●最近PCさんが異様な騒音を放つようになってきた。どれくらいの騒音かと言うと、上手く比較できないのでアレなのですが、静音タイプの掃除機と同じくらいと言うとわかりやすいでしょうか。…よくわからないですかね。XBoxと同じくらいと言った方がわかりやすいですね。余計よくわからないですね。
ここ数日でいきなり大きくなった気もするし、動画やら何やらで頑張ってもらってたのが効いてるのかなー、やっぱり。心配で仕方ないのだけど、まあ色々と面倒だし、頑張って自然治癒してくれることを期待したい。勝手に直れ。


●ニコニコにアップした萃夢想対戦動画、付けられてたコメントからアドバイスor突っ込みっぽいものを抜き出してみました。5月4日朝現在まで。
霊夢
・スイカの真下から下Kかますといいかも(対戦会6)
・DKガードしたらPアミュが安定(対戦会6)
魔理沙
・とりあえず Bライン使うなら遠2Bを数発うちつつやるといいよ(対戦会3)
・ちょっとまりさの攻めがワンパターンっぽい?(対戦会3)
・マリサもっとヒップ使った方がいいだろ(対戦会3)
○アリス
・アリスが背中を向ける事が多いな 相手の次の動きが読めない内はむやみにアクションは振らない方がいいかも(対戦会3)
・状況にもよるけど Bでのグレイズももっと狙ってけると思うよ(対戦会3)
・人形は常に一体出しておきたいな(対戦会9)
・随分とINファイターなアリスだなぁ(対戦会9)
○紫
・紫のJ2Bカウンターからのコンボは練習した方がいいかも(対戦会4)
・今のは安すぎる・・・・Pループやろうぜ紫(対戦会4)
・不用意に空下P振りすぎ(対戦会4)
萃香
萃香ガード甘いですね(対戦会5)
・うはw出なかったwww(対戦会7)
・このミスは死にたくなるミスだな(対戦会7)
・koreha(対戦会7)
○中国
・中国もうちょいクラッシュ振ろうぜ(対戦会7)


霊夢の対萃香アドバイス、実用的っぽいものを二つも貰えて嬉しいなー。今度試してみよう。しかし中国は何でこんなにもスルーされてるんだぜ…! どっちかというと、霊夢より中国に対するアドバイスとかもらえたらな、って思ってたのに!
あとNo.5さん萃香の鬼縛りループミスが人気なご様子。確かに対戦終了直後、本人も「死にたい」といった旨のことを言ってました。


世界樹の迷宮2、エクストラダンジョンくりあー。とは言っても8割方ずるっこですが。最奥のボスが本当にアホみたいに強すぎて何回やっても勝てなくて(ほぼ毎ターン全体4桁ダメージとかやってきやがんの)、十数度挑戦してみたところでギブアップ。攻略wikiを見て『全裸カウンター』なる方法でムリヤリ倒した。あんなのと正面からやりあって倒す方法ってのは本当にあるのか…?アトラスの隠しボスのキチガイっぷりには毎回愕然とさせられるぜ。でも、それは置いておいても、最近我ながら根性がなくなったなあ、とは思う。いくらキチガイエクストラボスが相手とは言っても、挑戦→ギブアップまでが早すぎるよ。
でもまあとりあえずクリアはしたので、世界樹2は自分の中ではこれで終了。はー、おもしろかったー。さて次のRPGはどうしようかしらん。『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(7月17日)』『ペルソナ4(7月10日)』『スパロボZ(未定)』『東方地霊殿(夏?)』と気になるタイトルはたくさんあるものの、発売までにはそれぞれやや間があってちょいと困る。この間をどう埋めようかしら。


●GW、少し帰省してきます。5月5日夜か5月6日昼くらいに戻る予定。
姉ちゃんも帰ってくるので久しぶりに会うんですが、「最近のジャンプどうなってる?」「テニプリが終わったよ」「えー、マジでー?顛末知りたいー。帰ったら教えてー」とのやり取りがあったため、どういう風に顛末を伝えたものか真剣にわからなくて困ってます。海堂がスネイク(初代)を出してるあたりで知識が止まってる人に対し、いったいどういう説明をすればテニスの変遷を理解してもらえるのだろう。最終回掲載号のジャンプは持っていって見せるつもりだけど、それだけじゃ絶対足りないよなー。波動球あたりもあると分かりやすい気がする。まだ残ってたかなー。