第二次ゆとり大戦に参加しています。


<お題>
女神異聞録デビルサバイバー


<ルール>
・フリーバトル封印
・中断セーブ封印
攻略サイト&攻略本禁止


女神異聞録デビルサバイバーやってます。


・現在ジンルートLAST.Dayの13:00まで進行。
本日のゲームオーバー回数1回、累計12回。


・現在ステータスとかはこんな感じ。

キャラ 主人公 イヅナ マリ ミドリ
レベル 55 55 51 52
HP 455 539 363 379
MP 303 90 222 240
5 22 13 12
37 5 23 22
15 22 19 17
14 22 12 17
スキル1 雷の乱舞 怒りの一撃 ブフダイン 万魔の乱舞
嵐の乱舞 デスバウンド 炎の乱舞 吸魔
ジオダイン ディア ザンダイン 氷の乱舞
スキル2 エクストラワン 衝撃無効 火炎激化 三分の魔脈
電撃激化 物理反射 火炎強化 氷結激化
全門耐性 貫通 耐衝撃 衝撃吸収
スキル3 S魔道結界・陰 S的中の秘法 S烈攻の秘法 S軽業の秘法
仲魔 魔神オーディン 鬼神タケミカヅチ 魔王アスタロト 神獣ウカノミタマ
   魔王ヘカーテ 邪龍クエレプレ 闘鬼ヤクシャ 鬼神ゾウチョウテン
キャラ ジン ユズ ジャアクフロスト アマネ アツロウ
レベル 48 46 48 50 48
HP 396 312 346 330 402
MP 111 224 201 273 108
18 12 17 10 19
14 22 19 28 12
16 13 15 16 17
15 16 13 12 16
マッカ 60103


・ふと気づいたらいつの間にか幼馴染ーズ全解雇クソワラタ。いやだって、この能力差じゃあなあ…。イヅナさん、マリ先生なんてアツロウ、ユズの完全上位互換じゃないですか。仕方ない。これは仕方ない。「逃げよう」しか言わないユズはともかく、アツロウは意欲的な良い子だったので何とか使ってあげたい気もするんですが、何とも残念。これからは参謀役として活躍して下さい。ユズちゃんはこれからも帰ると言い続けて下さい。


・7日目はボスラッシュステージか! 派手なボスがいっぱいでたんのしー。以下、各ボスについて簡単に。


○イザ・ベル
まずビジュアルでビビりました。でっっけえ!でかいお花屋さんだ!ジャンボいみねーな! あとアマネさんが頭から花生やしてるのは絶対コイツの影響だと思った。
このデカイ図体で射程3というのはなかなかに絶望的な印象を受けましたが、動かない&無限チックな増援もないっぽい、ということで慎重に歩けるマスを探して近づき、主人公でフルボッコ。さすがに主人公が殺されたりなどはしましたが、相手も回復手段は持ってないことだし、ゆっくり復活させてまたフルボッコ。比較的楽なステージだったように思います。最近ベル神の威厳が落ちてきている。


ビシャモンテン
正面から殴り合いに突っかかったら取り巻き&ビシャモンテンに思い切り殴り殺されました。さ、さすが四天王最強、吐き気がする攻撃力だぜ…。全滅によってゲームオーバーになるってずいぶん久しぶりな気がします。
真っ向から向かっていったら取り囲まれて危険だ、ということで2回目は初期配置ポジションから動かずに迎撃各個撃破の形をとることで何とか対処。ビシャモンテンの遠距離攻撃を剥がすまでが勝負ですな。


○コウモクテン+ゾウチョウテン
ボスクラス2体はビビりましたが、初期配置がこちらの射程圏内だというのは四天王バッカでえと言うほかありません。

主人公 魔神オーディン+鬼女ランダ。激化雷の乱舞+魔神スキル+エクストラワンでコウモクテンを1バトルキル。オーディンは死ぬかもしれないが、感電がうまくいけば全員無傷で生き残れる。
アツロウ 邪龍クエレペレ+鬼神タケミカヅチ。南のランダを殺す。
マリ 魔王ヘカーテ+闘鬼ベルセルク→移動後に闘鬼を邪神トウテツに差し替え。南西のランダを殺す。
ミドリ 霊鳥バイブ・カハ+鬼神ナラギリ→移動後に霊鳥を邪神パズスに差し替え。南東のランダを殺す。

こんな感じでコウモクテン軍を初ターン壊滅させて安全確保し、あとはゾウチョウテン軍と普通に正面対決です。薄い包囲なんて包囲とは言えないんだよ!(実際はアツロウが1体倒し逃したものの、それほど被害はなし。ランダパーティ相手に物理主体のアツロウはやっぱり厳しかったか)
結果的にはそれほど苦戦はしなかったステージでしたが、初ターンの挙動をいろいろいじくり回して戦術を考えるのが物凄く楽しかったです。一番気持ちよかったステージ。


○ベル・ゼブブ
たいていのスキルには動じない心構えのつもりだったけど「射程6」におもっくそ吹いた。攻撃範囲真っ赤じゃないですか!
バッドステータス「産卵」が恐ろしくキツイ。万能ゆえ無効化できず、孵化するタイミングもいまいち掴めず、と対策の仕方がわからなかったです。わからないゆえ、こちらは特攻。「攻撃を仕掛けたパーティはもう使い物にならないものとして諦める」くらいの勢いで1人1攻撃を続け、最後の主人公の攻撃で何とか落とすことに成功。こえー、まじこえー。恐ろしいベルでした。
衝撃持ちということでそれなりに衝撃対策していったんですが、産卵ばっかりでまったく衝撃使ってこないのな。なんたるトラップ。確かに産卵のほうが何倍もキツイですが!


・鬼神は精霊ランクアップできないわけじゃなかったんだ。上位ランクの鬼神たちがみんな合体制限かけられてたためにランクアップできないように見えてたんですね。勘違いしてました。


・とりあえず本日はベル・ゼブブを倒した時点で終了。ストーリーも本格的に収束してきたし、そろそろラストバトルになるんでしょうか。明日あたりクリアできるかな。


・しかしレベルが足りなくて作れない悪魔がずいぶんいるな…。レベル60台の奴らとかどうやって作るんだろう。フリーバトルやっててもあのレベルはキツイ気がするんですが。