おお…おお…。おお…ブラボー…。
すみませんスケジュール的なものがいつものアレです。とりあえず42号ジャンプ感想は水曜夜に書きたいとは思ってます。
面白いとお勧めを受けてたGIジョーもいつの間にか上映期間過ぎちゃったなー。ファック。悔しいからサマーウォーズでも見てこようか。

                                                                                                                  • -

それでも東方星蓮船はやってたという謎。先日ようやく届いてインストール、通算5回目のプレイでノーマルモードクリアできました。5回か…。風神録は確か2回くらいだったと思うし、シリーズが進むごとに少しずつ難易度が上がってきてる気がする。いや難易度というか「初見での見切りづらさ」かな。慣れればそれなりに楽にはなりますし。


今回はUFOのシステムが曲者でしたな。システムを把握するまでに4回ほど掛かりました(マニュアル読めという話ですが)が、把握できれば、残機増やしやボム増やしもやりやすく非常に便利でした。とりあえず今のところ理解した所としては、


・赤、青、緑の小UFOについて、「単色×三つ」か「三色を一つずつ」で大UFO出現。
・大UFOはPアイテム、点アイテムを引き寄せて吸い込む。
・一定数のアイテムを吸うと、UFOの色に応じたアイテムを吐き出す。
・赤UFOが吐き出すのは1UPのカケラ。5つで1UP。
・緑UFOが吐き出すのはボム。
・青UFO、ネオンUFOはよくわからん。青は点数?
・大UFOを撃破すると、もう一つアイテム+弾消し(重要)+今まで吸い込んだアイテムをプレイヤーに返還(重要)。


とりあえずガンガン赤UFO出しとけって感じ。次点は緑UFO。弾消し機能、アイテム返還機能は、アイテム回収に走り回るような余裕がない時にとてもありがたかったです。ハード、ルナティックでは更に重要になりそうな予感。さて次はハードだー。


リプレイも保存したのですけども、ちょっと動画とかにもしてみたいんですよね。どうしよう。というか、どうなんだろう。