FF13やってます。クリアしました。


クリア直前ステータスは以下。

ライトニング ファング ホープ
HP 7050 6895 5868
物理攻撃 1069 1729 726
魔法攻撃 1063 786 1436
武器 アルテマウェポンLv16 ブレードランスLv18 エアウィングLv18
装飾1 ブラックベルトLv★ パワーグローブLv1 ホワイトケープLv★
装飾2 聖霊の冠Lv★ かがやくトンボ玉Lv4 きれいなガラス玉Lv★
装飾3 インペリアルガードLv★ ロイヤルガードLv1 ダイヤバングルLv1
<オプティマ>
ラッシュアサルト ブラスター アタッカー ブラスター
勝利への決意 アタッカー ディフェンダー ヒーラー
トリニティユニオン ヒーラー ジャマー エンハンサー
忍耐の守護者 ヒーラー ディフェンダー エンハンサー
勇戦の凱歌 ブラスター アタッカー ヒーラー
フェニックス ヒーラー ディフェンダー ヒーラー


・結局、前回の敗戦から1時間くらい使ってレベル上げ。HPと攻撃力を中心に上げました。レベル上げポイントはティアマット撃破直後の地点、セーブ&ロードでウラディスラウスとジャヴァウォック&バンダースナッチのシンボルを狩ります。1戦闘で約2〜3分、それぞれCP32000。


・装備品はライトニング用に即死防止アクセサリ、他2人はスロウ防止、フォーグ防止アクセサリ。特にスロウは他の状態異常と違って治療アイテムが無いのでヤバいです。


・オーファンは開幕直後に「心無い裁き(大ダメージ。でもこれで死ぬことはないっぽい? 割合ダメージ?)」を出し、その後は物理攻撃モードと魔法攻撃モードを交互に使ってくる。モードの終わりごとには「心無い裁き」。物理攻撃モードは単純な全体攻撃だが、たまに即死魔法が飛んでくるのでライトニングに来ないように&命中しないように祈る。魔法攻撃モードはダメージは低めだが各種状態異常がキツい。できるだけこまめに治して、あまり酷いようならデスペガ。


・HP半減くらいでまたモードチェンジ、全体攻撃や全体状態異常などを連発するようになる。


・基本的に、この戦闘中は全員に、特にホープにヘイストが掛かっているようにする。できればオーファンをスロウなどにできればベストだが、わりとすぐ治ってしまうみたいなのであまり必須でもない。とにかくヘイスト。開幕はトリニティユニオンで補助魔法、攻撃は勇戦の凱歌、「心無い裁き」後はフェニックスで回復。
こんな感じで戦ったらわりと楽に倒せました。チェーン999%でダメージ99999とか出て楽しかった。ちょっとレベル上げをしすぎたのかもしれない。


・撃破後、まさかの3連戦。オーファン2出現。オーファン2もちょっとアレなバトルなんですが、一応伏せておこうか。オーファン1に勝てるパーティなら多分普通に倒せるのではないかと。


というわけでクリアいたしました。クリア後にクリスタリウムがレベルアップ(レベル10)、クリア後セーブ有り。42時間37分37秒。確か19日に開始したからちょうど一週間か。
簡単に感想を書くと、ひたすら難しいゲームでした。楽しいけど難しい。最初の方はボタン連打だけで何とかなる場面も多いですが、バルトアンデルス1のあたりくらいから難易度がハネ上がります。後半になるほど楽しいバトルでした。
パーティを整えて、装備を整えて、オプティマ(作戦)を試行錯誤して、なおかつ本番では各種ゲージ・敵の動きを見つつ状況判断して指先を動かして、とキッチリやらなければ勝てないバトルは個人的にはとても歯ごたえがあって楽しめましたが、ライトユーザーさんには難しすぎたりしないかなあ、とか少し心配になったりします。少なくともうちの姉ちゃんは絶対にクリアできないねこれ。
ストーリーについてはノーコメントで。日記を見てくださった人なら大体わかるかと思うんですが、俺はどうやら「RPGのストーリー」なるものにほとんど興味がない人間らしいです(日記もストーリー等についてはまるで触れてない)。RPGはバトルとか作戦立てとかが楽しかったらそれでいいです。そしてFF13はバトルがとても面白かったです。


現在はクリア後データをロードしてグラン=パルスのミッション等を進めてる最中。6死将とやらを2体倒しました。ミッションちょう楽しい。