Xbox360版・スーパーストリートファイター4やってます。実にまぐれくさいながらもPP3000超えたよ! ということで現状とかをメモするの巻。


●試合数とか

プレイ時間 153:20
総試合数 1861
ランクマッチ試合数 927
(まこと) 682
(本田) 243
(ハカン) 2
ランクマッチ勝率 51.03%

こうしてふと見返してみるとずいぶん沢山試合したんだなあ…。エンドレスも1000試合近くやってるらしいんですが、これはほとんどThe 男爵ディーノのかがみさんとの対戦だと思われます。なんといいますか、こんなにたくさん本当にありがとうございます。
発売当初はエドモンド本田がメイン、現在はまことにキャラ変えしました。まことは世間一般的には「癖がありすぎ」「使いづらい」「うんこだ」と大変に好評価なようですが、個人的には特にそういう風にも感じられず実に楽しく使ってます。使いづらいだとかスト3の頃からまことって言ったらこんなもんだったじゃん。


●各キャラごとの勝率と雑感とか

1 ダン 100.00%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。断空脚はガードさせられるとほぼ反撃不可なので、中Pで出際を潰すかガード後バクステ。詐欺飛び不可。


<雑感>
PP500くらいのころに何戦かして、その後はほとんど遭遇したことがないです。対戦数が少なくて正直よくわかりません。自分で軽く使ってみた分には、崩し手が少なくて慣れられたら辛そうだったようなイメージ。

2 フェイロン 72.73%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。烈空脚はガード後反撃不可。烈火拳は2、3段目ガード後に屈小P疾風。詐欺飛び有効。


<雑感>
ものすごい苦手意識があるんですが、何故か勝ち越してるな…。セービングを多めに振ってくる人が多くて嫌いです。セービングは嫌いです。

3 バルログ 66.67%

<気をつけてること>
バルセロナに土佐波有効。ゲージ無し時のバルセロナはセービングorバックジャンプ強K? 上から被せるようにJ強Pを出されると通常技対空が全部負ける(ので出さない)。EXバルセロナですっ飛んでくるのが見えないほど速いので、迂闊にダッシュしたりしない。中足がバルログの牽制を色々潰すらしいけど実感したことない。普通に死ぬ。詐欺飛び有効。


<雑感>
かがみさんと死ぬほどエンドレスバトルしたおかげでそこそこ分かってきました。まことを良く分かってないそこらへんの野良バルログさんとかなら勝つる!

3 T・ホーク 66.67%

<気をつけてること>
コンドルダイブガード後はEX疾風安定。常にピョンピョン飛ぶ。中P→中Pとかの目押しコンボは使わない。失敗すると吸われるので。剣は使わない。ガード後に吸われるので。


<雑感>
比較的楽な気持ちで戦える方、でしょうか。でも吸い込み怖い。この間とか強P→強疾風の合間をウルコン1で吸われた。怖い。

3 ディージェイ 66.67%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。リバサEXジャックナイフには中足を重ねておけばスカせるらしい、けど実際スカした所は見たことない。まあ実際素直にガードしてくれるようになってるし、機能はしてるんだろうと思う。詐欺飛び不可。


<雑感>
起き攻めに安定して技を置けるのはとても気分が楽ですね。まことを相手にしてる人はみんなこんな気持ちなんだろうか。死にたいな。

6 E・本田 64.29%

<気をつけてること>
対空は中K、中足? ジャンプ多め。百貫落としはセービング。強頭突きガード後はEX疾風、6中K。転ばしたら横タメを解除するように裏回る。なんかこうテクニカルな感じで裏回るのではなく、普通にジャンプとかであからさまに裏回る。詐欺飛び有効。


<雑感>
本田に壁を背負わせた状態でEX頭突きをガードすれば正中線確定、のはずなのでいつか決めてみたいと夢見る毎日。しかしながらやはりというか何と言うか、中々そういった機会もありません。詐欺飛びを絡めれば狙えそうなんだけれどなあ。

6 ダルシム 64.29%

<気をつけてること>
ウルコンは土佐波。いろいろ伸びた腕とか足とかをセービングしつつ近づく。強Pとかをセービングしたら即解放で普通に当たる。


<雑感>
一見詰んでるような組み合わせイメージなものの、不思議と勝てたりします。なんで勝ち越せてるのか自分でも不思議です。アホほど速いまことダッシュのおかげでしょうか。

8 まこと 63.16%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。起き攻めはだいたい好き放題にできるけど、EX唐草で吸われないように颪、低空中剣あたりが無難、なのか??


