世界樹の迷宮3やってます。
やっぱ世界樹は楽しいな! ちまちま描いた地図を後で眺めてニヤニヤするこの楽しさよ。アリアドネの糸を買い忘れて死にそうになりながら歩いて帰ってくるこの楽しさよ。
メインメンバーはファランクス、ファーマー、モンク、バリスタ、プリンス。現在は第二層を大体探索し終えたくらいで、階層ボスに一度挑戦して例のごとくフルボッコにされたところです。でも適当な体制で挑んでも半分くらい体力を減らせたし、もう少し装備やら何やら整えてやれば案外楽に倒せそうな気もします。


以下、メインメンバーのこととか。


ファランクス


ドラクエ9、らんだむダンジョン、陰陽鉄で「メイン盾」の素敵さをかみ締めた赤松さんは、単純にも世界樹でも盾職業を起用するのだった。とりあえず作ってはみましたが、俺が盾職業の扱いに慣れてないせいでしょうか、今のところあまり盾らしくなくほとんど打撃役になってしまってる感じです。ラインガードが有効そうに見えたんだけど、この技発動するのが遅くてガード効果が出てないみたいなんだよなあ。発動スピードボーナスとか付いてないのか。殴られ終わってから防御姿勢取ってもらってポー。
ただ、この子自身は恐ろしく固くて死にづらいのでそこは凄い安心感。


●ファーマー


経験値アップ、ドロップ率アップと言われたら入れないわけにはいきません。たとえ説明書で「戦力としては全く役に立たないので覚悟が必要である。」などと公式アナウンスされるほどアレだとしても入れないわけにはいきません。
しかしながら、実際使ってみるとそれほど酷くはない感じですね。雑魚散らしをお手伝いできる程度の攻撃力はありますし。ボス戦ではさすがにダメージは与えづらいですが、素早さがやたらと高いのでアイテム係としては結構安定します。あと肉壁。


●モンク


伝統の回復職。ガンガンTP使ってガンガン治すよ!
というつもりだったんですが、プリンスの戦線維持能力が優秀すぎるために何やら少々手持ち無沙汰な感じに。雑魚戦では戦中、戦後ともにプリンスさえいれば大体何もしなくていいしなあ…。でもボス戦ではやっぱり回復術は超必要なのでやっぱり重要ポジションです。
つーか殴りがちょうつええ。何この撲殺天使。びっくりした。


バリスタ


パーティナンバーワンの素晴らしき打撃役さん。編成組む前にイメージしたとおりの働きを一歩もブレずにこなしてくれてます。他メンバーはいろいろと予想外な感じだったからな。
ジャイアントキル、石弓マスタリーを取得して、ようやくスキル取得の下準備が整ったって段階ですかね。ここからどのスキルを伸ばしていこうかなー。複数回攻撃が欲しいところなんだけど、ランダムショットは一匹には一回しか当たらないものなんだろうか。レベルを上げたら何回も当たるようになるのかな。


●プリンス


発売前のイメージと一番違ってた子。ここまで便利な職業だったとは…!
ロイヤルベール(ターンごとに全体回復)、キングスマーチ(歩行での回復)があまりにも優秀すぎて、もうそこにいてくれるだけでありがとうみたいな子です。モンクのTP余りまくり。素晴らしすぎる。
唯一気になるのは、ダメージを受けてはいけない関係で前列には出しづらい点ですかね。おかげで打撃にはほとんど期待できそうにない。今は状態異常系装備でサポートに回ってもらってます。



これ以外では、他の5職業も一応一通り作ってギルド内で待機中。見覚えスキルのおかげでレベルもそれほど離れずに付いてきてます。ボス戦とかでどうしようもなくなったらメンバー入れ替えも試してみようと思ってるんですが、とりあえず今のところは大丈夫っぽいです。ファーマーいても何とかなるもんだ。