ファイナルファンタジー・タクティクス、ちょこちょこ進めてます。


1.汎用キャラは使用禁止(街での人員募集?やモンスタースカウト?はしない)
2.算術は反則らしいので禁止
3.シドは反則らしいので禁止
4.ランダムエンカウントは避ける
5.初見
6.攻略本や攻略サイトはクリアできてからのお楽しみ


・『風車小屋』
黒魔導士」+「ガッツ」+「リジェネーター」+「取得JPアップ」+「Move+1」。
1回目:『不動なんとか剣!』→ストップ→( ゚д゚)!?
2回目:『北斗なんとか打!』→51ダメージ→ラムザ「ウワァー」→( ゚д゚)!!??
なんだこのウィーグラフのアホみたいな強さは…。タメ無し・長射程・高威力ってどれだけ無茶性能ですか。特に北斗なんとかってのはダメージ的には耐え切ってたはずなのにラムザ君が一瞬で倒れたんですが、何これ、もしかして即死付加とかそういうノリなの? 何なの? ばかなの? 死ぬの?
じっくりエールをしている暇がないので高威力攻撃で何とか速攻をかけるしかない、ということで黒魔導士のジョブポイントをはたいてファイジャを習得しました。ステージ開始直後にエールをかけながら画面端へ行き、敵群が近づいてきたところにおもむろにファイジャ(フレイムロッドにてブースト済)ぶっぱなし。ウィーグラフの最大HPよりギリギリ高いダメージを与え、なんとかかんとか一撃撃破、クリア。ぐえー、マジでキツイよー。
今回は一撃で倒せる程度だったから何とかなりましたが、コイツきっと今後もパワーアップしてどこかで出てくるんだろうなあ。その時はどうすればいいのだろう…。まあその時はその時で考えればいいか。クリア時レベル25。


・『ジークデン砦』
「見習い戦士」+「黒魔法」+「リジェネーター」+「取得JPアップ」+「Move+1」。
アルガス「お前がマンダリア平原で俺を見捨てようとしたようになッ!」やっぱり根に持たれてたー! あそこで見捨てていなかったらここはもう少し違った展開になったのでしょうかね。ストーリーの大筋はさすがに変わらないとは思うけど、何だろう、アルガスくんがもう一度仲間になってくれるとか?(いらねえー)
1回目は高いところに上ってみたら逃げ場が無くなって圧殺されてしまったので、2回目は外周をぐるぐる逃げながらエールエール。最初は何度か追いつかれて危ない場面もありましたが、時間が経つごとにSpeedが溜まって全くの安全状態になり、その後は危なげなくクリア。Speed差があるとリジェネーターの回復力が実に生きますね。全く殺される気がしない。クリア時レベル30。


・ここでChapter.1が終了、今日のところはここらへんで終了。


ジークデン砦での戦いで見習い戦士のジョブレベルが最大になりました。そして「はげます」という見慣れないスキルをリストに発見。これ、今まで無かったよな…? ジョブレベルを最大にすると習得可能スキルが増えるということなのかな。ついでに、習得可能スキルを全て覚えたら「Master!」のマークがついたんですが、これはどういうメリットがあるのか今のところ不明。ただの目印か、何か他に意味があるのか。


・現在のラムザのジョブレベル:

見習い戦士 8
アイテム士 4
ナイト 5
弓使い 1
モンク 3
白魔導士 5
黒魔導士 7
時魔導士 1
陰陽士 1

「どのジョブをどれだけレベル上げれば次のジョブを使えるようになる」という情報が見当たらないのが厳しいです。風水士とか踊り子とか忍者とかに早くなってみたいよ!