらいだけこっちに書きたいと思ってます。


■ワンピース
「今度は巨人の奴隷がいいアマス」
珍しいものを奴隷にするのが趣味っぽい天竜人さん。ケイミーやはっちゃんが変装してたのも、万が一にも目に止まらないようにするためだったんですね。はっちゃんの変装は完璧に意味ないと思いますが。色んな意味で隠しきれてないよ。
それにしても、珍しいものが好きなのだったらルフィ海賊団なんてまさに宝の山だよなあ。ブルックさんやチョッパーが発見されなかったのは僥倖。あんな珍人物たち、一発で引っ張られてくだろ。サンジあたりも怪しいところです。次会ったときいきなり奴隷になってたら大笑いするのですが。「すごいマユ毛アマス!それに強いアマス!」そしてサンジもまんざらではない表情だったり。


■サイレン
人間モンスター化きたこれ! 今まで倒してきた禁人種も実は…って感じなのでしょうね。いい感じにグロくなってきて素敵。このシチュエーションで最もダメージがあるのは「知り合いがモンスター化」というパターンだと思うので(タツオくんは読者的には馴染みがないのでやや印象薄)、味方パーティから誰かが禁人種になる気がしてならなく、とても不安です。具体的に言うとヒリューくんがそうならないかとても不安です。
あともう一つ、このタイプで鉄板なのは「あえてモンスター化してパワーアップ&何とかして意思を取り戻して味方復帰」というパターン。現実世界と行き来する、というスタイルからも、やるにしてもこんな序盤でそんなことにはならないと思いますが、冒険最終盤くらいになったらアリな気も。いまいち地味なヒリューくんはこの方法で頑張ってもらいたい気もします。エンディングで成仏するパターンですけど。


■とらぶる
「久しぶりだね、お姉ちゃん」
降って湧いた少女二人ですが、今問題にするべきは『ララに姉妹がいたのか!』ということよりも『コイツらがあのゲームを作ったのか…(「あの」を強調)』ということだと思います。露出狂一歩手前の数々の衣装、唱えたら半裸or全裸になる素敵に頭の悪い魔法、痴女以外の何者でもないラスボスの性格設定。究極や至高な人は「作った料理を見ればその人がどんな人かわかる」という旨のことを言ってましたが、まさにそれですね。作ったゲームを見ればその人のひととなりがわかるというものです。今後、この妹ちゃんたちがどんな人格者っぽいところを見せても、もうだいぶ手遅れなのです。


ダブルアーツ
ああ、この漫画のファンタジーレベルを勘違いしてたなあ。

レベル 備考
現実世界がモデル、でも変わったギミックが一つ二つあるよ デスノート
現実じゃない世界がモデル、変わったギミックが一つ二つあるよ サムライうさぎ
現実世界がモデル、基本的には現実の物理法則に従うけど、一部グループの人たちは人外の力で日夜戦ったりしてるよ ブリーチ
現実じゃない世界がモデル、基本的には現実の物理法則に従うけど、一部グループの人たちは人外の力で日夜戦ったりしてるよ ナルト
魔法とかの非現実力が日常的に浸透してるよ。怪物・亜人も普通にうろついてるよ。物理法則も現実と違ったりするよ ドラゴンボール

↑は自分で勝手に考えてる「漫画を読むときのファンタジーレベル表」。今までダブルアーツは2くらいだと思ってたのですけど、今週のフレアやら武族やらを見るに、どうやら4〜5くらいだったみたいです。そのズレのせいで今週はなんだかとても戸惑ってしまいました。いかんいかん、修正しなきゃ。これはわりとファンタジー、これはわりとファンタジー…。
それと、全く関係ないんですけど、テニスの王子様の凄さはレベル1〜5を自由自在に行ったり来たりしてた点にもあると思うのです。彼岸に行きっぱなしじゃなくてたまに此岸に帰ってくるから怖いんだよチクショウ。


■ハンター
急激に盛り上がって大爆発してその後に冷静になる。お下品な話で恐縮ですが、ユピーの能力は明らかに男性器のメタファーだよね。まあやらしい。爆発後の隙を突くというナックルの目論見も、スーパー賢者タイムで冷静に思考し始めたユピーにはなかなか通用しづらそうで未だ危機感バリバリです。
しかしながら、こうなってくればキルア&メレオロンの奇襲も効果的になる予感。今までの腕振り回し状態ならいくらなんでも近づけそうになかったけど、この状態ならとりあえずは近づけそうですしね。一発のパワーに欠けるイメージなキルアでは与ダメージの点でも不安でしたが、ションボリしたユピーになら普通にダメージも入りそうですし。


あとヂートウ(笑)