更新チェックページのプログラム改善を試してみてます。エラーが出ない(かもしれない)方法は一応見つかったものの、処理速度がだいぶ遅くなってしまうのがネック。これを採ると一回クロールするのにいままでより5〜10分くらい多くかかるみたいです。
「たまにエラーが出るけどそこそこ速い」と「エラーが出ない(かもしれない)けどだいぶ遅い」か…。どっちがベターかと言ったら、普通に考えれば後者なんですけどね。ううん。もう少し調べてみよう。速くてエラーもないという約束の地がきっとある、はず。


Google Adsenseが英語の公共広告ばかり出ていた件について、調べてみたところやっぱりこちら側に原因があった模様。Google Adsenseに登録させてもらったのは随分前になるんですが、その時からアカウント設定を一部間違ってたみたいなんですよね。復旧するには数週間かかるらしいので、それまではチェックページの広告も外します。数週間後にはまた広告が入り始めると思います。
広告ってやっぱウザいですよね、すみません。でも付けさせて。


・というかあのページにGoogle Adsense張ってマトモな広告が入るんですかね。ページ内文章に沿った広告が自動で選択されるみたいなんですが、いわゆるただのリンク集だしなあ。「関連広告が見つかりません」みたいな事で結局公共広告になったりしてしまうんじゃなかろうか。


ジャンプ感想は火曜夜に書きます。