第二次ゆとり大戦に参加しています。


<お題>
女神異聞録デビルサバイバー


<ルール>
・フリーバトル封印
・中断セーブ封印
攻略サイト&攻略本禁止


女神異聞録デビルサバイバーやってます。


・ジンルートをクリア! 本日のゲームオーバー回数3回、累計15回。


・プレラストステージ、ラストステージを攻略しました。どっちもきついステージだった…。


ベル・ベリト
>『射程:無限大』
゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
何の悪夢ですかこれは。


挑戦一回目:
「信者×4か…。それぞれ一人向かわせて1対1バトルを4つでOKだな」
→スイッチの信者2人がアホほど強くて2チーム瞬殺
→通路信者2人は倒せたものの、まさかのその場増援
→ベル・ベリトの無限射程で追い打ち
→結果、4箇所でのタイマンでそれぞれ完敗
→\(^o^)/


挑戦2回目:
「タイマンはダメだ!まずスイッチを何とかしよう!」
→スイッチ信者2人に4チームで突撃
→S常世の祈り持ち信者がビックリするほど固くてなかなか倒せない
→ベリト様がみてる
→\(^o^)/
→「ダメだ…。せめて最後に霊鳥でベリトに殴りかかろう。最大HPの目安知りたい」
→信者「なっ、あいつらワープを!? 橋を上げろ、叩きに行く!」
→!? し、信者バカだーー!!
→これだ、光明が見えた!
→とりあえず今回はおとなしく全滅


挑戦3回目:
西側通路の信者に4チームで突撃
→増援ともども何とか撃破、1チームが霊鳥でベリト側へ
→信者「なっ、あいつら(略)」予定通り!
→橋を渡ってベリト側へ、順次攻撃。主人公は最初の増援撃破でやや出遅れ気味
→ちくちくと削っていくものの勝利の雄叫び効果で思うようにダメージは通らない
→逆にベリトの反撃でガンガンぶち壊れていく戦線
→それでも主人公なら…主人公ならきっと何とかしてくれる…!
→スイッチの所にいた信者、妖獣+幻魔の地形無視超移動で主人公に殴りかかり
→ベリト様がみてる2 + EXにて4回攻撃
→主人公チーム消滅\(^o^)/
→残るメンバーでは決定力に欠けすぎてトドメに至らない
→敵戦力殺到
→\(^o^)/


以上の敗戦を経て、挑戦4回目にてようやくの撃破…!
・主人公はできるだけ早くベリト側へ行けるよう調整
・大きくダメージを与えられるユニット以外は出来るだけ攻撃を仕掛けない
・物理・電撃・氷結の耐性持ちを各パーティ均等に用意して、できるだけEXターンを発生させないようにする
ここらへんに気をつけて戦いました。めちゃくちゃ基本だとも言う。


しかし本当にアホみたいにキツいステージだったなあ。ベル・ベリトの所まで無事に辿り着ければ比較的何とかなるんですが(あくまで「比較的」。普通に強い。普通にがしがし殺される)、辿り着くまでが本当に辛かった。信者さんたちマジ強すぎです。仲間になってください。ユズちゃんと交換しましょう。


ラスト1:バ・ベル表層
『出撃条件:アツロウの出撃』
『敗北条件:アツロウまたはハルの死亡』

ここに来てアツロウ強制出撃…だと…。イヅナさんが入ってから思い切り控えに回ってただけに、この時点で軽く眩暈がしました。主人公と約10レベル差あるんだぜ、この子…。
貧弱なアツロウをかばいつつ、なんとかかんとかコンソールまで二人を誘導。ザコ悪魔がもはやザコとは呼べない強さで恐ろしかったです。弱点属性を必ず補い合ってるので一気に殲滅することも難しい、スキルの付け方の問題でムールムールに主人公の乱舞がまるっきり通用しない、ガルーダが早すぎてアドバンテージ込みでも必ず先手を打たれる。なんだこりゃと思った。(特に先手を取られることが本当に致命的で、そのためこのステージでの主人公のレベルアップでは全て速に振りました。これはその後のラスボス戦においても完全に正解だった)
でもその分、アツロウはガンガンレベルが上がっていってその点は面白かったです。


