FF13やってます。プレイしながら日記更新。<21:30>
帰った&始めたー。マハーバラ坑道・裂け目の園。ファランクスなる敵がやたら強くて倒せない上に、一匹は完全に通路を塞いでやがる。スニークスモークで奇襲をかけて突破。<22:00>
ヘカトンケイル撃破(支配)。相手がリベンジモード時は「キュア&ガード」、解いたら「ジャム&ガード」。この時ヴァニラのATBゲージは4だったが、それで3回行動したくらいで相手のモードが切り替わる感じ。終盤はリベンジモードを取られても「ジャム&ガード」で召喚ゲージを稼ぐ。残りカウント250くらい。
そのままマハーバラ坑道の奥へ。<22:30>
スーリヤ湖。フェニックスの尾がそろそろ尽きる。でもお金がないので買えません。ほんとギルを得る手段ってのはどうなってるんだろうこのゲーム…。<23:00>
テージンタワー。「ゴブリンチーフを倒せ」のミッションをこなしてみた。何やらテレポ遺跡?とやらができたらしいんだけど未確認。戻ってなんていられねーっす。<23:30>
テージンタワー第二層。この場でミッションを3つこなせとのこと。とりあえずギガゼラチンのミッションはクリアしたけど、スパルタンに連敗中。こいつファランクスの上位互換じゃん、あいつにすら満足に勝てなかったのに勝てるかよー。<00:00>
相変わらずスパルタンに勝てない。スパルタンは置いといてひとまず別ミッションを片付け。こちらはあっさりクリアできた。残りはスパルタンだけか…。
ライブラによるとジャマースキル「ペイン」が有効とのこと。まだ覚えてないスキルなのでレベル上げします。エレベーター近くのクシャトリヤが信じがたいほど脆いわりにCPをがっつり持ってるので、ここでちょっくら稼ぎましょう。<00:30>
30分間じっくりクシャトリヤ狩り。エレベーター乗り降りに1〜2分、戦闘に1分以下で、1セット狩るのに大体3分弱くらい。いい感じに強化できたので、さあ行ってみようかー。<01:00>
スパルタンはペインがあれば概ね楽勝でした。お供を1体だけ残して片付けた後にスパルタンにペイン、ペインが掛かったらブレイクで殺し切る、と。でもまあ多分、スニークスモークを使えばペイン無しでも行けたんだろうけどなあ。でもここでの戦力底上げは今後にとっても有用であるはず。
現在はテージンタワー第五層まで。<01:30>
テージンタワー第5〜6層。もう一度ミッションが発令された。…んだけど、ターゲットが見つからない…。あれー、受けた地点近くにいるもんなんじゃないの?? まさか第3層以下まで戻らなくちゃダメなんてことないよなあ…?<02:00>
ああ、これミッションを出す石像じゃなくて地形変化させる石像だったんだ…。というわけで単純にギミックを見逃してただけと判明、道を見つけてからは順調にミッション攻略。ヴェーターラが少し強かったかな。
ミッションを3つこなして、足止めされてた場所へ。<02:30>
テージンタワー最上階。ファルシ=ダハーカに負けた。フェイス後の魔法攻撃がキツすぎるなあ。ホープ君の出番でしょうかね。<03:00>
ファルシ=ダハーカ撃破。ライトニング+ファング+ホープのパーティで、開幕トリニティユニオン(ヒーラー+ジャマー+エンハンサー)。以降常にスロウ、プロテス、シェル(あればブレイブ、フェイスも)が掛かっているようにする。ファイガ、全体属性攻撃などで受けるダメージは大体1500くらい。エフェクト中にオプティマ「フェニックス」に替えて立て直しを図る。強い攻撃の間に基本魔法が混ざるのでそこそこ回復も追いつくはず。
残りHPが80万程度になると全能力ダウン攻撃を仕掛けてくるので全力で治療。スロウとかのダウン症状ってエスナで治るんですね。今日初めて知ったよ。


バルトアンデルスに比べたら癖も少なくて戦いやすいですね。挑戦3回目くらいで倒せたんですが、倒した直後に停電しやがりまして都合2回倒さざるを得ませんでした。230万を2回も削り倒すのはしんどい。<03:30>
ヲルバ郷・白い砂漠。買い物したりクリスタリウムいじったり。<04:00>
ヲルバ郷・街中。通路が狭くて敵を避けづらいです。しかも強い。さっきのダンジョンで苦労したヴェーターラとかが普通に出てくるのな。勘弁してください。
ラルヴァもぞろぞろ出てくるわりに攻撃力がやたら高くて辛いんですが、こちらはディフェンダーを一人用意すれば結構なんとかなる様子。叩きつける技は何だか自分自身もダメージくらってるみたいですな。自爆技?<05:00>
ぐええーー、20分以上戦った挙句に死の宣告されて負けたーー。バルトアンデルスは本当にくそやろー様ですね。再登場するなよ。前回の時点で既にトラウマなんだよ。
死の宣告って回避・治療手段って無いのか…? さてどうしようかなあ、そのまま再挑戦というのもアレだし、もうちょっとだけ鍛えてからの方がいいかなあ。<05:30>
とか言いつつ再挑戦。また死の宣告喰らったよ…。初回は残りHP80万あたりで喰らい、今回は残りHP110万あたり。残HPで放ってくる攻撃ではない? 一定時間経ったら、とかだろうか。そうであればある程度速攻をかける必要がありそう。<06:00>
バルトアンデルス2撃破。コイツはブレイクしても普通に反撃してくるので総攻撃を掛けづらいです。そこで今回はブレイクのことはほとんど考えないようにしました。メンバーはライトニング+ファング+ホープ。使用した主なオプティマは、
・揺るぎなき覇者(アタッカー+アタッカー+ヒーラー)
・青雲の志士(ヒーラー+アタッカー+ヒーラー)
・勇戦の凱歌(ブラスター+アタッカー+ヒーラー)
の3つ。バルトアンデルスは全属性半減なのでブラスターでのダメージは期待できません。アタッカーの直接攻撃を絶え間なく当てていく構成です。


1.チェーンゲージ160%までは「勇戦の凱歌」
2.160%〜200%、ブレイク中は「揺るぎなき覇者」
3.危機的状況になったら「青雲の志士」
4.タナトスの何とかを出されそうになったら「青雲の志士」
5.カーズ、バイオなどはガン無視
6.ダルはダメージを食らえば解けるので我慢。ポーションでも使っておく


方針としてはこんな感じ。アタッカーの打撃はチェーンゲージがほとんど溜まらないので延々と1.6倍(以上)ダメージで殴り続けられます。3回目のブレイク中に撃破。死の宣告は使われませんでした。時間としては前と同じくらい戦ってたと思うんだけれど…。時間条件ではないのか。ブレイク回数、とか?<倒した時のステータス(装備品による補正含む)>

  ライトニング ファング ホープ
HP 2930 3060 3000
物理攻撃 825 656 336
魔法攻撃 529 356 677


<07:00>
コクーンへ帰還、アナヴァタプタ撃破。ブレイクするまでダメージが一切入らずかつ凄まじくブレイクしにくいが、攻撃はヌルい。時間はかかるけど楽勝。


今日はここらへんで終わります。ねむーい。