だらだら日記ー。


古紙回収に出すために雑誌整理をしてたんですが、数年前のジャンプがポロッと出てきて何とも懐かしい気持ちになりました。ベルモンド。ハンズ。バレーボール使い郷田豪。もう名前だけしか覚えてないぜ…。あと、太臓もて王サーガが2005年、斬が2006年だという事実に戦慄を覚えた。ついこの間だと思っていたけど、そうか、もうそんなに経ったのか。最近時間の流れが早すぎるんですが。誰が時間を盗んでいますか。


・数年前のジャンプを見てたら、そういえばこのサイトは「昔ジャンプ感想」というコンテンツもあったよね、と今更思い出しました。数週に1つ程度でゆるゆる書けたらいいなあ。いいのになあ。


東方地霊殿のエクストラを進めてます。現在、ボスのスペルが残り3つになるあたりまで進行。道中はほぼ安定しました。各種スペルの自分的攻略とかは↓な感じ。<早苗さん>
●秘法「九字刺し」
エネミーマークの直上にいれば賽の目切りレーザーは素通りしていく、ということに気づけば後はだいたい安定。3セット目の散弾が危険なのでそこだけ注意。


●奇跡「ミラクルフルーツ」
変に曲がったりせず、見た目通りに迫ってくる弾幕なので感覚的に避けやすい。あまり横移動をすると弾道に引っかかりやすいので、避け行動時は縦移動を意識する。


●神徳「五穀豊穣ライスシャワー
早苗さんの右腕から出てくる直線弾は完全に自機狙いなのであまり気にする必要がない。バラマキを気にしながら早苗さんの目前をちょいちょい移動して、正面から外れたらちょっと大きく動いて隙間作り→切り返して逆側へちょいちょい、の繰り返し。<古明地こいし>
●表象「夢枕にご先祖総立ち」
ご先祖様レーザーは完全パターン。画面中央最下段→画面中央こいし目前で回避。合間の自機狙い弾もちょい避けで普通に回避可能だが、この弾で画面端に追い込まれないように気をつける。ご先祖様前には中央まで戻れるように。


●表象「弾幕パラノイア
うじゃうじゃしたクナイ弾は大きく動かなければ絶対に当たらない。大玉バラマキも自機狙いゆえ「当たりそうだ」と思った時にちょこんと避けるだけで当たらない。最強の見掛け倒し弾幕だが、避け範囲が狭いのでちょい避けがそこそこシビア。


●本能「イドの解放」
ぐにぐにと妙な動きをする弾幕。規則性はあるが、基本的にランダムっぽいので気合で避ける。
どうでもいいですが、ストレンジプラスを読んで育ったためかこのハート型弾が尻に見えて仕方ありません。「うわああああ!しりが!たくさんのしりが迫ってくるうう!」「落ち着いて恒ちゃん!」


●抑制「スーパーエゴ」
「イドの開放」を上下逆にしたような感じ。脳の感覚スイッチを切り替えてから同様に頑張って避ける。
「ひいぃ!しりが!たくさんのしりが後ろから迫ってくるうう!」「落ち着いて恒ちゃん!」


●反応「妖怪ポリグラフ
何が起きてるのかサッパリわかりません。こちらの動きを完全に追って弾を敷き詰めてくる?? 迫ってくるラインをやり過ごすのは不可能か。ガッと動いて次ラインに隙間を作り、次の島に飛び込む感じ…?


●無意識「弾幕ロールシャッハ
よくわからん軌道だけど、要するに目前で交差する変則弾か。交差点の裏に隠れてピヨッと弾が出てくることもあり中々気が抜けない。これもアドリブ・気合系?


●復燃「恋の埋火」
尾ひれ付きのハート弾が反射しながら画面を飛び回る。時間経過でだんだん密度上昇。パワーゼロで挑んだために密度が濃くなりすぎて参ったけれど、パワーマックスでたどり着けたら普通に撃破できるかなあ、とか。
「ぎゃあああ!しりが!たくさんのしりが何か吹きながら迫ってくるうう!」「落ち着いて恒ちゃん!」


●深層「無意識の遺伝子」
ロールシャッハみたいな弾かと思ったらこいしさんが突っ込んできた。一瞬で死んだのでよくわかりません。画面全体を動かされるような弾幕か?そういったタイプは苦手だなー。


●???
未到達スペル。


●???
未到達スペル。


なんとなくガチ避け要素が多い気もしますが、他シリーズでもエクストラはこんな感じだったような気もする。「対処法に気づけばもうほとんど当たらない」という弾が多いので、いつもながら攻略はわりとさくさく進みますね。あと1日2日もあればクリアできるだろうか。