九龍妖魔学園紀おわたー。今更ながら最終ステータス&軽く感想なんか。<ステータス>

LV 44
所属 茶道部
得意 数学
身体 61 国語 C1
知性 99 数学 SS
生命 34 物理 --
精神 26 歴史 A4
洞察 19 地学 SS
直感 14 政経 B1
敏捷 99 生物 --
化学 --
英語 SS
体育 SS
保険 B5
技術 C1
生活 SS
音楽 --
美術 SS
倫理 B1

結果から言うと明らかに育て方を間違っていたという他ないっ…! 知性はマックスまで上げる必要はこれっぽっちもありませんでした。技術ボーナスが5になるくらいで留めてれば十分だったなー。知性はバディで補えることも多いですしね。そんなに頑張らなくても余裕余裕。
知性に大きく振ったせいも手伝い、生命力の欠けっぷりが終盤ではすさまじくネックでした。敏捷(=行動力)さえ上げてればヒット&アウェイでなんとかなると思ったんだけどなあ。バトルフィールドを半分くらいも覆う超範囲攻撃を標準装備してますからね、終盤のボスどもは。あんなの避けられるはずねーだろ! 勘弁しろー。<装備>

刀剣 八咫烏
刀剣 ファラオの鞭
刀剣 八握剣
防具 抗弾ベスト
装飾 シルクのスカーフ

他には荒魂剣(炎属性)、和魂剣(水属性)、ラーの杖(破邪属性)、プラズマ発生器(攻撃を雷属性に)、抗弾ベスト(予備)を状況に応じて付け替え。銃はほとんど使わなくなっちゃいました。遠距離攻撃は便利だが、うん、やっぱり近づいて斬り殺した方が早いんだ。
最終話で八握剣の入手法に気づけた時は「うおおおお!」ってなりました。これがまたラスボスにアホみたいによく効くんだ。入手法、というか存在についてすら直接的ヒントがまったくなく、プレイヤーの気づきに全てを任せてる構造がとてもステキでした。興奮したー。<バディ>
●白岐さん(半透明)
●皆守くん(やるきなし夫)
八千穂さん(撲殺テニス部)
●取手くん(手長足長さま)
●大和くん(オッサン)
●リカちゃん(お人形さん)
●茂美ちゃん(青髭
●黒塚くん(石)
●タイゾーちゃん(ブハラ)
●真里野くん(ハラキリ)
●トトくん(神)
●神鳳くん(糸目)
●奈々子ちゃん(蟹)
●七瀬さん(めがね)
●響くん(M)
●夷澤くん(S)
●JADE(忍者???)
最終話でのバディは真里野くんと皆守くん、他によく連れてたのは、大和くん、八千穂さん、七瀬さん、黒塚くんあたりでしょうか。
真里野くん→物理攻撃の鬼。連れてるだけでも強く、アクティブスキルも激強。マジ鬼。
皆守くん→回避の鬼。回避率70%とかどこのミスティールですか。鬼。
大和くん→長期戦には回復スキルがややお役立ち。破邪スキルも特定の場面では役に立つ。
八千穂さん→序盤のボディーガード。終盤ではやや物足りないけど、でもやっぱり強い。さすがテニス部。
七瀬さん→経験値アップでレベル上げのお供。攻略面でも、歴史スキルのフォローに重用。
黒塚くん→アイテムゲット率アップでレベル上げのお供。パルプンテも段々使いやすくなるよ。
だいたいこんなかんじ。
最終話ではイチャイチャイベントがあったんですが、てっきり八千穂さんのイベントだとばかり思ってたら予想に反して七瀬さんとイイ雰囲気になってしまったのが謎でした。いや、そんなに君のこと構ってたかなあ…?連れまわしてた時間とかも八千穂さんのがずいぶん多かった気がするのだけど。いや別にいいけど。
といいますか、女子よりも男子の方がイチャイチャ発生率が高かったのがとてもアレでした。響くんとか夷澤くんとか、一回もバディ指定しなかったのになんでそんなに好感度高いんだよ君たちは…! 響くんのイベントとかは特に本気度が高く、ああ、ステキなゲームだなあ、と思いました。全方位をカバーしておる。


敵から逃げることがとても簡単なので低レベル攻略とかできないかなあ、と途中まで考えてたんですが、終盤ボスがあまりに無体なのでこりゃ無理だと思いなおしました。ある程度レベルがなきゃ武具の入手・購入もままならないしなあ…。やっぱり無理か。


次ソフトとしてペルソナ4を購入。アトラス祭りだー。
でもイデアの日がまだ終わってないのでプレイできてないのです。ああ、早くやりたいなー。でもイデアの日も楽しいなあチクショウ。<拍手返信>
>20:01 赤松さんの日記大好きです。いつも楽しみにしてます!
ありがとうございます! 愛してる!