スト2:バ・ベル
巨大なオッサンの顔のラスボスきたー! ホントこのシリーズはオッサンの顔面をラスボスにするの好きだな! 何かそういうジンクスでもあるんですか!
このオッサン、射程3というベル・ベリトに比べれば幾分かわいいスキルではありますが、無限湧きでぞろぞろ迫ってくるお供悪魔たちと同時に相手をしなければならないのが何よりも本当に辛かったです。ザコを片付けてからバ・ベルに取り掛かろうとするも、ザコは普通に強くて異様にHP・MPを消耗するし、バ・ベルはベル・ベリトに輪をかけて堅いし(何あのふざけた耐性とHP)、ハルを護らなきゃダメなのでハル付近にも2ユニットはいなきゃだし、そうこうしてたらまた脇からザコ悪魔が湧いて寄ってくるし…、と、本当に絶望的な消耗戦。
リカームや女神の慈愛で何とか粘ってダメージを蓄積させていったものの、こちらもどうしようもなく削られていきます。立ってるのは主人公+ミドリのみ、主人公チーム以外のMPはほぼカラ、残ストック悪魔ゼロ。そしてお互いの体力もボロボロになったころ、「次に動くガネーシャがミドリを狙ってくれれば主人公の魔神乱舞で勝てるはず、逆に主人公が狙われたら終わりだ…!」という状況の中になりました。緊張しながらターンを回し、そしてガネーシャが選択した行動は…。
ミドリを攻撃! バカだー!! やった、勝てたー! 運100%!!


ラスト3:真バ・ベル
敵悪魔、都内の悪魔、仲魔が消滅していきます。ジャア君も「魔界に愛を広めるホ!」と涙の別れ。ああエンディングだ、クリアできたなあ…、と感慨に浸っていたところ、


真バ・ベル登場


ちょっと待て…。もしかして人間だけでこれの相手をしろと言うのか。
ああそうか、イベントバトルみたいなものだよね! 空気を読んだ強さだよねきっと!
というわけでとりあえずミドリがジオダインで攻撃 → 反撃の万魔の乱舞にて瞬殺
完全にガチバトルだよ…。
アホか、回復手段は仲魔に頼りきりだったからろくなもん持ってないぞ。リカームどころかアツロウのディアが最大回復手段なんだぜ。そんなものでこれを相手にしろって言うのか…。


とりあえず雷が弱点だったのは不幸中の幸い。最大戦力である主人公の雷乱舞が使えます。ひとまず主人公が攻撃、EXターンと合わせて3〜4割程度を削れました。反撃のメギドも何とか生存。アツロウのディアで減ったHPも小回復。よしよし、このまま上手く行ければなんとか…。と思ったところに


全体攻撃:バビロンのなんとか → 全員に100〜200くらいダメージ+アツロウとマリにCLOSE


悪魔かこいつは…(ドン引き)。
更にバ・ベルのターン。『バ・ベルは属性が変化した!』とのこと。バリアチェンジまでするのかよ…。せっかく電撃弱点でまともダメージ与えられてたのにこんなことされちゃただでさえ低い勝率が…。
って衝撃弱点!? ベル・ベリト戦からそのまま突入したから衝撃は主人公が激化乱舞持ってる! これはもしかして勝てるかも!


と、まずは運良くCLOSE回復したマリ先生が決死の特攻。ザンダインで少しでもダメージを与えます。当然のように反撃で殺されますが、これはもう仕方ない。良い仕事をした。お疲れ様です。
続いてターンが回ってきたのはアツロウ。こちらも奇跡的にCLOSEは回復。行動順一覧ではアツロウ→バ・ベル→主人公となっています。さあどう動こうか…、と少考した後、主人公にディアをかけてそのまま待機。この時点で考えていた勝てる可能性は、
1.バ・ベルがアツロウを狙ってくれる
2.主人公がEXターンまで生き残って攻撃できる(2ヒット万魔orメギドなら多分生き残り)
を両方満たすこと。完全に運任せの戦術です。


震える手で待機を選択。
さあバ・ベルが狙うのは…アツロウ! よし! 無論死んだけどOK!
続けて主人公が攻撃。バ・ベルの反撃…メギド! 生き残り! OK!
2回目の激化嵐の乱舞を叩き込む! 撃破ーー!!


・というわけでクリア! ラストステージは我ながらうさんくさいヒキの良さでした。本当に運が良かっただけだったな…。


・そも、当初は偵察戦という心積もりだったのですが(ベル・ベリト戦からの設定そのままだし)、思った以上に良い戦いを出来ていたので途中からかなり本気モードでの攻略になってました。もう少し考えてスキルを付けていればもっと楽だったのかもしれません。せっかくゲットした勝利の雄叫びとかもセットしてなかったしなー。