<雑感>
メインキャラまことですが相手にすると全くもって意味がわからんです。裏回りしてくんな! 中段見えねーんだよ! ダッシュ速くてきもい!

9 62.50%

<気をつけてること>
キツイ角度でめくりジャンプを繰り返されるので通常技では上手く落とせない。できれば吹上で落としたい。けどとっさに出ない。詐欺飛び有効?


<雑感>
すっごい苦手なキャラなんですが、体力の低さに助けられて何とか勝ってる感じかなあ。通常技で落とせないキャラはもれなく苦手です。

10 リュウ 62.12%

<気をつけてること>
対空は遠めなら中P、近くなら中足。リュウの屈小P連打、中足牽制に低空強剣がわりとよく刺さる。波動拳はピョンピョン飛び越えていったら相手の思う壺なので、垂直ジャンプやガードでじわじわ近づく。みたいなフリしてから前ジャンプやダッシュで近づく。詐欺飛び不可。


<雑感>
対戦機会がすごく多いキャラ。自分でも意外なことに、今のところ楽な部類に入ってるみたいです。波動昇竜持ちに勝ち越せてるとか自分でも信じられん。

11 ザンギエフ 61.90%

<気をつけてること>
対空は中K、中足? 目押しコンボは封印する。剣も封印する。もうほとんど一生飛んでる。起き攻めでめくられたら、甘いめくりなら前ダッシュでどこかに行く。きっちり重ねてめくられたら祈りながらガード→バクステorジャンプ。詐欺飛びはそこそこ有効。


<雑感>
「詐欺飛びはそこそこ有効」というのは、祖国スパコンラリアット他まあ大体の技には勝てるんだけど、対空EXスクリューをされたらなぜか吸われて負けるためです。なんだこれ。トレーニングで試しててビックリしたよ。
しかし対空EXスクリューとかやってくる人いるのかな…。分かってる人ならやってくるか。

12 セス 60.00%

<気をつけてること>
対空は中P、中足??落とせるような角度で飛んでこない気もする。一応投げキャラなんだけど、スクリューはダメージも低いのでむしろそれを怖れて小技に刺さる方を警戒するべきか。手が伸びることをうっかり忘れる。


<雑感>
絶対数が少なくて対戦経験不足。よくわかりません。紙装甲なので一気に倒せることもあるんですが、全く触れなくて完封されることもしばしば。

12 ローズ 60.00%

<気をつけてること>
ウルコンは土佐波。ソウルスパイラルは深くガードできれば小足疾風、先端だったら屈グラップ仕込みでガードし続けるか、バクステ。相手がウルコン1だったら、ゲージが溜まったら前ジャンプやセービングは控えめ。ウルコン2は意味がわからん。詐欺飛び有効。


<雑感>
土佐波が溜まっていると明らかにソウルスパークを撃ってこなくなるので何だかお得な気分&申し訳ない気分。抑止力として土佐波選んでるけど俺そんなにとっさにウルコン出せないからね! たぶんスパークがんがん撃っても大丈夫だよ!

