東方緋想天修正パッチVer.1.04がリリースされましたね。ダウンロードしただけでまだそれほど触ってませんが、ReadMe.txtを読む限りではリプレイバグのことには特に触れられてないっぽい。修正とかそういうのはやっぱりないのかな。



ペルソナ4やってました。

真ラストダンジョンクリア&真エンディング到達。真ラスボスは実に貫禄ある強さでとても良かったです。補助魔法を駆使しなけりゃ勝負にならんラスボス戦は女神転生シリーズのお約束!
ただ、ラスボス戦は実に緊張感があって良かったけど、道中のザコ&中ボスさんたちが弱弱だったのが少々気に喰いません。「戦闘後SP回復」の解放&入り口から商店街利用可能という夢のような楽しいダンジョンなのだし、ザコさんたちももう少し気合を入れて殺しにかかって来て欲しかった気がします。あと、ダンジョンはもう20階層くらい深くても良かったよ。


新規で使った仲間&ペルソナは↓な感じ。


●クマ

レベル 73
HP 575
SP 416
ペルソナ カムイ
耐性 氷無効、雷弱点、風耐性、闇耐性
51 60 54 50 39
武器 プラチナクロー(攻358、命中99、耐3アップ)
防具 月読の直衣(防254、回26、全パラメータ5アップ)
装飾 天照の根付(最大HP30%アップ)
スキル 氷結ハイブースタ マハブフダイン
ブフダイン 氷結ブースタ
メディアラハン マハタルカジャ
マハラクカジャ 氷結ガードキル


●ノルン

レベル 79
耐性 氷耐性、雷弱点、風吸収
49 65 40 58 56
スキル マハガルダイン 瞬間回復
ガルダイン 物理無効
ディアラハン 疾風ハイブースタ
ランダマイザ マハスクカオート

ノルンにランダマイザを使わせたくてレベル上げしてたら無闇にレベルが上がってしまいました(クリアレベル84)。しかしランダマイザの有能さには大満足、というかこれが無かったらラスボス戦が相当キツくなってた気がします。全ステータス大弱体サイコー。
ノルンのレベル上げに平行して二軍キャラのレベル上げもしてみたのだけど、クマの使い勝手が想像以上に素晴らしくてビックリした。メディアラハンでの回復は言うに及ばず、マハラクカジャ&マハタルカジャでの補助が主人公ランダマイザと相まって最凶の働きを。ブースタ+ハイブースタのブフダインも凄まじい威力だし、クマってこんなに強かったのか…、という思いでいっぱいです。本編であんまり使ってなくてごめんよ。



ペルソナ4もクリアしたことだしスパロボ地霊殿にはもう少し間がありそうだし、ということでテイルズオブヴェスペリア始めてみました。フリーラン有り&シンボルエンカウントということで、これは低レベル攻略をやれということですねと理解したので挑戦してみたのだけど、「ガットゥーゾガットゥーゾ・ビコ×2」のボスが強すぎ!無理!アホか!という感じだったので諦めました。なんだあの攻撃スピード×3…。
今は特に何も考えずノーマルモードで普通に遊んでます。犬かわいい。