2010年3・4合併号、ジャンプ感想です。少なめ&簡単に。


■ナルト
スーパー幻術大戦なのはまあ今更なんですが、幻術のエキスパート達が相手の技にバンバン掛かってるのは何ともションボリです。相手の幻術を打ち破ったり無効化したりするようなスキルってのは無いんでしょうかね。


べるぜバブ
初期から蓄えてきた設定を組み合わせて出来ることをやっただけなのに、君とは根本的に違うのに、それでもこの流れを見ると君を思い出さずにはいられないね。君が残したものはあまりにも大きいよ。夜明けの炎刃王…。


■ワンピース
バギー船長復活!やった!でもマグマ海で解凍して無事ってのも人間としてどうかと思う!能力者に言うのもアレだけど!


■トリコ
副料理長が飼ってる中で一番ヤバイらしい虫がちょろっと出てきましたが、能力はなんでしょうかこれ、瞬間凍結? おおよそ虫っぽくない感じでいまいち正体が掴めません。というか本当に虫なのか。


ぬらりひょんの孫
妖怪、いわゆる超能力者が山ほど乗ってるというのにこれほど真面目に墜落するというのは何だか新鮮でした。水面に胴体着陸とか超現実的ですてき。


スケットダンス


こち亀
両さんの万能さ&面倒見の良さ、それに素直に感謝を送る住民の皆さんにちょっと心温かになりました。あれだけの働きをしたんだから麗子は報酬くらい払ってやれよ。
それはそれとして、前から思ってたんですが両さんがグロッキーになってる時のデフォルメ絵がだいぶ苦手です。なんかキモイ。


■ブリーチ
「醜いな」は皮肉その他いろいろ入ったわりと複雑なセリフではあるけどそれでも突っ込みを抑えられないほど今号ナンバーワンの「お前が言うな」ですよね。
致命傷っぽく見えるけどこれで終わりではないだろう、に5000ペリカ。と言いたいところですが逆側に賭ける人はおそらくいないので賭けにならない。


バクマン。
もう色々とズタボロな中井さんですが、蒼樹さんにも加藤さんにも捨てられてマンガしか残らなくなった、その時こそが真・中井の誕生の時だと思います。中井さんの復権を期待してじっと我慢だ!このままフェードアウトしそうな気もしますが!


■サイレン
先生無双。爽快感は相当なものですが、願わくば軍隊さん達にはもう少し頑張ってもらいたかったり。数の力で押すなり新兵器を開発するなり、サイキッカーたちの障害となって選択肢を抑制させるくらいになれば楽しそうなんですが。
この襲撃でアゲハたちも追われる身になるのかな。サイキック使いまくりなことだし、アゲハ達も弥勒の一味として扱われてしまいそうな気配がビンビンです。


銀魂


■年末年始スペシャル4コマ漫画詰め合わせ!


■ねこわっぱ!
こんなに幼女幼女しいジャンプ漫画は久しぶりに見る気がします。松本先生は自分のやりたいこと、やるべきことが完全に見えていて素敵だと思う。


■彼方セブンチェンジ


■家庭教師ヒットマン・リボーン!
スーパー幻術大戦その2。幻術と聞くとやたらとゲンナリしてしまうのは何故なんでしょう。「ふりだしに戻る」感が強すぎるからかなあ。鳳凰幻魔拳も幻覚技でしたが、あれはあれ単体で勝負が決するくらいの大技でしたしね。あれくらいだとグダグダ感をまるで受けないんですが。


いぬまるだしっ
どれもかなり面白かったんですが、中でもサイレンコラボがどうかと思うくらい面白かったです。
しかしバクマンコラボだけは何だか胸が痛くなりました。最初はコレを大場先生が考えたのかな、と思ってキュッとなり、ネタ作りは大石先生だったことを知った後もまたキュッとなりました。過ぎた自虐は見ている側も辛いのです。ちゃんと面白いよいぬまるだしっ


賢い犬リリエンタール
食虫人間(ゲルニカ)!!この技を使う人間を見たのは尾玉なみえ先生の「アイドル地獄変」以来だよ!!しかもあちらはサブキャラの変態さんが使ってましたがこちらではヒロインさんですからね。
どうなんでしょうか、俺的にはこの漫画&てつこの評価は上がるんですが、やっぱり普通にドン引きなんでしょうか。掲載順が安定しない中で明後日の方角にバンザイアタックをかけるその男らしさ、嫌いじゃない。決して嫌いじゃない。


めだかボックス


黒子のバスケ
負ける姿勢によって評価を高める主人公パーティというのはなかなか新鮮でアツいです。「大きく変わっていくことになる」との言葉が気にかかるところですが、何ですかね、先輩がたもキセキ能力に目覚めたりするんでしょうか。(ホークアイとか既にそれっぽいノリですが)


保健室の死神
前にもちょっと思いましたが、やっぱり病魔バトルよりも人間同士のやりとりの方が好きです。洗脳アシタバくんとかすっごい面白かった。


■あねどきっ


■ピューと吹く! ジャガー

                                                                                                              • -

ジャンプ感想ここまで。以下、雑記です。ジャンプ感想と雑記が同じエントリになってしまってすみません。ジャンプ感想目当てで来てくださった方は閉じてください。
はてなダイアリーは同じ日付で2つエントリを書けないのが微妙にネック。


FF13は中休み。今日はジャンプ感想サイト更新チェックの作業などをしてました。FF13は火曜にできるだけ早く帰ってそこからプレイしたいです。クリアできるかな。3日でクリアできるかな。


・更新チェックページで半年更新がなかったサイトの整理を行いました。対象サイトは約80。思ったより多かったなァ…。実は追加作業より削除作業の方が数倍面倒なので出来ればあんまりしたくない作業だったりします。でも登録数が減って巡回速度は上がったのは嬉しい。該当サイトじゃないのに消えてる、該当サイトなのに残ってる、などがありましたら教えてください。


・登録サイト数が減ったこと、あとプログラムで速度アップ処理を施したことで、今まで一回に4〜5分かかっていた巡回時間が2分30秒程度に。想像以上に短縮されすぎて自分の事ながら何だか引きました。これ本当にきちんとチェックしてるんだろうな…?