なんだこれ、なんか全身がだるいー。すみません、ジャンプ感想は水曜夜に書きます。先週は更新チェック改造したからお休みしたけど今週は何もないから書く。

                                                                                                          • -

というわけで先日更新チェックページをマイナーチェンジしたわけですが、もう少し手を加えたいと思うところがあったりします。それ関係で思ってることを、どこへ向けてというわけでもなく虚空に向けてだらだらとつぶやく日記。

選択したページを記憶する機能を付けたい

たとえば「サンデー更新チェック」のページを開いた状態で画面を閉じたら、次に訪問した時も「サンデー更新チェック」が開いた状態でサイトが表示される。みたいなイメージ。実装できれば、サンデー目的やマガジン目的という人(いるのかどうかはわからないけど)も使いやすくなるんじゃないか、などと思ったり。
一応当てはあるので、やろうと思えばそれほど時間はかからず実装はできそうです。JavaScriptとクッキーを少し勉強すればいいっぽい。

巡回速度を向上させたい

たとえば今週。週刊ジャンプは「18号感想があるかどうか」をチェックしているわけですが、既に「18号感想アリ」と拾ってチェック済みとなったサイトは、19号のチェックを開始するまではもう見に行く必要はないわけです。これを見に行くのをやめれば、だいぶ時間短縮になるんだろうな、などと思ったり。


しかしながら現バージョンだと「ジャンプの感想はなくてもサンデー感想はあるかもしれない」と考えなければならないので、単純に上記のような処理にはできないのですよね。これを回避するには、サイトごとに「このサイトはどの雑誌の感想を扱ってるのかフラグ」みたいなのを持たせてやる必要がありそう。「そのサイトが扱ってる雑誌について、全部最新号でチェックされていたら、そのサイトは見に行く必要はない」みたいな感じ。


そうなると次は「このサイトはどの雑誌の感想を扱ってるのかフラグ」をどのように持たせるかなのですが、とりあえずサイトさんから自己宣告してもらう形は却下ですな。サイトさん側もこちら側も最悪に面倒だし、「今までサンデー感想書いてなかったけど書いてみようかな」と思ったらいちいち申請しなきゃいけないのかというね。ダメダメです。
ではプログラム上でどうにかして自動判定させる形を考えなければならない。今考えてるのは


1.とりあえず最初は全サイトが全部の雑誌について扱ってることにする。
2.ある雑誌について数週間〜数ヶ月間(具体的な期間は未定)更新がなかったら、「このサイトはこの雑誌を扱っていない」とフラグ変更する。
3.通常時は「このサイトはどの雑誌の感想を扱ってるのかフラグ」に従ってチェック処理をする。扱ってる雑誌が全て最新号でチェックされていたらそのサイトは(次号チェックを開始するまで)見に行かない。
4.毎日24時の巡回のみ、フラグを無視して全サイト全雑誌について巡回チェックする。ここで感想を見つけたらフラグ復活。次回から「このサイトはこの雑誌を扱っている」として巡回する。
5.また数週間〜数ヶ月間更新がなかったらフラグ解除。繰り返し。


こんな感じでしょうか。「どのサイトがどの雑誌を扱っているか」の情報があれば、定期的に行う「○ヶ月更新してないサイトは削除します」の処理の時にも判断がしやすそうです。
ただ、これのままだと赤マルジャンプのチェックがほんの少し微妙になりそうなんだよなー。必ず数ヶ月おきのチェックになるわけですし、24時時の全巡回でなければどのサイトもヒットしなくなるっぽい。大目に見てくださいというのもアリではありそうですが。


オチも何もないただのつぶやきなので唐突に終わります。