ジャンプ更新チェックが3/3の日中にストップしてしまってました。管理人の皆さん、利用者の皆さんには多大なご不便をおかけしたことと思います。すみませんでした。


2010年13号ジャンプ感想です。


■四谷先輩の怪談。


ナルト
サクラがサクラすぎて何だか出所がよくわからない涙が出てきました。


ブリーチ
「炎熱地獄」がわりとストレートなネーミングだったので「久保先生に何かあったのか!?」と逆に心配になった。
山本隊長が動かなかったのはコレのためだったとのこと。確かに、幻術で認識がずらされる相手であれば、超広範囲・超威力でなぎ払うってのは理にかなってますね。いきなり巻き添え決定された他の隊長さん方はたまったものではないかも知れませんが。
役立たずっぽかったワンダーワイスが対山本専用だったこともそうですし、この漫画はちょっと納得できない感じの事もわりときっちり拾ってくれるんだよなあ(少し後付けっぽい、というのもありますが)。となるとギンが動いていないというのもやっぱり何か狙いがあってのことなんでしょうか。


べるぜバブ
弟子ができたって言っても、弟子や梓ちゃんが巻き起こす勘違いドタバタ珍騒動、みたいな展開になるわけじゃないんだな…。
今度は六騎聖とやらとのバトルみたいですが、校舎を崩壊させて魔界にまで行った主人公が今更一般高校生相手に何をするのだろう、という思いもちらほらと。特別クラスまで作ったことだし、今度は四天王の皆さんが重点的に活躍するシリーズになるのかなー。邦枝さんに期待したい。


LOCK ON!
パンツが出てくるのはまあ別にいいんですが、それならそれでもう少し細部に気を配ってほしかった気もします。ここまでめくり上がっているのなら、この制服・この着方であればYシャツのすそが見えて然るべきでしょうに。エロっ子は裏地に気を使うという格言もあることですし、パンツ本体のみならずこういった些細な部分も大事にしていきたいものですね。NGP


家庭教師ヒットマン・リボーン
俺は序の口だ!じゃあ俺は序の序の口だ!と言い合うラスボス二人を見ていると心が和みますね。小学生かよ!
あと衆人環視の中で幼女愛を告白させられたガンダムさんの今後が心配になるところです。世の中には許されるロリコンと許されないロリコンの2種類がありまして。この件はおそらく前者なので問題はないのでしょう。判断材料は主に顔。


サイレン
ディープフリーズ、ゾーンダイバー、かがり火さんたちが加わって本格的に新生WISEが始動。新生WISEは美青年あり、ガチムチあり、ロリータあり、キチガイあり、男の娘ありの素敵変態集団に仕上がりました。全方位対応すぎるだろ。大好きだ!
しかし、アゲハたちが動くことで未来は変わりましたが、同時に敵組織が強大になることにもなったというのは何ともジレンマな話です。


とりあえず両陣営は少し落ち着いたところですね。次はウロボロス関連かな。北海道に落ちたらしい隕石のカケラを廻っての戦いになるか。


ぬらりひょんの孫


こち亀


バクマン。
アンケート100票で順位1桁になるのか!これはちょっと面白い情報。つまり下位の作品にとってはアンケート一枚一枚が重要になるんですね。「自分ひとりがアンケート出しても意味ないんだろうな、別にいいか」ではなく「自分ひとりのアンケートでも大きな力になる!」と思えば毎週書くアンケートハガキにも少し力が入るというものです。そうかー、それくらいの比率だったんだー。そして保健室とかリリエンタールはそれくらいも取れてなかったんだー…。なぜだ。こんなに面白いと思うのに。


しかしバクマンでこういう話が出ても丸ごと信じていいかどうか微妙なのが困りものですね。「これはあくまでバクマン世界のジャンプでの話です」と言われたらそれまでですし。「バクマンはフィクションですが、作中で描かれるシステムについてはノンフィクションです」とかの注意書きを付けたりしてくれんかなあ。無理かなあ。


いぬまるだしっ


めだかボックス


スケットダンス


■トリコ


ハンター
爆弾か。何でもアリ、やれることは何でもやる、のハンター世界ならさもありなんの納得選択肢でした。最後まで対話の姿勢を崩さなかった王に対して問答無用に核だとか、もう残酷なまでに狡猾で卑怯でプロフェッショナルですね。ザ・人間だよね。


生死がマジで読めない王、そして人間の悪意を感じ取った護衛群の今後の動向も激しく気になるところです。今はおとなしく治療しているピトーも場合によってはあっという間に姿勢が変わるよなあ。
とりあえず、もう一発打ち込まれる気がするからプフ&ユピーはあまり爆心地近くに留まらないほうがいい気がします。


銀魂


黒子のバスケ


保健室の死神
自分で良いと思うものを貫き通すのはカッコイイ。でもそれを他人にむりやり押し付けるのはダサい。何だかすごく響きました。ファッションのみならず色んな場面で言えそうな言葉ですね。
楽しい話でありつつも、くどくならないレベルでさらりと良いことを言うテンポがすごく素敵です。いい漫画ですね。


賢い犬リリエンタール
・期待どおりに別行動でサクッとリリエンタール奪取してたオリガさんがデキる女すぎて惚れる。紳士はともかくとして、てつこまで軽くあしらうのは想像以上の実力でしたが。
1本で1トンにも耐えるというワイヤーでてつこは押さえられちゃったけど、でもこれ、てつこでは確かに無理だろうけどあんこくまじんなら何とかなりそうな強度だよね。


・令一郎さまは兄くんと面識なしで勝手にライバル視ですか。なんだこれかわいいな。子供だ。すごい子供だ。いったん殴りあって分かり合ったら友達フラグだよこれ。
しかし、てつこはアフリカ、兄くんは大学がメインフィールドだったんですね。外国と言っても二人別々のところに行ってたんでしょうか。


ピューと吹く!ジャガー