ジャンプ感想チェック管理、お疲れ様です。あらたに赤マル・SQ.枠も設けられるようですが、SQ.は正式タイトルがドット入りなので、間違ってカンマ(,)になってるのとかは無視するにしても、『SQ.』はOKにした方が良いのではないでしょうかー
コメントありがとうございます。確かに『SQ.』が正式名称ですね。この書き方でもOKとなるように修正したいと思います。ご指摘ありがとうございました!

                                                                                  • -

DS版女神転生・ストレンジジャーニーやってます。
エリダヌスを死にそうになりながらクリアしてよし!そろそろゲームクリア間近かな!と思ったらまだまだ全然中盤だったでござる の巻。いやあ、さすがにエリダヌスがラストダンジョンだとは思ってませんでしたが、でも更にこんだけ残ってるとはまた思ってなかった。なんでしょうかこのダンジョン選択画面の壮絶な空き具合は。
バラモスを倒してアレフガルドに行った時のようなワクワクを感じてるんですが、同時に「エリダヌス以上の鬼畜マップがまだこんなに待ってるのか…」といった軽い絶望感も同時に発生しています。エリダヌスのマップはほんと、ゲロを吐きそうな鬼畜マップだったからなあ…。デビルサマナーの中華街や天堂邸を少し思い出しました。どうか今後のダンジョンはもう少し落ち着いた作りでありますように。


ストーリーが一区切りということで、現在の主人公や仲魔のステータスなどメモメモ。


●主人公

日本人が主人公のRPGをする時はだいたいこの名前ー。漢字だと高尾透。男の子でも女の子でも通用するので便利です。由来は何だったか、たしか「透」はフルーツバスケットから?「高尾」は少女漫画家の高尾滋さんから??


現在レベル48、性格はLAW。NUETRALで進めるつもりでそのように受け答えしてたのにいつの間にかLAWになってた。その後は軌道修正すべくCHAOSっぽく受け答えしてるんですが、一向に元に戻ってくれなくて少し焦っています。なんだろう、LAW専用武器のレーザーブレードをちょくちょく使ってるのがマズイんだろうか…。
各種お香は全て主人公に使用。最初のタイプ診断で「パワー系」と判定されたと思ったんですが、そして確かに力はそこそこ伸びてるんですが、それより何より運が気持ち悪いほど伸びているのが意味不明です。


●天女サラスヴァティ(メイン1)

エリダヌス攻略直後に回復エキスパートとして作成。エリア攻略後は主人公レベルがガツンと上がるので、合体の幅が広くなって楽しいですね。エリダヌスの時とか、最後に立ってたのが主人公一人だったからか一気にレベル6つも上がりやがりましたし。
回復・復活・攻撃・状態異常とそれなりにバランスよくまとまってるので、一軍での活躍はかなり期待できそう。一軍落ちしたとしても優秀なベンチウォーマーになってくれそうです。末永く働いてもらう予定。


●夜魔サキュバス(メイン2)

エリダヌス攻略直後作成その2。全体的にパンチが弱く、いまいち何をするキャラなのかよくわからない感じになってしまいました。サキュバス汁を抽出した後は速やかに二軍に下がってもらうことになるでしょう。


あ、話は逸れますが、今作のデビルソースって凄く面白いシステムですよね。色んな悪魔を使ってみたい気になるし、悪魔合体時の楽しみも増えます。何よりあんな悪魔やこんな悪魔をしごき倒して秘密汁を出させるというよくわからないいかがわしさが、さすが変態紳士会社・アトラスのソフトだぜーという感じがします。
「らっ、らめえええ!そんなにしたらデビルソースでちゃううう!」(オンギョウキ・談)


地母神ハリティー(メイン3)

エリダヌス攻略直後作成その3。エナジードレインでMPの自給自足が可能な、実に便利な回復役さん。自給自足できる分だけ、もしかしたらサラスヴァティよりレギュラーとしての息は長くなるかもしれません。メガトンプレスで何気に攻撃力もあるのもグッド。


●邪鬼じゃあくフロスト

食いしばりをスキル変化させてみたらランダマイザになった! ヒャッホー! と調子に乗ってどんどんスキル変化させていったら「自爆」やら「一分の活泉」やらどうしようもないものばかり覚えてしまって落ち込みました。何事も引き際ってものがあるよね…。でもランダマイザはひたすらに便利です。主にボス戦で大活躍。
そろそろ合体のさせどきかと思うんですが、おそらくキングフロストの素材となる悪魔なのでどうにも手が出せません。キングフロスト、素材の残り一つの「レベル34幻魔」って一体なんなんだろうー。トラロックを精霊ダウンさせてみても作れないしなあ。EXミッションで解禁される悪魔なんでしょうかね。


龍神セイリュウ

余った悪魔をどんどん合体させていったら何か出来てた。何気なく作ったんですが、何か耐性がアホみたいなことになってますね。攻撃役としても悪くないので、サキュバスが役目を終えたら直ちに一軍入りする予定です。


●妖鬼スイキ

オンギョウキの素材集めで適当に仲魔にしたもの。オンギョウキを使えるようになるレベルはまだまだ先だということがわかったので、こちらは適当に素材にしてしまうつもりです。