スパムコメント。
この日記はコメントを付ける際に画像認証が必要なタイプだと思ったんですが、それでも時々スパムコメントが付くのですよね。最近のロボットは画像認証を突破できるほど高性能なんだろうか。それとももしかして手作業でスパムコメントをつけてらっしゃるのかな…。だとしたらお疲れ様です。


あと毎度気になっているのが、更新頻度が低くなるとスパムコメントが付きやすくなるということ。以前1ヶ月ほど放置してしまった際はガンガンスパムコメントが付いていましたが、普通に更新してる時はほとんどスパムコメントが付きませんしね。他サイトさんでも、放置されている掲示板がスパムコメントでいっぱいになっているのをよく見かけます。普通に考えたら「放置されている→誰も来ない→スパム張っても意味が無い」みたいな結論になるんじゃないのかなあ、とか思うんですが。業者さん的には「多くの人の目に付くが、すぐに消される可能性が高いサイト」<<「訪問者は少ないが、消される可能性が低いサイト」なんですかね。期待値的にはどちらが高いのだろう。


ジャンプ感想は火曜夜に書きたいです。