スーパーロボット対戦Wやってました。シルバーウィークから始めて、つい先日ようやくクリア。なぜこの時期にスパロボWなのかというのは我ながらよくわからないですが、まあすごく楽しかったので良しとしたい。
せっかくなのでキャラ・機体感想なんぞを適当に書いてみます。最終話に出撃した機体20機について。レベル順。

パイロット カズマ・アーディガン
機体 ヴァルザカード
レベル 62
改造 HP10、EN15、装甲9、運動性8、武器15
撃墜数 551
BP 射撃+87

「高HP+高装甲」「高攻撃力」「長射程」「使いやすいマップ兵器」「6人乗り」「パーツスロット4つ」。主人公機としてはこのうちのどれか一つでもあればそれだけでエース級と認めてもいいこれらの要素ですが、そんなもんをあろうことか全部持ってるという悪夢のような機体、それが今作主人公。圧倒的な蹂躙っぷりで実に気持ちよく無双させていただきました。撃墜数がいつにも増して馬鹿になってます。
キャラ的にもアーディガン一家はそれぞれが可愛らしくてテンション上がりまくりでした。特にカズマが最高に可愛い。邪気眼をからかわれて悶えるシーンなど、相手は男ながら非常に萌えます。「えーと…瞬く光の交錯の中に、たわむれるのは生と死の交わり…」「う、うるせえ! そんなセリフは忘れろ!!」

パイロット 獅子王 凱
機体 ジェネシック・ガオガイガー
レベル 61
改造 EN15、装甲5、武器15
撃墜数 195
BP 格闘+60

反則キャラその2。通常格闘攻撃がストナーサンシャイン並みの攻撃力ってどうなのよそれ。アーマー+バリアという異常な防御性能もまた凄まじい。敵陣前にポコンと置いて反撃でボンガボンガ落としてもらってました。ゴルディオンクラッシャーが解禁されてからは破壊力がさらに加速され、その暴虐っぷりはまさに破壊神といったノリでした。
ただ一つ難があるとすれば、完全一人乗りなので精神ポイントが時々足りなくなることくらいでしょうか。でもまあ、スキルパーツで補ってやればわりと何とかなりましたが。

あとガオガイガーのバトルアニメーションは気合入りすぎだと思う。携帯機なのになんですかこの素晴らしい動きっぷりは。製作陣自重しろ。

パイロット 黄金 旭
機体 ゴライオン
レベル 60
改造 EN8、武器10
撃墜数 70
BP 格闘+59

ステージ開始時はやや後方に控える→ボスが出てきたら突っ込んで一撃かます、という一般的なスーパーロボットっぽい運用。数少ない幸運&努力持ちなので、獲得資金の高い敵を狙う時は定期的にお世話になりました。
あと途中加入のファーラ姫(戦闘は素人という設定)が本当にレベル1で加入してきたのはすごく「ですよねー」って思った。だよねー、素人ならレベル1だよねー。一般人やケガで戦線離脱してた人が加入した時ってやたらとレベル高いことがあったりしてムズムズするんですが、今回はホントにレベル1だったのが何だかとてもいい感じでした。

パイロット 流 竜馬
機体 真・ゲッター1
レベル 60
改造 EN8、武器15
撃墜数 102
BP 格闘+59

こちらも複数人搭乗機体。お気に入り登録作品で、確かにそれなりに攻撃力も高くて重用してたんですが、大活躍というほどではなかった、かなあ…? ゲッターは基本的に柔らかいので前に出して無双という運用はできないんですよね。
でもまあ、ボス戦時の働きはやっぱり相当なものでした。覚醒シャインスパーク超うめえ。

パイロット ビッグボルフォッグ
機体 ビッグボルフォッグ
レベル 60
改造 EN5、武器10
撃墜数 37
BP 回避+59

「バリア無効」という激レアな効果を持つ武器を装備してたため何となく毎回出撃。実際はバリア持ってるボスなんてそうそう出てこなかったのでその武器はあまり使いませんでしたけども。
一応ガオガイガー系列でお気に入り登録作品だったので、手が足りない時などは祝福をかけて高資金敵を落としたりしてました。その流れで終盤ボスを倒させてやったら何かすっごいレベルが上がった。

パイロット アスラン・ザラ
機体 ジャスティスガンダムミーティア
レベル 59
改造 EN8、武器10
撃墜数 26
BP 回避+58

かわせて当てれて勝手にEN回復してマップ兵器まで持ってる、ステキ切込み隊長。敵陣前に立たせておくと物凄い勢いで足止めしてくれます。

パイロット デュオ・マックスウェル
機体 ガンダムデスサイズヘル
レベル 58
改造 EN8、武器10
撃墜数 79
BP 回避+57

好きな機体なので愛を注いでみたんですが、それでもやっぱりそこそこ止まりだった…。命中率・回避率・威力のどれもがそこそこ過ぎて、決して使いやすいとは言えない機体でした。改造ボーナスと強化パーツでビームシザースの射程を6まで伸ばしてやったら少しだけ使いやすくなったかな。主に援護攻撃の引き出し役です。

パイロット ソルダートJ
機体 キングジェイダー
レベル 58
改造 EN10、装甲5、武器15
撃墜数 18
BP 射撃+57

改造した覚えはないのに何だかやたらと強いんですが、何だろうこれ。ガオガイガーの改造段階とリンクしてるとかなのかな。
勇気持ち2人+覚醒+突撃+ジェイフェニックスでコンスタントに強さを発揮。やっぱり複数人乗り機体は強いですね。

