Web拍手より
>こんにちは、ジャンプ感想サイト更新チェックでお世話になっております『サトウ(ハンター・ミスフル・その他)』http://kino.ak-room.comの管理人のキノ★リスルと申します。昨晩の20時頃に「ジャンプ03・04合併号感想」をアップしたのですが、更新チェックに反映されていないようなのです。これまでもこのような書き方で反映されていたはずなのですが、こちらになにか不備があるようでしたら、今後の参考のためにもお教え願えるでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。
こんばんは、ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありません。原因は完全にこちらのプログラムミスで、「44号」という表記があったのでそこで少しつまづいていたみたいです。プログラムを修正しましたので次回の巡回でおそらくチェックがされると思います。ご連絡いただきありがとうございました。

                                                                          • -


FF13をやっています。プレイしながら日記更新。
そういえば今日はクリスマスですね。まあ平日です。<23:00>
現在オーファンズ・クレイドルに入った直後です。現在の戦力まとめ。

ライトニング ファング ホープ
HP 4320 4820 4205
物理攻撃 1170 1132 464
魔法攻撃 713 575 893
武器 グラディウスLv★ ブレードランスLv18 エアウィングLv1
装飾1 精霊の腕輪Lv1 ウォリアーリストLv1 ゴールドバングルLv1
装飾2 パワーグローブLv1 ブラックベルトLv1 シャーマンサインLv1
装飾3 ルーンブレスLv1 ロイヤルガードLv1 ダイヤバングルLv1
<オプティマ>
勝利への決意 アタッカー ディフェンダー ヒーラー
ラッシュアサルト ブラスター アタッカー ブラスター
トリニティユニオン ヒーラー ジャマー エンハンサー
フューリアス アタッカー アタッカー ブラスター
勇戦の凱歌 ブラスター アタッカー ヒーラー
フェニックス ヒーラー ディフェンダー ヒーラー


・「フューリアス」と「フェニックス」をよく間違える。そして死ぬ。


・ちょっと前に拾ったライトニング用武器「ライオンハート」の特殊効果が素敵に見えすぎて装備を取り替えようかどうか思案中。グラディウスLv★から替えると攻撃力が170も落ちるんだよなあ。


・ファングは攻撃と防御の要。スロウからデプロテ、ペインまでわりとあらゆる妨害魔法を使える便利屋さんでもある。でもライブラで見破った結果が「状態変化無効」だったりするとジャマー魔法をぱったり使わなくなってしまうのが困りものだ。いいから構わず使っとけよ。ダメージとチェーンゲージが少し溜まるんだよ。


ホープは回復の要。強敵相手では回復に加えて補助の要。ヘイストを覚えたらグッと使い勝手が増した。しかしながらライトニングにヘイストがかかるのがいつも最後なのはどういうことでしょうか。何か恨みでも。<23:00>
快速艇アドラーにはやっぱり勝てないのでスモークスニークで無視して進むことに。最初をやり過ごしたらその後は今のところ道をふさがれてはいない。宝箱近くに陣取ってやがったりはしますが。いやらしい…。
聖府親衛騎士はそれほど強くないわりに香水をガンガン落とす。この子が稼ぎの狙い目か。<23:30>
ジャヴァウォック&バンダースナッチ撃破。バンダースナッチは思い切り硬い。バンダースナッチはジャヴァウォックを8000程度回復する。ジャヴァウォックはバンダースナッチを数万単位で回復する。というわけで、HPは多いけどヴァジャウォックから潰す。トリニティユニオンでたっぷり補助魔法をかけたあとで総攻撃。<00:00>
インビンシブル撃破。…したのはいいけど先には宝箱以外何もないな…。外周部を行くしかないんでしょうか。シ骸+鳥さんパーティの物量作戦がきつすぎて泣きたくなる。<00:30>
道を塞いでいた突撃砲ティーガーサクリファイス×2撃破。ガトリングレイがヤバすぎるのでディフェンダーが引き付け続けるしか手が無い。アタッカー+ディフェンダー+ヒーラーで、一撃2000程度の打撃でちまちまと110万を削り倒します。いやよくわからんけど絶対この戦い方間違ってるよなあ…。倒すのに20分くらいかかりましたよ。<01:00>
ウラディスラウス撃破。ほぼ同上。生者必滅はまともに受けたら確実に即死なのですが、ディフェンダーがガードすれば何とか生き延びられます。上と同じくアタッカー+ディフェンダー+ヒーラーでちまちま殴って8分で勝利。この戦法は効率が悪すぎるからヒーラー+ディフェンダー+エンハンサーのオプティマを入れるべきだなあ。<01:30>
ウラディスラウス&聖府親衛騎士撃破。ついさっきのボスが普通に出てくるとかどういうことだよ! 今回はヒーラー+ディフェンダー+エンハンサーを入れたので、耐え忍びながら補助がけ→大体かかってHPに余裕がありそうならラッシュアサルト→HPが減ってきたら戻す、の繰り返しでウラ→騎士の順に倒しました。前回よりは少し時間短縮されてる。
それはそうとして、ホープ君の魔法使用優先順位をヘイストを最優先にさせることはできないんでしょうか。それが一番重要なんだよ。なんでいつも一番最後に掛けやがりますか。<02:30>
オーファンズ・クレイドル。ウラディスラウス単体のエンカウントを発見。慣れれば3分程度で倒せるので、3分でCP32000ならオイシイかもしれない。エネミーシンボルの復活はセーブ&ロードで。近くにセーブポイントもあるので楽、ではあるけども聖府親衛騎士×3も一緒に倒さなければならないのでそこは少し面倒か。10分程度でCP43000。うん。<03:00>
ティアマット撃破。何だか攻撃が全体的にあんまり強くない。「勇戦の凱歌」で回復も事足りるのでちまちま殴る。モードチェンジされるとチェーンゲージがリセットされてしまうので、170%くらいになったらラッシュアサルトで一気にブレイクを狙う。地上モードでブレイクするとアッパーで浮くので凄く楽。<03:30>
バルトアンデルス3撃破。流れとしては
1.味方強化系の補助魔法を全力がけ(特にヘイスト)。
2.勇戦の凱歌でダメージ蓄積。ブレイクしてもそのまま勇戦の凱歌。
3.ブレイクが終わって少しするとちょうどヘイストが切れる。1に戻る。
4.タナトスの何とかが来たらすぐにフェニックス。
と言った感じ。ヘイストさえ掛かっていればタナトスの〜以外はホープ一人の回復で何とかなる。定期的に出されるアルテマはダメージがいまいち安定せず読みづらい。1000〜4000くらい?
HPはあるけど以前に比べればいくらか楽ですね。獲得CPはゼロ。ラストだこれ。


引き続き連戦。ファルシ=オーファン。<04:00>
半分まで減らした時点で主人公に即死魔法が命中とか勘弁してほしいですね!!! リスタートはバルトアンデルスを倒した時点から。メニュー画面も開ける。最初からやり直しじゃなくてよかったよー。<04:30>
うん、ダメだ。まずフェニックスの尾が10枚じゃ足りない。治療系アイテムも足りない。そしてHP半減後の猛攻に耐えるにはもう少し地力アップの必要がある気がする。ちょっと鍛えなおしましょう。


というわけでとりあえず今日はここで終わります。眠い。