ストリートファイター4。一時は3500あったBPがあっという間に2700まで落ちたぜヒャッハー! うんまあ相応相応。今までが異常に高すぎただけだったんですよね。無理に高く保ってもいいことはないのだし、自然の成り行きに任せよう。しかしやっぱり少しは悔しいなー。


ファイナルファンタジー・タクティクス、ちょこちょこ進めてます。


1.汎用キャラは使用禁止(街での人員募集?やモンスタースカウト?はしない)
2.算術は反則らしいので禁止
3.シドは反則らしいので禁止
4.ランダムエンカウントは避ける
5.初見
6.攻略本や攻略サイトはクリアできてからのお楽しみ


・『貿易都市ドーター』
「弓使い」+「ガッツ」+「リジェネーター」+「取得JPアップ」+「Move+1」。
チャプター最初のステージだけあって敵の強さも控えめでした。というか控えめすぎてアグリアス&ガフガリオンのオートコンビが勝手に全滅させてしまいそうになったので、急遽二人の装備をダウングレードしてから再挑戦。敵弓使いを最後に残し、エール&はげますでJP稼ぎタイムです。自分に限界まで使い切っちゃった後は敵をはげましたりしてました。結局殺すんだけどな。思い切りはげまして勇気付けてやった後に殺すとか、一体どんなプレイだよ…。ラムザ怖い。クリア時レベル35。


・『アラグアイの森』
「シーフ」+「ガッツ」+「リジェネーター」+「取得JPアップ」+「Move+1」。
チョコボを助けますか?→もちろん見殺すぜ! と選択したらBrave値が10も落ちてしまうようだったので、仕方なく助ける方向へと転換。Brave値が具体的にどういう部分に影響してるのかは実はよくわかってなかったりしますが、低くて得をするようなことはないようなニュアンスでしたし、まあ高く保っておいた方が間違いはないのでしょう。ああー、護る戦いは面倒くさいー。
と思いきや、このチョコボが意外に素早くて全く敵に攻撃されない。放っておいても勝手に生き延びてくれるのでとても楽チンでした。あとはもういつも通り、モンスターを適当に残して味方を殴り殺してモンスターをはげまして殴り殺して、のカオスワールド。はたから見たらラムザが一体何をしてるのか全く理解できないですよね。狂人にしか見えないよこの行動。クリア時レベル40。


・『ゼイレキレの滝』
竜騎士」+「ガッツ」+「リジェネーター」+「取得JPアップ」+「Move+2」。
オヴェリア救出イベントであるため速攻をかけなければならず、エールやら何やらをしてる暇がないので普通に攻略せねばなりませんでした。エールしないステージはものすごく久しぶりな気がするなあ…。再会したディリータが恐ろしく強かったのがすごくビックリで、もしかしたら彼一人だけでもクリアできたんじゃないかと思えるほど。本当は彼を殴り殺してJP稼ぎタイムに行きたかったんですが、殴り殺すのが間に合わないほどのスピードで敵を殲滅してましたしね。聖剣技の強さはホント異常。
あとガフガリオンと戦うことになったんですが、事前に彼の装備をラムザがあらかた略奪してたためか、何やら異様に貧相なステータスで可哀想になりました。初期装備だったらとてもてこずってたんだろうけれど…。うん、長い傭兵人生そういうこともあるよね…。クリア時レベル40。


・次ステージは城塞都市ザランダ、ということで今日はここらへんで終了。


・「ジョブレベルを最大にすると習得可能アビリティが増えるのではないか?」との思いから今日は頑張ってジョブポイントを稼いでみたんですが、八塚和也さんのコメントにより上記は勘違いだったことが判明。なん…だと…。でもまあジョブレベルを稼いでいけば新ジョブ開発も順調になるだろうし、ジョブポイント稼ぎはこれからもなるべく行っていきたいと思います。


・でもやっぱりレベルは高すぎる気がする。どうなんだろう、これは、アリなのか…。一度最大まで上がってしまえば後は辛くなっていくだけだから後半はどんどん厳しくなっていくのだろうし、とりあえずこれはこれでいいのかなあ。いいのかなあ。