12/5 17:09
>主人公くんの名前が「頼歩」だということを知った時点で衝動的にページを閉じたくなりました。 わかります。良かった、僕だけではなかったようだ。ただのDQNネームとは違うイラッとした感じがあります

ナカーマ( ゚д゚)人(゚д゚ )
なかなかに攻撃力高い名前ですよねーライホくん。意味やら由来やらがまるで想像できないあたりがキツイのでしょうか。それにしても、他のキャラ達はそれなりに普通の名前なのになぜライホくんだけがあんなにアグレッシブな名前なんだろう…。

                                • -


更新チェックページの形式について考えています。「間違って早くチェックされてしまったサイトをどうするか」について。


●サイト名の横にボタンでも作って、それが押されたらそのサイトを問答無用で再チェックする(105円均一さんが以前言ってた気がする感じの処理)

⇒イタズラで押されまくったりしたらエラいことになるので有効クリックかどうか識別する必要あり。別ページに飛んでパスワードとか? 上手く使えれば一番便利そうだけど、管理もまた大変そう。というか今の知識じゃそんなのできねえー。


●チェック先URL内に特定の文字(「願再掲」とか)があったら一度だけ問答無用で再チェックする。

⇒本文と関係ない妙なテキストを使わせることになるので心苦しい。htmlタグで非表示領域に書いてもらえれば問題ないかもだけど、やっぱり利用者さん的には手間。フラグ管理が面倒そうだが、それはまあ何とかならーな。


●チェックしたら、「どのテキストに反応してチェックしたのか」も保存して、別ページに書いておく。キーワードの前後30文字くらい。

⇒なぜチェックされてしまったのか、の原因を知るため。対策というか事後処理。


2、3番目はそれほど時間は掛からずに実装できそうな気もするけど…。何か問題ありそうだなあ。怖いなあ。もう少し考えてみます。今それなりに動いてるものに手を加えるってすごく怖い。