14 ハカン 57.14%

<気をつけてること>
対空は中P、中足? 中距離ではオイルスライディングですっ飛んでくることがあるので下段ガードを意識。近距離ではジャンプ多め。でもウルコン2を溜められたらジャンプできない。


<雑感>
被起き攻めがよくわかりません。バクステ・ジャンプはオイルダイブに負け、その場ガードはオイルロケットに負ける。安定対策がないなあ。かわせたらどちらも反撃可能なんですが。喰らった後の状況的に、オイルダイブのほうを気をつけるべきでしょうか。

15 春麗 55.88%

<気をつけてること>
対空は中足? 覇山蹴はセービング→ダッシュ→弱唐草を決めたい。けど無理。起き攻めでフワッとめくる蹴りを出されたら、吹上。詐欺飛び有効。


<雑感>
刺し合いが厳しくて大変な相手。詐欺飛び→EXスピニングをガード→正中線、を決められたらその日一日は幸せな気持ちで過ごせます。でも最近誰も出してくれなくて寂しいです。

16 ルーファス 55.56%

<気をつけてること>
対空は中P、中足? 空対空J強K→EX蛇突ネイチャーが痛すぎるのであまりグイグイ前には飛ばない。フリをした後で飛ぶ。EX救世主はろくな反撃が思いつかない。詐欺飛び有効?


<雑感>
あまり対戦したことが無いなあ。スト4のころはもっとたくさん居た気がするのですが。

16 エル・フォルテ 55.56%

<気をつけてること>
対空は無し、というか通常ジャンプでこっちに飛んできたことがない。ウルコン2が溜められたら、いかにそれを空振りさせるかのゲーム。ジャンプ着地を狙われることが多いので意味のないジャンプは控える。起き攻めループは意味がわからんのでとりあえず全部バクステ。一つ二つ刺さるけどいつかは抜ける。ばれるまで全部バクステ。


<雑感>
起き攻めループはバクステ一択にしたら幾分楽になった。考えてもわからんものは考えるのをやめる、ってのもたまには大事ですね。ウルコン2は滅びろと思います。

18 C・ヴァイパー 54.55%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。バーニングキックはできればセービング。ハイジャンプからのバーニングキック(裏)⇔J強K(表)みたいなのはJ強Kが刺さる方が遥かに痛いのでそちらを警戒するべき。詐欺飛び有効。


<雑感>
対戦経験少なめで未だよくわかりません。ハイジャンプコンボをポンポン叩き込んでくる華麗なヴァイパーさんはやられつつも憧れます。

19 剛拳 52.94%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。波動拳はセビったりしてると閃空剛衝波で突っ込んでくるのであまりよろしくない。ガード、垂直ジャンプ、歩きでじっくり近づきたい。というフリをしてセービングダッシュ。対空で当身を出す人がわりと多い気がするので、何もせず着地→投げや唐草がそこそこ有効か。詐欺飛び不可。


<雑感>
こちらもかがみさんと対戦を重ねたのでそこそこ分かってきた感じ。何とかして近づけたらまあいい勝負に持ち込めるかなあ、みたいな。グラップ超ニガテな俺としては後ろ投げからウルコンが繋がるのは悪夢そのものです。

20 ベガ 52.63%

<気をつけてること>
対空は中足、中P。中Pを振っていると生ダブルニーを止められたりする。ダブルニーガード後の小足→ダブルニーの固めループは、立ち強Kで上手いこと返せたりするらしい。でも実感したことはない。詐欺飛び有効。


<雑感>
苦手です。各種牽制技がどうにもつらい。通常技・必殺技ともに全体的に反撃しづらい技が多いので、どこでどうダメージを取っていけばいいのかよくわかってない状態です。

21 ガイル 52.38%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。サマーは横にも長いので「起き攻めするフリしてバクステ」は無理。スカせず普通に喰らう。EXソニックは速すぎるので見てからジャンプがほとんど無理。おとなしくガードする。詐欺飛び不可。


<雑感>
ソニックを追いかけてくるような元気のいいガイルだと低空強剣が刺さったりしてまだ勝負になる気がします。一生しゃがんでる感じのガン攻めガイルだと死ぬ。ほんと死ぬ。

22 さくら 51.85%

<気をつけてること>
対空は中足。中P対空だとほとんど落とせないので、いつもの癖で中Pを出すと痛い目に合う。さくらの屈強P対空は上方向に超強い。飛び込むなら斜め上から横に蹴飛ばすような感じでJ強Kで飛び込み。春風脚からの固めループは下手に飛ぼうとすると小足が刺さるので、ひと段落するまで待ってからバクステとか。後ろが壁だったら死ぬ。詐欺飛び有効。