パイロット テッカマンブレード
機体 テッカマンブレード+ぺガス
レベル 58
改造 EN8、武器10
撃墜数 73
BP 回避+57

ストーリーにテッカマン作品が絡む場面が多く、自然と出撃の機会も増えました。サイズSSは伊達ではないことを改めて気付かせてくれる脅威の回避率を発揮。コイツが被弾したところが記憶に無い。
変身と戦闘に終始命を削ってるような描写が痛々しいのですが、最後はスパロボっぽく万事解決して一安心というか何というか。これ、原作はどうなってるんだろう。普通に命が燃え尽きたりしてるんだろうか。原作版が気になるなあ。

パイロット キラ・ヤマト
機体 フリーダムガンダムミーティア
レベル 57
改造 EN8、武器10
撃墜数 20
BP 回避+56

機体性能はアスランとほぼ一緒なものの、パイロット性能が全てにおいてアスランより劣っているため(援護攻撃できない、気力溜まりづらい等)活躍の機会は少なめでした。時々前に出てアスランと合体攻撃やってた。

パイロット テッカマン・イーベル
機体 テッカマンイーベル+ブルーアースγ号
レベル 57
改造 EN10、武器10
撃墜数 47
BP 回避+56

頭の悪いマップ兵器を持ってたので(着弾点指定型で広範囲で敵味方識別とか、アホか!)、すわエース交代か!?とも思ったんですが、主人公機はもっとアホな性能だったのでそれは成りませんでした。主人公機マジ異常。
でもこちらも激強いことは確かなので、残党処理などでかなり活躍してもらいました。マップ兵器一撃で10機オーバーを叩き潰した時など心が躍る。

パイロット テンカワ・アキト
機体 ブラックサレナ
レベル 57
改造 EN10、武器10
撃墜数 27
BP 回避+56

HP高くて速い上に3回撃墜されないと退場しないという、もはや何をどうやったら墜ちるのかが不思議なレベル。移動後武器の射程が全体的に長いのも使いやすいですね。主に援護攻撃の引き出し役。

パイロット 兜 甲児
機体 マジンカイザー カイザースクランダー
レベル 57
改造 EN8、武器10
撃墜数 58
BP 格闘+56

バリア発生装置を装備させたら何だか笑えるくらい硬くなった。マジンパワーによるブーストで攻撃力も相当なものなんですが、足が遅いせいか最強武器を当てる機会がほとんど無かった気がするなあ。メガブースターでも付けてやればよかったんでしょうか。

パイロット 相良 宗介
機体 ARX-7 アーバレスト
レベル 57
改造 EN5、武器10
撃墜数 50
BP 回避+56

ラムダドライバ発動後の援護攻撃で普通にダメージ10000とか出るんですが、え、何これ? 並みのスーパー系より強いよ? 射撃値も上げてないのに? と、何がなんだかよくわからんがとにかく気持ち悪いくらい強い、という「???」な機体でした。何これこわい。
というかラムダドライバってこんなにも強いものなんですか。お気に入り作品はこちらをフルメタルパニックも入れるべきだったのかも。失敗したかー。

パイロット ラクス・クライン
機体 エターナル
レベル 57
改造 EN5
撃墜数 1
BP 射撃+56

精神コマンドと修理・補給役。戦艦ユニットに修理・補給装置が付いてるのはとても便利ですね。

パイロット ミスマル・ユリカ
機体 ナデシコ Yユニット装備
レベル 56
改造 EN8
撃墜数 46
BP 射撃+55

同じく精神コマンド役。第2部のナデシコはカットインが無くて寂しいです。いやまあ、ユリカもずいぶん変わってるし、仕方ないんだろうけどもー。

パイロット ヒイロ・ユイ
機体 ウイングガンダムゼロ
レベル 56
改造 EN8、武器10
撃墜数 53
BP 回避+55

デュオと一緒に大抵のステージに出撃。第1部では2種類のマップ兵器にかなりお世話になったんですが、2部では狂った新マップ兵器がゴロゴロ出てきたので影が薄くなりがちです。どうしても、この範囲と威力ではなあ…。

パイロット ホシノ・ルリ
機体 ナデシコ
レベル 54
改造 EN8
撃墜数 26
BP 射撃+53

相転移砲が解禁されるのが遅い、された後も気力が溜まりづらくて使いづらい、と、育てるのがとても辛かったイメージ。必中が無くて感応で代用するしかない辺りも使いづらさに拍車が掛かってます。戦艦の強制出撃ステージは多くてチャンスもそれなりにあるはずなんですが。ううん。

パイロット オーガン
機体 オーガン
レベル 53
改造 EN5、武器10
撃墜数 8
BP 回避+52

テッカマンに非常に良く似た性能と武装。大体テッカマンと同じように扱ってました。
が、出てくるのと最強武器取得が遅い! とにかく遅いよ! もう少し早く出てきてくれたならもっと優遇できたかもしれないのに!

パイロット 弓 さやか
機体 ビューナスA
レベル 50
改造 なし
撃墜数 5
BP 射撃+1、防御+48

修理と祝福役。終盤はラクスが加わったおかげでほとんどやることもなくなってました。祝福持ちは結構いて使用回数も余ってたし、よく考えたらこの子は別に出さなくてもよかったような…。なんで終盤までずっと使ってたんだろう。

                                                                                                              • -

ストレンジ・ジャーニーもちくちく進めてます。現在ボーディーズまで進行。悪魔会話がやっぱり楽しいなー! リリムさんやカハクさんに「何アンタむかつく!死んでほしい!」みたいに罵られるのがたまらなくハァハァ。