2010年14号ジャンプ感想です。
バカみたいに遅くなってしまいました。感想目当てで来てくださっていた方は本当にすみません。その上時間の都合で簡単気味感想になってしまってそれもすみません。
生きててすみません。


こち亀
両さんが働く理由とか咎められない理由とかコマ割りの仕方だとか、なにやら全体的に不思議な感じの話でした。建設現場の豆知識的な部分は面白かったです。こち亀はやっぱりこういう知識系の部分が好き。


ワンピース
「"ひとつなぎぎの大秘宝"は」
「実在する!!」

白ひげ大往生。最後の言葉は海賊王ゴールド・ロジャーの「ひとつなぎの大財宝」を肯定する形になったわけですが、この言葉によって世界にはどのような影響が与えられるのでしょうか。22年前のロジャーの死によって幕を開けた「大海賊時代」が、白ひげのこの言葉によって更に加速することになるのか。


■ナルト


銀魂


ブリーチ
戦うおじいちゃんは熱いね!斬魄刀を封じられてもまるで問題なく素手フルボッコ、という豪快っぷりは総隊長の威厳を全く裏切らないものでした。ネテロ然り白ひげ然り、強いおじいちゃんというものは胸が熱くなるなあ。
でもまあ十中八九、鏡花水月の幻だと思いますけど。


詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。
犯人を怪談で追い詰めていくバトルか。変わった漫画だなあ。ちょっと面白い。
しかしこれ、四ッ谷先輩の手法は相手が恐怖心を抱かなければ通用しないものなんですよね。相手が恐怖すら感じない真性殺人鬼の場合はどう扱っていくのか、少し心配になるとともに少し楽しみ。


■家庭教師ヒットマン・リボーン


■トリコ


黒子のバスケ


LOCK ON!
「だがもし…君が卒業してもまだ同じ気持ちでいたら」
「その時またこの話をしよう」

このお二人、晴れて卒業となった暁には今まで抑圧されていたアレコレが卍解されて獣のように濃密にお互いを貪り合うのでしょうね。さわやか路線っぽい描かれ方だけど逆にエロいよ。


バクマン。
今週のバクマンに感想を書いた人の9割が「『どうだろうか?』はどうだろうか?」と書いたのだろうなあ、と勝手に妄想しつつ、どうだろうか?はどうだろうか。


べるぜバブ


ぬらりひょんの孫
牛鬼はリクオが目覚めるまでまんじりともせず見つめ続けてたのかよ。リクオ大好き牛鬼さんのことだから(リクオたんかわいい、かわいいよおー!ハァハァ、鼻血出そう…。ああ起きちゃいそうだ!まじめな顔しなきゃ!)「私が運んだんだリクオ…」みたいな感じだったのでしょうねきっと。リクオが悪夢にうなされたのは牛鬼の熱視線のせいじゃねーかな。


めだかボックス
「まず『目を奪われ』」
「『ブラジャーを奪われ』」
「『パンツを奪われ』――」
「そして最後に『心を奪われる』。」

4つ目は当然「操を奪われる!」だとばかり思ってページを開いたので思い切り予想を裏切られました。真黒さんは変態だけど愛がベースにあるんだなあ。良い側の変態さんだ。


いぬまるだしっ
久々すぎる登場なのに無さすぎる存在感!


ハンター
「この上ない至高!極上の歓び!」の見開きページは、プフ&ユピーの「ヘブン状態!」な顔&ポーズと王の無表情っぷりの対比が面白すぎる極上な一枚絵。
これでピトーに引き続きプフ&ユピーも母性(らしきもの)を獲得したわけですが、これが物語にどういう意味を持ってくるのかは相変わらずサッパリ読めないなあ。良いことなのかどうかすらわからない。王の「他の物は喰えない」発言もずいぶん意味深です。


スケットダンス
商業誌、少年誌でツンデレという単語が出るのを見ると何とも不思議な気分になります。そんなに一般的な言葉だったかコレ。
あとこういう時ってたいてい「それは違うだろ!」と言いたくなるような妙なキャラになることが多いのですが、ギャグとしてネタにしつつも文句の言いようがないくらい正しい意味でツンデレしてたのはビックリしました。篠原先生は本気だよ!


保健室の死神
おお、ついに藤くん回だ。今まで不思議と病魔発現が無かった藤くんだけにどんな崩れ方をするのか楽しみです。久々の続き物ということでメインキャラとしての重みも十分。
しかしこのケース、これは藤くんよりもお兄さんの方が病魔っぽい感じもするなあ…。お行儀養成プログラムとかどうみても病的な感じではないですか。素であれをやってるのだとしたらそれはそれでアレなんですが。


サイレン
少年誌にエロ漫画載せるとかほんと勘弁してほしいですね!! 人目も憚らずイチャこいてる雨宮さん&アゲハが素晴らしすぎてもう何というか全力でありがとうございます。
そして次回からはまたドリフトとのこと。雨宮さんのこのドキドキっぷりが何か影響したりしないかな、とかも楽しみです。ドキドキしすぎてアゲハとの連携がおろそかになる→そのせいでアゲハがピンチ、重症になったり→雨宮さん超後悔&発狂、みたいになったら面白そうだなあとか勝手に思ってます。赤面雨宮さんや笑い雨宮さんもイイけど泣き雨宮さん・狂い雨宮さんとかもだいぶ好きだ。


賢い犬リリエンタール
「大抵の場合、想像したよりも世界は広い」
シュバインさんの意味深な言葉は少し気にかかるところ。昔の自分を重ねてるという話からするとシュバインさんにも苦い過去話とかがあったりするのですかね。何かの機会があればそのエピソードも見れるかなあ。


ピューと吹く!ジャガー
これほど土下座が似合うジャンプキャラはそうそうおるまい…!しかしハマーさんは作中でホントに成長しましたな。登場時はそれなりに純情だったのに今ではもうどこに出しても恥ずかしくない土下座ストーカーですよ。連載年数に比例しての堕落ぶりがリアルすぎてイヤすぎる。