世界樹の迷宮3やってます。
現在第三階層、地下11階。いやー、第二階層のボスは強かったーー。バトル終盤になって今までで一番キツイ技を使い始めるとか、さすがアトラスは性根が腐ってる。
第三階層に突入したことでサブクラスも解放。いやいかん何これ、楽しすぎる。メインとサブの組み合わせをぼんやり考えたりいろいろ試したりしてるだけで余裕で1時間くらい経っちゃいますね。なんて奥深いシステムを実装してるんだちくしょう。


以下、メインメンバーのこととか。


ファランクス



盾職業の使い方がだいぶ分かってきました。ディバイドガードめちゃくちゃ便利。
サブクラスはモンクを選択。回復もできるブロントさん型メイン盾を目指してみたんですが、最近はラインガード・ディバイドガードなどのお仕事が忙しくなってきたので戦闘中では回復術を唱える暇はあまりないっぽい。


●ファーマー



やっぱ他メンバーより頭一つ分くらい弱いですね。まあ仕方ない。
サブクラスはビーストキングを取得。本人が弱いなら召喚獣さんに頑張ってもらおうという試み。今は剣虎を狙うべくスキルポイントを溜めてる最中なので当然未だ弱いままですが、途中で取ったドラミング、ビーストロアはなかなかに便利です。


●モンク



相変わらず落ちることのない攻撃力。怖い。壊属性が有効な敵が多いのか…?
サブクラスはウォリアーを選択。どうせならとことん殴ってもらおう。複数回攻撃であるナインスマッシュを目指して成長中です。


バリスタ



相変わらず殴りナンバーワン。FOEや大航海クエストはこの娘がいなきゃ勝負になりません。
サブクラスはパイレーツを選択。とにかく通常攻撃の強さが魅力なので、複数回通常攻撃の「我流の剣術」狙い。あわよくばチェイス物理なども覚えられたらな、と思いましたがさすがにそううまい話はないですね。


●プリンス



超優秀な補助役。バリスタとの属性付与・攻撃力上昇コンボが対FOEでのt常套手段です。FOEというかザコ敵にもやってる。
サブクラスはゾディアックを選択。後列からの攻撃力不足を補うにはここらへんしかないだろうと思っての選択だったんですが、後から発覚した「サブクラス用の武具も装備できるようになる」という衝撃の事実。それを知ってたら…もう少しやりようはあったよっ…! しかしながら1ターン消費TPゼロ効果のダークエーテルは非常に有用。



サブクラスはそれなりに考えて付けてみたつもりなんですが、やっぱり使ってると改善案やら別パターン案やらが色々浮かんできますね。隠し職業が追加になったら一回休養して振り直してみるかなあ。