たまには普通の形式で日記も書くよ。

                                                                                                                          • -


・「らんだむダンジョン」やってました

少し前からやってた「らんだむダンジョン」、今日クリアしました。クリア時レベル127、クリア時間33:45:17。
らんだむダンジョン」はツクールvx製のフリーゲームです。フリーゲームというものは今まで正直軽く見ちゃってたんですが、その思い込みはこの作品で大いに見直させていただきました。すっげー面白かったー。しかもタダ。こんなのが無料で遊べるだとか、本当いい時代になったもんですね。


ゲーム内容としては、
「このゲームはわりとランダムなダンジョンを、
宝箱を漁ったり、強敵を倒したり、倒さなくてもいい強敵を倒したりしながら、
最深部まで辿り着いてボスの撃破を目指すゲームです。」

といったものです。感覚としては『シレン世界樹メガテンをすっごくマイルドに調整』みたいな感じでしょうか。いろんなアイテムを集めるのが楽しくて、階層ボスを倒すごとに一気に世界が広がるのが嬉しくて、死んで覚えて対策を練る各種ボス戦がアツい。合間合間のいろんなイベントも楽しいです。歯ごたえのあるボリュームで実に楽しませてもらいました。


そして何より印象に残るのは、この作者さんの「ゲームを快適に、ストレスなくプレイしてもらおう!」という意気込みが、それはもうハンパないことです。全滅しても(基本的には)ペナルティがなかったりだとか、時期限定アイテムが無かったりだとか、ワンボタンで倉庫整理ができたりだとか、その他にも色々と「何もそこまで…」と思うほどに細かい心配りが行き届いてます。「最近使ってない魔法を忘れてスキル欄をすっきりさせる」ってメニューがあるゲームなんて初めてやったよ。
心配りが行き届きすぎてて逆にヌルく感じてしまうこともあるかも知れないんですが(全滅ペナルティなし等)、そこはまあプレイヤー側で自分ルールでも設けて調整すればいい気もしますしね。全滅したらリセット、なんていう「らんだむダンジョン・ハードモード」なんてのも楽しいかもしれません。


以下、いつものようにパーティメンバーのこととか。画像のレベル・装備などはラスボス直後のものです。


●アナンタ

殴って守ってでも呪文はからきしダメで、現代ではわりかし珍しいマッシヴ主人公。
装備コンセプトは「治る盾」です。攻撃を引き付けつつも毎ターン20%の自然回復で勝手にもりもり治っていくという、なんだかバカっぽいキモさがこの子らしくてとてもお気に入り。


●シズナ

全体回復命。「回復役はパーティの生命線」はRPGの決まり文句ですが、このゲームは他に全体回復手段がほとんど無いので本当に生命線です。この子に何かがあったら一気に崩れる。沈黙・混乱耐性は必須。
しかしながら、序盤に拾ったダークアイズローブが優秀すぎて、最後まで他の体防具が使えなかったのが防御力的に実に厳しかったです。他メンバーより一回り防御力が低いんだもんなあ…。でもこのローブは手放せねえ。


●ベネット

トリックスター」なる耳慣れない職業にふさわしい各種状態変化技が素敵に面白く、使ってて楽しいキャラでした。このゲームは状態異常が強力なので、上手くハマれば強敵にも何とか勝てたりして気持ちいいです。
ボス戦で掛ける技の優先順位は

1 両足封じ
2 トリッキームーヴ(※両足封じの効果が切れる直前に)
3 生き延びる為の知恵
4 骨砕き
5 閃光玉

って感じかな。やることが多くていつも大忙しです。「○○が解けた!」のメッセージを見逃すとそのまま死。


●アイ

MP回復と攻撃、アイスクリームでの補助がメイン。全体攻撃手段が乏しくザコ戦では手持ち無沙汰気味だった印象です。反面、ボス戦ではかなりの活躍を見せていた印象。終盤での「アイ:インペアードウィンター+アナンタ:ロウブレス」のオーバードライブコンボが激強でウホウホしてました。
この子は一人だけ加入時期がズレてて、みんながレベル35の時にレベル50で加入してきたので当初ビックリ。「まあレベル高くなってくりゃそのうち差も縮むだろう」と思ってずっと戦ってきたけど、なんか最後までちっとも差は縮まらなかった。

                                                                                                                          • -

ああ忘れてた。ちなみに「らんだむダンジョン」のダウンロード先はこちら。→http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=2508


らんだむダンジョン」は今後もアップデートで追加アイテム・追加敵などが出てくる予定だということ。フリーソフトはこういう対応ができるのも強みですね。いや楽しいゲームでした。