第二次ゆとり大戦に参加しています。


<お題>
女神異聞録デビルサバイバー


<ルール>
・フリーバトル封印
・中断セーブ封印
攻略サイト&攻略本禁止


女神異聞録デビルサバイバーやってます。


・現在LAST.Dayの9:00まで進行。本日のゲームオーバー回数3回、累計11回。


・現在ステータスとかはこんな感じ。

キャラ 主人公 アツロウ ユズ ミドリ
レベル 49 44 45 42
HP 384 371 399 313
MP 224 99 221 152
5 18 11 10
31 11 22 19
15 16 13 15
14 14 16 14
スキル1 炎の乱舞 怒りの一撃 嵐の乱舞 万魔の乱舞
氷の乱舞 暴れまくり アギダイン 吸魔
ジオダイン ディア マハブフ 雷の乱舞
スキル2 エクストラワン 物理強化 衝撃無効 三分の魔脈
三分の魔脈 物理反射 三分の活泉 電撃激化
全門耐性 貫通 衝撃激化 魔力無効
スキル3 S魔道結界・陰 S的中の秘法 S烈攻の秘法 S軽業の秘法
仲魔 魔神オーディン 鬼神タケミカヅチ 霊鳥バイブ・カハ 邪神パズス
   魔王ヘカーテ 邪龍クエレプレ 闘鬼ベルセルク 鬼神ナラギリ
キャラ ジン マリ ジャアクフロスト
レベル 48 48 48
HP 396 343 346
MP 111 297 201
18 13 17
14 21 19
16 18 15
15 12 13
マッカ 39689


・今日プレイしたステージはこんなかんじ。
1.ジンvsアズマ
2.ジャアクくん手助け
3.天使と堕天使がうじゃうじゃ
4.ベル・イアル戦
5.ときのおきな戦
この6日目は神獣が大活躍。特攻したがりのジンさんを隔離したり、冗談みたいに脆い味方悪魔をかばったり、うっじゃうじゃいる天使・堕天使を縦横無尽に焼き殺したり、とにかく神獣のゾウさんに頼りっぱなしでした。オークションでわざわざ買っただけのことはあったよー。(プラチナクラス初めてのお買い物)


・さあ今日は待ちに待ったベル・イアル戦だ! まずは死ぬつもりで偵察戦だぜどんなギミックがあるのか残らず確かめてや倒しちゃったーー!!
…あれ、なんか弱くね…? いや弱いというのは語弊ですね。強い。確かに強い。トドメを刺した時は主人公しか残ってなかったし、明らかに壊滅状態だった。でもなー、ベル・デルさまがあれだけのインパクトだったことを思うと(衝撃の登場シーン、主人公以外攻撃できないなどなど)、どうしてもカリスマに欠ける感が否めないです。もうちょっと頑張ってほしかった!


・6日目深夜、複数の方から呼び出しイベント。ナオヤ、ジン、ユズ、アマネの4人から最終行動のお誘いがありました。これは今までの行動次第でお誘いに来る人が変化する、とかそういうタイプなんでしょうかね。


・セーブ&リセットで全員分を軽く見てみたところ、ナオヤはいわゆるカオスルート、アマネがいわゆるロウルート、ジンがいわゆるニュートラルルートって感じでしょうか。ユズのは何だろうこれ…。ダメな子ルート?


・どちら様を選ぶかだいぶ迷ってDSとにらめっこしてたんですが、「一番難しそう」という理由でジンを選択。ニュートラルが面倒だってのは前々からのお約束だしねー。


・でも正直、「LAST.Day」とはなってるけどラストではないんだろうな、という気はしてます。仲魔の出具合やレベル的に。まだシヴァやマーラ様だって出てないし、レベル60台の仲魔だっているっぽいしなー。あと2、3チャプターくらいはありそう。な気がする。


・精霊合体について、ちょろっと調べてみました。
「○」がランクアップ、「×」がランクダウン。

  エアロス アクアンズ アーシーズ フレイミーズ
妖精 ×
闘鬼 × ×
魔獣 × ×
妖獣 ×
鬼女 ×
霊鳥 ×
邪鬼 × ×
邪神 × × × ×
邪龍 ×
幻魔 × ×
魔神 × × × ×
魔王 × × × ×
鬼神 × × × ×
龍王 × ×
女神 × × × ×
神獣 × × ×
天使 × ×
堕天使 × ×

コメントで頂いてましたが、やっぱり高位悪魔は精霊ランクアップはできないのか…。邪神や女神をランクアップできたらずいぶん楽になったんですが。それでもそこそこ便利なのは事実で、龍王や邪龍のランクアップで活用してます。だいぶ節約できるなあ。

                                                                                • -

なんだかちょっと急いで攻略しすぎな気がしてきました。ゆとり大戦参加ということで何やら焦っちゃってるのかなー。本来別にスピードを競う企画でもないのですし、ちょっと急ぎすぎなところを改め、今からでもゆっくりじっくり味わうようにしていきたいです。大戦の相手は他参加者じゃない、自分自身なんだ…!


というわけで明日は少しお休み。ジャンプ感想書きたいです。
休めるかな…。思わず手をつけてしまう気がする…。