<雑感>
さくらの飛び込みは中足でなければ落ちないということに気付くまで、ボッコボコのボッコボッコに殴られてばかりでした。先日気付いてからはほんの少しだけマシになった気がします。でもなんだかやっぱり苦手意識が強い。

23 サガット 50.00%

<気をつけてること>
対空は中足。タイガーショット連打されてたら、上タイガーをやりすごした瞬間にEX疾風を撃つと、次の上タイガーと相打ちになってリターン勝ちできる、とか何とか。詐欺飛び有効。


<雑感>
スパ4になってから本当にマッチングしなくなったイメージ。数えるほどしか戦ったことないんですが、サガットってそんなに使いづらくなったんだろうか。弱体化したらしいとは言え、タイガーショット牽制や一発の火力もデカイので普通にキツイです。

23 アベル 50.00%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。ホイールキックは中Pで潰したい。CODは一段ガード後にEX唐草。前蹴りダッシュからのラッシュは未だよくわからない。ウルコン2は意味がわからん。


<雑感>
ウルコン2は本当に意味がわからん。と言いますか、ウルコン抜きでも十二分にやりづらい相手です。前蹴りダッシュ後のトルネードor飛び防止小技の二択はどうしのいだらいいのん…。死ぬまで上入れっぱなしでいいのかなあ。

23 アドン 50.00%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。各種突進技はガード後に反撃できない。ジャガーキックは中Pで潰したい。ジャガートゥースは空対空で潰したい。詐欺飛び不可。準詐欺飛びも不可。


<雑感>
起き上がり速度が速いらしいのが地味にいやらしい。このせいでEX颪からの詐欺飛びができません。ライジンジャガーで普通に蹴られます。あとアドンさんはなんだか恐ろしい声を出してるので、対戦してていつも心配になります。

23 ジュリ 50.00%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。弱穿風車→EX穿風車と連携されることが多いので、弱ガード後もうっかり手を出さない。EXまでガードしてもどう反撃すればいいのかよくわかりませんが。詐欺飛び有効。


<雑感>
一時期はジュリオンラインと言えるほどたくさん居たキャラだったみたいなんですが、なんだか不思議とマッチング機会が少なかったんですよねえ。10回戦ったことがあるかどうかって感じです。なので未だによくわからん。

27 ケン 44.83%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。弱昇竜は驚くほど隙が少ない。各種竜巻コンボ後は五分以下なのでバクステor屈グラガード。どこからでも移動投げされるので死ぬ気でグラップ。できません。死ぬ。詐欺飛び不可。


<雑感>
同じ波動昇竜キャラなのに何故リュウとこうも勝率が違うんだ…。ケンと言えば移動投げ、移動投げと言えばケン、みたいなノリなのでケン使いさんはほとんど皆移動投げをふんだんに使ってきます。そしてグラップは死ぬほど苦手です。死にます。

28 バイソン 43.75%

<気をつけてること>
対空は中K、中足? 牽制合戦では山瀬がそこそこ機能したりしなかったり。こちらの飛びは実に簡単に落とされるのであまり前に飛べない。詐欺飛び有効。


<雑感>
通常技の判定がやたらと強く、またこちらに向けてジャンプしてくることも少ない(=落として裏回りなどの機会も少ない)ので、どうにも攻め手を掴みづらい相手です。かと言ってこちらのジャンプは通りづらい。さてどうすればいいんだろう、セービングを多めに、かな…。

29 豪鬼 41.67%

<気をつけてること>
対空は中足? 斬空波動拳にはEX疾風やダッシュ屈強Pを入れたい。ときど式は見切るのは無理なので、裏である竜巻に向けてセビダッシュ(表J強Kからコンボをもらう方が痛いので)。詐欺飛び不可。


