ファイナルファンタジー・タクティクス、ちょこちょこ進めてます。


1.汎用キャラは使用禁止(街での人員募集?やモンスタースカウト?はしない)
2.算術は反則らしいので禁止
3.シドは反則らしいので禁止
4.ランダムエンカウントは避ける
5.初見
6.攻略本や攻略サイトはクリアできてからのお楽しみ


・『城塞都市ザランダ』
竜騎士」+「ガッツ」+「リジェネーター」+「取得JPアップ」+「Move+2」。
「若者が襲われている!」また助ける助けないの選択か! とゲンナリしましたが、今回はどちらを選んでもBraveは下がることがないようなので(むしろダメそうな側を選んでも上がる)、それならばと余裕でネガティブ選択肢をセレクト。逃げ回ってくれるユニットを助けるならともかく元気に死にに行く奴をサポートできるほど人員余ってねーんだよ! いつものようにエールでSpeedを確保した後、適当にJPを稼いで撲殺祭り。クリア時レベル43。


・『バリアスの丘』
「モンク」+「ガッツ」+「リジェネーター」+「取得JPアップ」+「Move+2」。
特に何事もなくエール戦法でクリア。エールほんと強えー。クリア時レベル45。


・今日のところはここらへんで終了です。


・なんだか戦法が硬直してきちゃいましたね…。こうガッツばかりではプレイしてても面白みが少ないような。コメントで頂いたようにガッツ禁止とでもしてみようかしらとか思ってます。や、どうしても無理そうなステージなら使いたいけれど!


・現在のラムザのジョブレベル:

見習い戦士 8
アイテム士 4
ナイト 5
弓使い 8
モンク 8
白魔導士 5
黒魔導士 7
時魔導士 1
陰陽士 1
風水士 1
竜騎士 8
1

侍、忍者とかを使いたかったので、それっぽい感じの物理系ジョブを少し鍛えてみました。モンクを育てたら思惑通り侍が出現。やったね! というかモンク→侍ってどういうランクアップなんだよ。何繋がりなのかが全くわからんぜ。