九龍妖魔学園紀やってます。


現在9話まで終了。ステータスとかは↓な感じ。

LV 35
所属 茶道部
得意 数学
身体 24 国語 C1
知性 99 数学 SS
生命 15 物理 --
精神 26 歴史 B7
洞察 19 地学 SS
直感 13 政経 B1
敏捷 99 生物 --
化学 --
英語 SS
体育 SS
保険 C3
技術 --
生活 C2
音楽 --
美術 SS
倫理 --
銃器 M4A1(70万くらいの銃)
刀剣 食神の魂 or ファラオの鞭
爆弾 バルスHG
防具 抗弾ベスト
装飾 イカしたグラス

もしかしなくてもレベル高すぎですね。それというのも、7話だったかでヒナ先生が「あらあー、すてきな髪留めが欲しいわあー。誰か私にプレゼントしてくれる粋な人はいないかしらねー。(ちらちら)」みたいなことを抜かしやがってたため、必死こいて探し回ってるうちにこんなんなっちゃったのです。結局髪留めなんて見つからなかったしさ! プレゼントしたらバディになってくれるかと思ってワクワクしてたのに!
でもまあ、いっぱい寄り道して、探索とか料理とかしまくって楽しかったのでまあ良し。クエストの楽しさにもここで初めて気づきました。うまいこと仕事こなすと依頼人増えたりするんだね、知らんかったー。クエストをこなすこと自体も楽しいけど、「亡き夫を悼むためにニトロマイトを川に流したいの…」とか、依頼者の皆さんが常に頭のネジが二つ三つ外れてるのが何とも愉快ですね。ただの嫌がらせだろそれ。


パラメータ成長については、知性99にした後は敏捷を99へ。素早いキャラが大好き。攻撃よりも耐久よりも、素早さってのは何よりも重要なステータスだと思うんだ。特にこのゲームシステムの場合、ヒット&アウェイでの完封も狙いやすくなりますしね。
スキル面については、主なお役立ちスキルは押さえられたかなあ、といった感じ。でも正直、美術(ドロップアイテム増加)は必要なかったかな。ドロップアイテムが本格的にショボイんだ、今のところ。ボス級は時々レアっぽいものを落としたりするけど、そもそもそんなに戦う機会があるわけじゃないからなあ。いまちょっと「フォアグラソテー」なるものが欲しいのだけど、フォアグラを入手しても作れないのは「生活」スキルが足りないからか、と思ってます。次は「生活」に振ってみようか。<バディ>
●白岐さん(半透明)
●皆守くん(やるきなし夫)
八千穂さん(撲殺テニス部)
●取手くん(手長足長さま)
●リカちゃん(お人形さん)
●茂美ちゃん(青髭
●黒塚くん(石)
●タイゾーちゃん(ブハラ)
●真里野くん(ハラキリ)
●トトくん(神)
●奈々子ちゃん(蟹)
●七瀬さん(めがね)
レギュラーメンバーは真里野くんと七瀬さん、どうしても勝てないボスを相手にする時なんかは八千穂さん・真里野くんの超火力コンビで挑みます。しかしながら、7話で寄り道しすぎたせいか、最近はほとんど苦戦することがないので八千穂さんの出番も少なくなりがち。ああ、本当に八千穂さんを連れずに探索できる日が来たんだなあ…。
あと、墨木くんと双樹さんが仲間になってくれなかったのが「??」となりました。ステージボスって倒したら必ず仲間になるもんじゃなかったのー? アドベンチャーパートでの受け答えがマズかったのかな…? 戦力的に不満はないからまあいいといえばいいんだけど、プリクラ帳に空きがあるのは何かムズムズする。