<雑感>
思い切り苦手です。苦手キャラランクベスト3に入る勢いで苦手。紙装甲と言ってもね、捕まえられなかったら意味がないんだよ…! なぜか使用者が少なくてそれほど見かけないのがせめてもの救いでしょうか。解決になってねぇー。

30 ブランカ 40.00%

<気をつけてること>
対空は中足? ローリングガード後はEX疾風(安定)、強疾風、ダッシュ屈強P、ダッシュ屈中P、ダッシュ正中線。ウルコン1ガード後は6弱K(空振り)→弱唐草。ダッシュだとどこかに行ってしまうので×。詐欺飛び有効。


<雑感>
ローリングに土佐波で反撃できないかと思ったら全く間に合わなくて絶望した! ローリングへの反撃はEX疾風以外は猶予も厳しく、よくミスります。ゲージが1つでもあるなら毎回EX疾風できっちり反撃するようにしたいところ。

31 コーディー 38.71%

<気をつけてること>
対空は中P、中足。弱ラフィアンで突っ込んでくることもあるので下段を意識。投げからめくりJ中K→コパコパ→…とやられることが多いので、頑張ってガード&グラップする。リバサバクステで逃げようとしても硬直に刺さるのであまり良くない。めくりが甘ければ吹上。詐欺飛び有効。


<雑感>
コーディーへの勝率ってこんなに低かったのか…。思い切り負け越してるんですが、お互い超近距離で殴り合いになることが多いので、負け越しつつもやっててわりと楽しいキャラです。

32 ダッドリー 36.84%

<気をつけてること>
対空は中K。中P、中足対空はJ強Kにモリモリ負ける。中K対空も不安だがとりあえずコレが一番マシ。6強Pでの牽制が強く、動こうとしたりジャンプしようとしたらよく刺さって痛い。少し距離を取って、空振ったのを見てから中K→疾風など。詐欺飛び不可。


<雑感>
J強Kで飛び込まれるのが強すぎる! 手癖で中Pとかで落とそうとして涙目になります。俺的にはガンガン飛び込まれた方が辛かったりするんですが、中距離でじっくりしてくれる人が多いのはやはり紳士の人柄のためでしょうか。まあじっくりされたらされたでそれも辛いんですが。

33 キャミィ 35.29%

<気をつけてること>
対空は中足。中段が無いので下段ガード基本。フーリガンもしゃがんでいれば投げられない。が、ビックリして立つのでよく喰らう。スパイクガード後はダッシュ正中線。詐欺飛び有効。


<雑感>
すっごい苦手です。自分でもキャミィ使ってみたけど、でもサッパリわからんね! 超低空キャノンストライクor小足アローのラッシュはどうすればいいのだろ。EX颪でストライクを落とせないだろうか。無理か。

34 いぶき 23.33%

<気をつけてること>
対空は無い?? というか起き攻めの重ね以外で飛んでくることがあまり無い。旋ガード中はうっかり立たずに、きちんとしゃがみガード。 起き攻めクナイは裏ガードさせるのは難しいらしいので基本表ガード、か??


<雑感>
苦手ランキング余裕で一位を取るくらいに超ニガテ。何をされているのか未だによくわからないです。負けリプレイを見直してもどこを反省すればいいのかわからないレベルでわからない。とりあえず起き攻めクナイの表裏、起き攻めJ弱Kの表裏が全くもって見切れてないんですが、ううん、でもこれはどうやって練習すればいいんだろう。トレーニングモード使うにしてもめくりクナイとか自分で出せないよ!

35 ガイ 20.83%

<気をつけてること>
対空は中足。肘の急降下だろうが何だろうがなんでも落とす。EX武神旋風脚は裏側には判定がほぼ無いらしいので、起き攻めはめくりで?? 詐欺飛び不可。


<雑感>
一時はひどい勝率になってたんですが(勝率9%とかだった)、中足で全部落ちることを理解してからは幾分勝率も上がりました。それほど無理な感じは無いので、もう少しいい勝負はできそう。いぶきよりはだいぶ気が楽です。