・いや、それにしても熱い戦いでした。この設定でもう一回勝てと言われてもかなり無理。運200%。


・最終ステージ開始直前のステータスはこんな感じ。

キャラ 主人公 アツロウ マリ ミドリ
レベル 57 48 52 53
HP 468 402 374 390
MP 313 108 225 243
5 19 13 12
38 12 23 22
15 17 20 18
15 16 12 17
スキル1 雷の乱舞 怒りの一撃 ブフダイン 万魔の乱舞
嵐の乱舞 デスバウンド 炎の乱舞 ジオダイン
アギダイン ディア ザンダイン 氷の乱舞
スキル2 エクストラワン 物理反射 火炎激化 三分の魔脈
衝撃激化 物理強化 耐物理 氷結激化
全門耐性 貫通 氷結反射 電撃無効
スキル3 S魔道結界・陰 S的中の秘法 S烈攻の秘法 S軽業の秘法
仲魔 魔神オーディン 鬼神タケミカヅチ 魔王アスタロト 幻魔セイテンタイセイ
   魔王ヘカーテ 邪龍クエレプレ 女神ノルン 鬼神ゾウチョウテン
ストック仲魔 霊鳥バイブ・カハ
  邪神トウテツ
  魔獣ケルベロス
  邪神アバド
控えキャラ ジン ユズ ジャアクフロスト アマネ イヅナ
レベル 49 46 49 50 56
HP 402 312 352 330 553
MP 113 224 204 273 91
19 12 18 10 22
14 22 19 28 5
16 13 15 16 23
15 16 13 12 22
マッカ 45000くらい
クラックスキル アギ アギダイン マハラギ
マハラギダイン ブフ ブフダイン
マハブフ マハブフダイン ジオ
ジオダイン マハジオ マハジオダイン
ザン ザンダイン マハザン
マハザンダイン ??? ???
炎の乱舞 氷の乱舞 雷の乱舞
嵐の乱舞 万魔の乱舞 ???
怒りの一撃 渾身の一撃 捨身の一撃
絶妙打 ??? 暴れまくり
デスバウンド ディア ディアラハン
メディア メディアラハン ???
吸魔 リカーム ???
アムリタ ??? ???
護りの盾 ??? ???
??? ??? ペトラレイ
パララレイ クロスレイ マカジャマオン
??? 弱者必滅拳
;
一分の活泉 一分の魔脈 三分の活泉
三分の魔脈 英霊の加護 ???
吸収追加 攻撃全体化 反撃
猛攻撃 ??? 封魔追加
毒追加 マヒ追加 石化追加
火炎強化 ??? 電撃強化
衝撃強化 物理強化 火炎激化
氷結激化 電撃激化 衝撃激化
??? 耐物理 耐火炎
耐魔力 全門耐性 ???
物理無効 火炎無効 氷結無効
電撃無効 衝撃無効 魔力無効
物理反射 火炎反射 氷結反射
電撃反射 ??? 物理吸収
??? ??? ???
衝撃吸収 見覚えの成長 食いしばり
勝利の息吹 ??? ???
勝利の雄叫び 貫通 同族の心得・攻
同族の心得・防 二身の残影 エクストラワン
盟主の精神
;
S烈攻の秘法 S軽業の秘法 S堅盾の秘法
??? ??? ???
S絶一門・物理 ??? ???
??? ??? S絶一門・魔力
??? ??? S的中の秘法
S疾風の秘法 ??? S魔道結界・陰
S闘気の装束 ??? Sメディア
???

・そういやクリア後に他参加者さんのプレイ日記読んでて知ったんですが、デビルオークションではアングラランクというランクがあるらしいですね。そんなのあったのかよ…。プラチナランクが最後だと思ってたよ。


クラックスキルは7〜8割程度といったところでしょうか。とりあえず重要そうなものはそこそこ取れたと思うので、プレイ中で困ったことは全くありませんでした。
個人的MVPスキルは「エクストラワン」です。必ずEXターンが発生する、この絶大な信頼感よ…! これのおかげで主人公の殲滅力が悪魔じみたことになってました。ラスボスに勝てたのもこれのおかげだ。


・レベルはどうなんでしょう。多分やや低めなんじゃないかと思います。無限湧きで稼ぎが出来そうなステージも幾つか見受けられたんですが、フリーバトル禁止ということはやはりありのままのレベルで行くべきなのだろうな、との思いがあり稼ぎ行為は行いませんでした。はい100パーセント嘘です。単純に勝利条件を満たすことだけでいっぱいいっぱいで稼ぐ余裕などこれっぽっちも無かっただけです。稼ぎやりたかったよ、ちくしょー! うらやましいな!


・というわけで、第二次ゆとり大戦も無事クリア。不名誉な称号を受けずにすみました。やー、しかしこの制限プレイはとっても面白かったなー。いつもギリギリのバトルを楽しめました。お誘いいただいたかがみさんに感謝したいです。

                                                                                                  • -

蛇足ですが、いちおう証拠写真も撮ったよ!

ラストステージ直前のフリーバトルにて撮影。初選択時に出るメッセージウィンドウ、ステージ、左上のノルンや右上のムールムールなんかが目印です。