うん、大丈夫、かな…。


更新チェックページの巡回プログラムを修正版に切り替えました。従来版と同じようにチェックされること、ネットカフェで数時間ほど動かしてもエラーが出なかったことは確認。土曜の午前1時に切り替えて、現在(土曜13時)までエラーが出ていないことも確認。まあこれくらいの時間ではまだ判断できないところですが。


今回修正したのは、
1.文字コード変換処理
2.文字列操作処理
3.調査先URLのhtmlソースをdatファイルに保存するようにした
といったところ。おそらくは2の「文字列操作」で負荷が掛かってたのかなと。今回ファイルに保存してみて初めて扱う文字列のサイズを知ったんですが、調査先URLのhtmlソースが1MBにもなるサイトとかもあるのな。文字数にして約70万字。号数判断をするために半角変換やら大文字・小文字変換やらぐねぐねとhtmlソースをこねくり回して処理してるんですけども、そんな長大な文字数をぐねぐね弄ってたらそりゃリソースも喰うわな、という話。この部分をいくらかスッキリ処理するようにしてみました。これで幾分改善されればいいんですが。
しかしこれ、閲覧者さんの9割9分9厘にとってはホントどうでもいい日記だな。


さて今週末は帰省してきます。更新チェックも動かしたまま行くので、戻ってきてエラーが出てなかったら、修正はそれなりに上手く行ったと思っていい、かなあ。PCさん、プログラムさん、どうかよろしく頼んます。機関車タノンマス。