第二次ゆとり大戦に参加しています。


<お題>
女神異聞録デビルサバイバー


<ルール>
・フリーバトル封印
・中断セーブ封印
攻略サイト&攻略本禁止


女神異聞録デビルサバイバーやってます。


・現在6th.Dayの12:30まで進行。本日のゲームオーバー回数1回、累計8回。


・現在ステータスとかはこんな感じ。

キャラ 主人公 アツロウ ユズ ミドリ
レベル 43 39 40 42
HP 342 334 357 313
MP 205 88 198 152
5 17 11 10
26 10 20 19
14 15 12 15
14 13 14 14
スキル1 嵐の乱舞 怒りの一撃 炎の乱舞 マハザン
氷の乱舞 暴れまくり ザンダイン 吸魔
マハジオ ディア マハブフ 雷の乱舞
スキル2 エクストラワン 物理強化 耐衝撃 衝撃強化
三分の魔脈 同族の心得・攻 三分の活泉 電撃激化
衝撃無効 貫通 火炎強化 魔力無効
スキル3 S魔道結界・陰 S的中の秘法 S烈攻の秘法 S軽業の秘法
仲魔 魔神オーディン 龍王ケツアルカトル 霊鳥バイブ・カハ 邪神パズス
   魔王ヘカーテ 邪龍ヤム 女神ブリジット 鬼神ナラギリ


・「さぁ諸君、俺が逃げるのを止められるかな・・・?」 ドーピングコンソメクドラクに思いのほか苦戦。全力逃げする奴を追いかけるのってキツイんだよなー。逃げられてもステージクリアにはなるみたいなんですが、それはやっぱり気持ち悪いので逃げられたらリトライです。数回リトライさせられました(※全滅回数にはカウントしてません)。最後は龍王と妖獣と霊鳥を使ってなんとかゴシカァンとクリア。呪縛など必要ないっ…!


・マリ先生の先制スキルが魅力的すぎたので「あー、マリ先生殺してスキルクラックしてえなあー」とか思ったのは秘密です。後でちゃんと他から手に入ったしね。いやあ良かった、NPCは攻撃できない仕様で。


・ケイスケーーー! いきなり、かつ容赦なく退場となったのでだいぶビビりました。選択肢ミスか時限イベントを逃してたかだったんだろうなあ…。ご冥福をお祈りします。5日目終了時の反省会で「残念な事件だったね…」の2行で済まされたことにも泣いた。こ、こいつら、切り替え速ええー。


・6日目突入。4日目あたりは楽勝ムードでしたがだんだん厳しい戦闘も多くなってきました。12:00時点、同時に3つほど時間経過バトルが発生したんですが、どこを覗いてもキツそうなものばかりでややゲンナリしております。特に翔門会の奴なんてゲロ吐きそうになるくらい難しそうだけど、でもここ行かなきゃあの人は死ぬんだろうしなあ。うえー。


・精霊合体がちょっと便利そう。種族はそのままでランクアップorランクダウンを行えるんですね。スキル継承の自由度が高い今作だと相当使えるのでは。


・たとえば今はCOMP内でオーカスさま3体がブヒブヒ言ってるわけですが、これを全部アバドンに差し替えるとなると、まともにやってたらいくらマッカがかかるかわかったもんじゃないです。精霊合体を使えればだいぶマッカも節約できそう。


・しかし、ランクアップになる法則がいまいち掴みきれない。エアロスは霊鳥、妖精、幻魔、魔獣あたりをランクアップさせるみたいなので「精霊作成の元になり得る種族」をランクアップさせるのかな、とも思ったのだけど、どうもそうでもないような例外もちらほらあって混乱します。うーん、全精霊について一つ一つ調べていったほうが早いかな。


・ついでに御霊もほんのちょっと調査。やっぱり精霊×精霊なんですね。御霊合体は素材はそのままでステータスだけがアップ、という従来どおりの仕様な様子。ただ、御霊1体作るのに少なくとも5000マッカ必要なので、この条件下ではどうにも活用しようがないっぽいです。究極データを目指したい人の道楽って感じなんでしょうね。